見出し画像

コミケ新刊 Ingress初心者ガイド Prime Editionについて

Ingressアドベントカレンダーの最終日? 25日が空いていたので出来心でゲットしてしまいましたElvenJpです。メリークリスマス。

Ingressエージェントの皆様でも多分大部分の方が存在くらいは知っておられるとは思いますが、12月28日から12月31日まで、東京江東区のビッグサイトにてコミックマーケット97が開催されます。そこで「Ingress Agent Guide Prime Edition 2019」を頒布する予定で、その宣伝しちゃいます。

■経緯

まず、エージェントガイドについては、もともとIngressが始まってごく初期にNiantic自身がエージェントガイドをPDFデータで配布していたものがオリジナルになります。ページ数10ページの、まぁマジの初心者にはこれくらいの情報量でええんちゃう?ってくらいのものでした。で、時は経ち、Primeの時代にはなったわけですが、NianticはPrime版を出す気配がない。初心者育成の観点からはやはりあったほうがいい。というわけで、別にNianticに許可取ったとかいうわけでもないんですが、夏コミ前の7月頃に個人的にちょっとPrime版の制作を始めたんですね。ただ、忙しくて、自分がいつもコミケで出していた「初心者読本」のPrime対応の改訂もまならない状態で、何ページか作って放置しておりました。

それで、その後、ヴァンガードに就任されたto1027meさんがIngressの活性化のためにいろいろ尽力されてまして、そのビッグウェーブに乗るしか! ってTwitterでチラ見せして、本格的に作ることになりました。

という経緯で、Prime対応のエージェントガイドです。

■オリジナル版との違い

・オリジナル版は陣営ごとに別々のガイドが作られていて、Prime版も同様にしようと思っていたのですが、コミケで頒布する際に部数が読めないので、統合しちゃうことにしました。

・オリジナル版が出た頃は、グリフハックとかカプセルとかの機能実装前だったみたいで、一切触れられていないので、追加しました。

・オリジナル版にはアイテムの説明は載ってても使い方の説明が載っていません。例えばレゾネーターは載ってても、デプロイの仕方が載ってません。なので、操作方法も簡単ながら説明入れました。

・イベントについては、FSのことがちろっと載っているのですが、アノマリー、MD、FSについて記載しました。FT? 知らない子ですね?(というか初心者向けでないと切り捨てた)

という感じで、作っては直し作っては直しを繰り返して、ようやく完成の目途が地平線の彼方に見えてきた感じです。(まだできてないんかい!)

サンプル画像の色がいろいろ緑なのはEnl向けに作っていたからで、編集しなおして変わる予定です。

そんなわけで、コミケの2日目、12月29日(日)にブース「南館 ヤ34a」にて頒布予定。データはカラーで作っていますが、そのままカラーで印刷すると原価だけで500円いってしまって売れないので、モノクロ印刷で300円での頒布予定です。昼すぎくらいにお越しいただけると幸いです。

あと、他に夏コミで出したグリフハック全部入りの本「glyph hack Complete Guide 2019」も在庫頒布します。500円です。内容はPDFで無償公開しているものと同じです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?