アーマーの組み方

各クラスのエキゾ防具を書こうと思ったがどうせ最終形態で追加されるし
おそらくほぼ変わらないであろうアーマーMODの方の話にした

ステ振り

耐久>鍛錬≧回復力(=可動性 ハンターのみ)
PVEはとりあえずこれでいい耐久100でだいたいのコンテンツが回れる
アーマーの良し悪しの判別もこの三つを足して上の方のアーマーだけ残せばいい

ヘルメット

サイフォン
サイフォンの属性に対応した武器で敵を素早く倒す(3.5秒以内に連続で2体の敵をキル)と力のオーブが生成される
力のオーブ単体ではスーパーのゲージを回復する効果しかないが
オーブを拾うことに連動したMODやかけらの起点となるので必須MOD
弾探知機
武器によるキルで内部カウンターが進み100%になった状態で敵をキルすると普通に落ちる弾薬箱より貰える弾の量が少ないキラキラ光る弾薬箱がドロップする
弾探査
自身の弾探知機が発動すると、味方にも弾薬箱が生成される

上記三つでほぼ固定
サイフォンは属性が対応してないと無意味なので雑魚処理の武器を変えた場合は変えることを忘れないように

ガントレット

装填機
対応した属性の武器のリロードが速くなる
CD短縮系
チャージ近接orグレネードでダメージを与えると近接orグレネードorクラススキルのエネルギーが回復する
このゲームはグレが強いのでだいたいグレの短縮が優先
オーブ生成系
チャージ近接orグレネードでキルすると力のオーブが生成される
難易度が上がるとスキルで敵を倒すのが難しくなるので外れやすい

CD短縮にもCDがあり装填機さえつけてれば一番どうでもいい部位かもしれない

チェストアーマー

耐性系
属性 属性 スナイパーor近接or範囲攻撃耐性が主流
スナイパーダメージ耐性は 29m以上 離れた敵から、近接ダメージ耐性は 4m以内 の敵から、振動吸収装置は範囲攻撃、爆発、吹き飛ばし等のダメージを軽減する。
どれも15%のダメージ軽減で異なるタイプの耐性は乗算される
同じタイプは累積させるごとに効果が減る(15%|25%|30%)

持てる弾薬増加やアーマーチャージの最大数を増やすMODもあるが死なないことが大切なので耐性オンリーでいいだろう(弾薬増加を三つつけたアーマーでレイドバナーを取って元のアーマーに戻すことで最大弾薬数を増やした状態でスタートするというテクはある)

レッグアーマー

療養
力のオーブを拾うと70HP回復する(累積はしない)
これと強力誘引というMODを組み合わせると敵の集団相手でもなかなか死ななくなる
サージ
力のオーブを拾うことでアーマーチャージと呼ばれるスタック(最大スタック数は3でチャージ1つにつき10秒持続する)が増加しスタックが有効な間対応した属性のダメージバフが得られる
スカベンジャー
弾を拾うときにより多く対応した属性の弾を拾える その武器の最大予備弾薬の1%と同数を増加させて拾うことができる
力のオーブでCD短縮系
使うMODエネルギーが1なので組み込みやすい

火力回復弾薬量増加など一番重要な部位
上から三つ全部つけられると汎用性が高いがMODエネルギーがキツイのでサージかスカベンジャーをCD短縮に変えるといい

クラスアーマー

強力誘引
クラススキルを使用すると周囲にある力のオーブを回収する
CD短縮
クラススキルを使用するとグレネードor近接エネルギーが回復する
死神
クラススキルを使用した後に敵をキルすると力のオーブを生成する
時間膨張
アーマーチャージの保持時間を延長する

誘引を入れたら後は自由
フィニッシャーで効果を発揮するMODはアーマーチャージのスタックを消費するためサージMODと相性が悪い
アーマーチャージ消費1で体力全快のヘルシーフィニッシャーは入れてもいいかもしれない

参考にしたサイト
https://depth172.github.io/destiny2/armor_mods.html

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