情景

「知ってるか…?上層では”外”が見えるらしいぜ。」

下層ではこんな会話は珍しい。下層は他層からの情報が限られているからだ。

「なんでもフタ?みたいなのがぐいーんって開いてよぉ…」

「いやいや、俺が聞いたのは透過液晶らしくて…」

「ちがうよ!大きい穴みたいなのがどかーんって…」



ここ最近、下層への情報流出が増えている気がする。
ウソかホントかは別として。
悪いことではないけども、ここまで大規模だと誰かが情報を流しているような気がする。


「…あとで情報統制の強化を広報課に投げておきましょうか。」


あの人なら喜々としてやってくれそうだなと思いつつ、ふと


「そういえば、”外”って意識して見たことなかったな。」


ヴィルーパ全土を覆う巨大な天蓋。
ヴィルーパ都市部を覆う半球状の天蓋と、天蓋内面のディスプレイで構成されている。
なぜそのようなものが建造されたのか、どうやって惑星サイズのものを建造したのか。
その理由を知る人物は果たしているのだろうか。

そんな考えを巡らせながら上層行きの中央エレベーターに観測者のパスを使って乗る。





「”外”ねぇ…そんなに見たいものかしら。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?