見出し画像

iPhoneで楽天アンリミットを1か月使った感想


はじめまして、みんとです。

6月下旬に、キャンペーン目当てで楽天アンリミットに乗り換えました。
長年、auを使用していて、今回はじめての格安キャリアの乗り換えで色々と模索しながら利用開始したのですが、楽天アンリミットだとiPhoneが公式サポート外というのもあり、わからないことや不満点など、色々ありました。
「iPhoneで利用したいけど、迷っている」と言う方向けに、1か月間使用した個人的な感想をまとめていきます。


0.はじめに

7月29日現在、iPhone全機種が楽天アンリミットの公式サポート外です。
全てのエラー等が発生しても全て自己責任であることをご認識ください。



1.利用環境について

1か月間、下記の環境で使用をしていました。

スマートフォン:iPhoneSE(第二世代)
利用地域:大阪府郊外
移行前のキャリア:au



2.移行して良かったと感じたこと

なんと言っても、金額です。
移行前は月額料金を約6,000円支払っていましたが、今やそれがタダ。
人によっては月に携帯料金を10,000円以上支払っている方も居ると思いますが、今となっては「なんであんなに高い固定費を払い続けていたんだろう・・・。」と思うほどです。
金額面だけで言えば、もう三大キャリアには戻りたくありません。

逆に言えばタダだからこそ、継続利用しようと思えている側面もあるのですが・・・。笑


3.移行して不便だと感じたこと

1.楽天回線エリア(通信し放題エリア)が予想以上に狭いこと
公式サイト内にある通信エリアの地図と実際とでは、大きな差異が私の環境では発生していて、楽天回線エリアなはずなのにパートナー回線で通信されていることが頻繁にあります。
私の住んでいる場所はそれらのエリアの境ではなく、むしろそこから3~4km程離れている楽天回線エリアなのですが、いつもパートナー回線で通信されています。
大阪市に入ってから数分してやっと楽天回線エリア内で通信可能になります。
なので、私の周辺だと、楽天回線エリアが地図上よりも端から約6~8kmほど小さいのが現状です。


2.自分が今どのエリア(楽天回線orパートナー回線)に居るのかが分かり辛い
Androidだと、自分が今どのエリアに居るのかを簡単に教えてくれるアプリがあるのですが、iPhoneは現状そういったものがありません。
その代替手段がiPhoneには存在するのですが、それが物凄く不便です。(下記参照)

電話アプリで「*3001#12345#*」と入力し、電話をかけます。そうするとフィールドテストモードへ移行します。

「LTE」→「Serving Cell Info」と進みます。これで、現在つながっているLTEの情報を確認することが出来ます。

「freq_band_ind」が18,19,26など3以外の数字であればauの回線
(https://telektlist.com/how-to-detect-rakuten-or-au-on-iphone/ より)

しかもこの方法、電話帳から「*3001#12345#*」に直接電話をかけれません。
だから毎回、電話アプリを開いてコピペでその番号を入力する必要があります。
この方法が面倒くさすぎて、私はチェックすること自体を諦めてます。。。


3.楽天回線エリアからパートナーエリアへ移動するときに通信が切断される
通信が切断されるだけならまだ良いのですが、再起動するまで圏外が解消されないことが多々あります。
iPhoneだから、という可能性もありますが、通勤通学でエリア間を頻繁に移動する方は要注意です。


4.eSIMが不便
eSIMとは、簡単に言うと「直接カードを差し込む必要のない、電子化されたSIM」のことです。
実はこのeSIM、とある操作をしてしまうと、追加で事務手数料3,300円分取られてしまうんです。
その操作とは、iPhoneをクリーンインストールする or eSIMのデータをiPhoneから削除する、ことです。
eSIMで利用開始する手続きは凄く簡単で、表示されたQRコードを読み込むだけなんですが、そのQRコードは一度しか利用できない&表示されません。
また、その手続きに必要なQRコードをもう一度表示させるには、もう一度事務手数料を支払う必要があります。
私はそれを知らずに、回線手続きをしている中で誤ってeSIMのデータを消してしまい、事務手数料を二度も支払うことになってしまいました。。。
私はeSIMでの手続きを再度行わずに、通常のSIMカードの発行を依頼しましたが、そちらの方がカードを指すだけで簡単に使えて非常に楽でした。



4.結論

・eSIMはオススメしない
現状、何らかの理由でiPhoneをフォーマットしたい、またそのiPhoneを継続利用したい場合には、eSIMの事務手数料3,300円を再度支払う必要があります。
また、私の場合は、eSIMでの設定が上手くいかず、電話がかけれませんでしが、iPhoneがサポート外なのでサポートセンターもまともに対応してくれませんでした。
「とりあえず開通したい!」「eSIMとかよくわからん!どうでも良い!」という方は、通常のSIMカードを選ぶことをおススメします。


・楽天回線エリア外でも毎月5GB&通話料無料
自宅付近はパートナー回線エリアに割り当てられてしまっているし、自分が今どのエリアに居るのか非常に分かり辛いですが、毎月5GB&通話料無料で使用出来るのは非常にありがたいです。
このプランを三大キャリアで組もうものなら、約4,500円くらいはしちゃいますしね・・・。
「不便だなあ・・・。」と思うこともありますが、無料だから何も文句は言えません。


・今後に期待を込めての利用はオススメ
今回の革新的なキャンペーンは、携帯会社業界への黒船と言っても過言ではないくらいのもので、今まで一般的だった高い利用料金が、楽天アンリミットのユーザーシェアが増えることによって、どんどん値下げされるでしょう。
サービス開始されて間もないのでまだまだ不便なところもありますが、iPhoneユーザー向けのサービス提供や、エリアの拡大は今後も継続されるはずです。
皆さんの財布事情を救うためにも、2台持ちという形でも良いので、ぜひ使用してみることをおススメします。
なんてたって、タダですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?