初心者に向けた課題曲たち

皆さんおはようございます。

本日は休日出勤なのですが、なんと!
ギターのリペア屋さんが営業されているとのことで、早い終業のあと、行ってきます!!

という事で、今回は初心者さんに向けた、「最初の課題曲」にオススメな曲を教えますね。また、中級者以上でも「耳コピ苦手なんだよね😅」と言う人にもぴったりだと思いますよ!

今回は、以下のポイントに絞って選曲しました。
・曲が短め
・リフがシンプルだが、学ぶところは多い
・ソロはあっても速弾きは無し
・メロディアスな楽曲

1 BON JOVI 「It's My Life」
2 Led Zeppelin 「Immigrant Song」
3 Sum41 「Still Waiting」
4 UFO 「Doctor Doctor」

1 BON JOVI 「It's My Life」

「え…いきなりボン・ジョヴィ??😅」
と思うかも知れません。
しかしこの曲、恐ろしくリフがカンタンなんです。ギターソロはと言うと、名手リッチー・サンボラがたまに使う(笑)「トーキングワウ」。単音によるメロディ弾きの練習として、最適です。
しかも、「誰でも一度は聞いたことのあるヒット曲」です。男っぽい感じのするカッコイイ名曲です。成功体験を得る第一歩としてもオススメです。

2 Led Zeppelin 「Immigrant Song」

これまたレッド・ツェッペリン(笑)
でも安心してください。「ソロがありません」。とは言え、このリフが少し跳ねていて結構弾きごたえがあります。
基本的に、この時代のロックは単音ながら重厚な、よく考えられたリフが多いものなのです。
この曲は長さが短い点でも、初心者に最適と言えます。

3 Sum41 「Still Waiting」

「まさに青春パンク」と言える1曲ですね。
単音ソロが少し難しいかもしれませんが、ゆっくりなテンポからしっかり練習すれば絶対に弾けるようになります。
やはり、曲が良くないとモチベーションは上がりません。こういう曲を聴いていると「楽曲の難易度と曲のキャッチーさは必ずしも一致しない」と実感させられます(こういう感覚は、作曲やアドリブをしていると余計に重要になってきます)。

4 UFO 「Doctor Doctor」

「初心者にマイケル・シェンカーかよ!」とツッコまれてしまいそうですね(笑)
しかしこの曲、ギターソロは「泣きの単音遅弾き」です。だからこそ、ビブラートやベンディングの練習には最適なのです。寧ろこの曲の難所は、イントロのアルペジオだと思います。
「ダブルベンディング」の部分は、そこだけ「別枠で練習する」で良さそうです。

今回は以上です。いかがだったでしょうか。
「これもオススメだよ!」というものがあったら、コメントくださいね〜

TwitterとYouTubeのチェックもよろしくです!!

それでは良いGWを!!😆😆😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?