見出し画像

即死系クイズADVの解説

お世話になっております。
表題の件について、以下のとおり記します。

問1) 僕の名前はブランコ。僕の名前は何?
Ans.)エリンカ
[解説]目の前にいるの(立ち絵表示されている)はエリンカという女の子です。が、彼女は嘘しか言いません。なので、彼女が出す情報はすべて嘘です。これを念頭においてください。

問2)僕の外見上の性別は何?
Ans.)女
[解説]問1の解説のとおりです。

問3)僕の両親の家族はどこ出身だと思う?
Ans.)東
[解説]問1の解説のとおり、エリンカは嘘しか言いません。それを踏まえて与えられた情報を整理すると、
①僕の両親は北の地方出身だ
 → 両親の出身は東or西or南

②瞳の色と出身地に関係はないよ
 → 瞳の色と出身地は関係している

③北と東の人は黄色の瞳、西は黄色も黒も、南は黒の瞳だけ、なんて法則はないからね
 → 北と東出身の人→黄色い瞳、西出身の人は黄色or黒、南の人は黒い瞳。

④両親が違う瞳の色をしていても、子供の瞳の色には関係ないよ
 → 子供の瞳の色は両親の瞳の色に依存する。

⑤だから、黄色の瞳と黒色の瞳の両親の子は黄色の瞳になるし、黄色の瞳と茶色の瞳の両親の子も黄色の瞳だ
 → 黄色×黒は黒、黄色×茶色は茶色

以上を総合して、
エリンカの瞳は黄色なので、両親の瞳の色は黄色×黄色
→ 黄色の瞳の人は北or東or西
→ ①より両親の出身は東or西or南
よって答えは東or西なのですが、西は黄色or黒で可能性として茶色の瞳の子供が生まれる可能性があり不確定なので東です。

※これは悪問ですね。やりすぎました。

問4)両親は僕らを大切に育ててくれた。一人っ子だったから寂しかったなあ。僕の家は何人家族だったと思う?あ、両親っていうのは育ての親ってことじゃないよ。どんな奴でも、たとえ血がつながっていたとしても、ダメな奴は家族じゃないから。
Ans)4
[解説]これも全部嘘です。反対のこととして整理しないといけません。
①一人っ子だった
 → 一人っ子ではない
②両親と言うのは育ての親のことじゃない
 → 育ての親の人数を計算すればいい
選択肢は3人or4人。エリンカと育ての親で3人+兄弟か姉妹かを計上すればいいので4人が答えです。

問5)お父さんはいまどこに住んでいるのかな。
Ans)天国
[解説]ここからは会話にブランコが登場してきます。エリンカは嘘しか言いません。冒頭で彼女は「あ、大丈夫、安心して。ここには僕と君以外いないから。」と言っていますが、それも嘘です。ここにはもう一人、ブランコがいます。ブランコはエリンカとは違い、すべて正しいことを言います。
(ブランコ)
またお父さんに会いたいなあ。
(エリンカ)
お母さんも本当にいいひとだったなあ。それに比べてお父さんはダメな人だった。僕たちのことを育てもしないで。
 → これは嘘です。つまり”お母さん”はダメな奴で、”お父さん"はいい人であったと読み取れます。
(ブランコ)
お父さんは僕たちにやさしすぎた。きっとお母さんにもやさしすぎたんだ。
(エリンカ)
お父さんは今どこに住んでいるのかな。どこだと思う?

以上よりお父さんはいい人できっと天国に行ったのであろうと推測し、答えは天国となります。

問6)僕たちはどうなると思う?
Ans)裁かれる ※ゲーム進行上の答え
[解説]テキストを抜粋します。
(ブランコ)
お母さんはお父さんを殺したし、召使いも殺した。
(エリンカ)
お母さんには長生きしてほしかった。
 → 嘘です。お母さんのことは憎んでいます。
(ブランコ)
僕たちがこうなったのもお母さんのせい。君が今こうなっているのもお母さんのせいだから。
(エリンカ)
これから先、お父さんみたいな人とは出会いたくないよね。絶対助けてくれないから。
 → 嘘です。この双子は父親を捜してさまよっています。
(ブランコ)
でも、お母さんとは会った。僕たちが殺した。だから逃げた。
(エリンカ)
こういう生き方も悪くはなかったんだけどなあ。皆助けてくれるし。
 → つまりそういうことです。
(ブランコ)
君も、お父さんみたいな人だってわかったからうれしいよ。
(エリンカ)
僕たちは嫌いな人でも殺さない。僕は本当はダメなことでもいいように言ってくれる人が好き。
 → 嫌いな人は殺さない、ダメなことはちゃんとダメって言ってほしい
(ブランコ)
僕はダメなことはダメって言ってほしい。
(エリンカ)
君の意見を聞かせて。僕たちはどうなると思う?

以上が真実ですが、あなたはどう思いましたか?殺されてもいいから慰めますか?ひどいのを承知で一般的な答えを返しますか?



以上が本作の解説です。
解説を書いていてさすがにやりすぎたと反省しています。
ですが、少しでも多くの人に届いてくだされば幸いです。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?