見出し画像

虹ヶ咲 新作OVA 感想+聖地巡礼

おはんばんにちは。
転職先の業務量異常すぎて高給の理由にようやく気付いたオズです。
毎日残業おじさんで5/4の蓮ノ空ライブからあまり紙もオタ活もできず。
ですがなんとか睡眠欲に負けず、公開2日目に聖地お台場で虹ヶ咲新作OVAを見てきたので感想をば。

※なんも考えないで書いたので日本語おかしいけど許して

写真下手かよ


※全力ネタバレになるのでまだ見てない方はお控えください

※全力ネタバレになるのでまだ見てない方はお控えください

※ネタバレだかんな??文句言うなよ?

ネタバレまでのスペース埋めで僕と虹ヶ咲との付き合い書いときます。
長いことしずくと前田を推してます。
といっても正直放課後マッチングフェスティバルではなんとなーくって状態だったんですけども。
1stのオードリーを最前ブロックで食らってから完全に虜になりました。
未だに虹ヶ咲一番好きな曲はオードリー(と繚乱 5th最前で楽しすぎた)になってます。

アニメ放映時は毎週のように友人と車や足を使って聖地巡礼したのもいい思い出です。
これ完全に自慢なんですけど、Solitude rainのこのカットあるじゃないですか。

マイナスイオン出てる


これ1期放送前に、無敵級の聖地巡礼してて(ここしずくが使いそうだな)って思ってたら使われました。
他にも同じようなケース挙げたらキリがないです。
なので僕が実質虹ヶ咲アニメの監督です。
覚えておきましょう。

…さて。
そろそろ大丈夫だよね?
普通に話すよ???????

ストーリーまとめ

かなりガッツリまとめると
①歩夢がスクールアイドル志望のアイラを連れてきて帰国
②アイラがいる2週間の間にせつ菜中心にスクールアイドルをやってもらおう!
③みんなで案内してミニライブもして大成功
④けどアイラは母国にはスクールアイドルの文化がなく帰国後は諦めるしかない
⑤自分のやり方に疑問を覚えていた栞子がそれを諭す
⑥栞子、アイラそれぞれ新しく勇気を出して一歩を踏み出した

30分OVAにしてはすごい綺麗なまとめ方だと思います。
このシナリオの良さは流石虹ヶ咲だなとは思わざるを得ません。
ではストーリーのパートごとに分けて見ていきましょう。

①〜③

めちゃくちゃ聖地増えましたね。
といっても見知った場所ばかりでしたが。
とりあえず成田空港には10/21の蓮ノ空1stライブのために行く予定あるのでそこで撮影する予定。

個人的には歴代シリーズの聖地を回るパートがすごい嬉しかったです。
整理すると

μ's→秋葉原駅、UDX、神田明神、メイドカフェ
地味にUDXの一般生徒の服装出てきたのって無印映画ぶりな気がしますがそこは続いているんですね。
A-RISEが作った「スクールアイドルの名門」の看板も健在なようでした。

Aqours→お土産屋さん的なやつ(語彙力)
流石に30分OVA、というか2週間の日本の滞在で沼津行っている余裕があるはずもなく。
まだ運営はのっぽパンとか寿太郎ジュースとか覚えてたんですね。

Liella!→竹下通り
果林たちが声かけられたのって、かのんがすみれを説得したあたりじゃありませんでしたっけ。
あとどんどん声をかけられていくメンバーから栞子とアイラが距離を置くシーンありましたが、あの辺まだ現実でも工事中なのでわりとロケは近々でやったのかなとぼんやり見てました。

蓮ノ空→お土産屋さんの壁
これは僕は気付かなくて一緒に見た友人から教えてもらいました。
Aqoursの聖地の代わりに行ったお土産屋さんの壁に金沢のポスターが貼ってあったとか。
偶然とは思いにくいです。

いずれも知っている場所ではありました。
逆にだからこそ歴代ラ!を見てきたオタクとして刺さるものがありました。
今までのラ!にはなくて非常に肯定的です。
いいぞもっとやれ

この類をなぜ急にやったのか今考えるとアイマスの成功を見ているのかなと。
ここ数年アイマスは合同ライブなどシリーズの垣根を越えたイベントや描写が多く見られます。
それらの多くがファンに受けているのに、ラ!運営も気付いたのかなーなんてこれ書きながら思いました。
そのうち「西木野総合病院」とか出てきたら泡吹いて倒れます。

こうして歴代のスクールアイドルを学んだ遊んでるだけアイラは他メンバーとのライブを成功させます。
Love you衣装くらい描写しても良かったのになと思う反面、わざわざ歩夢と同じ衣装にしたのはそれだけ歩夢への憧れを象徴していることにしときましょう。

④〜⑥

今回の本題とも言うべき後半部分。
これが理由で実質栞子は主人公と言っても過言ではありませんでした。
正直2期で栞子、嵐珠、ミアはそれぞれの深掘り感あったので、侑にそれをさせるのが一部のめんどいオタクケアで正しかった気はします。とはいえ、侑は侑で2期に彼女なりに迷いそして進路を選んだという経緯があったのでなんとも。

30分にしては綺麗にまとまってたと冒頭でも述べましたが、それは特にメッセージ性の部分です。
歴代作品が意識してたものをよくまとめたなーと強く感じます。
詳しくは皆さんがよくご存知かと思いますのでここでは割愛します。

曲について

つおいですねこれは。。。。。。。
6thではほぼ確実にやるでしょう。
両公演参加予定なのでかなり楽しみ。

個人的に気になったのは歌唱パートの振り分けです。
ユニット単位でしたね。
そして今回はR3BIRTHをかなり前面に押し出してきています。
栞子軸のストーリーであったり、冒頭の演出だったり、Go our way!の担当パートの多さであったり。
で、しれっと発表された劇場版3部作。
(職場で残業中に休憩がてらTwitter開いたらこの情報目に入ってきて爆速帰宅した)
虹ヶ咲には計4ユニットあります。
そーゆーことですよね?????

A•ZU•NAはどちゃくそ盛りがある曲に欠けてきたのでここらでたのんます。
いやほんとに。

聖地巡礼

ぱっと見でわかりにくいところだけ場所共有します。

栞子座ってた記憶ある
Aqua cityの海挟んで反対側
↓参考にして

この辺 まあまあ歩く


solitude rainの聖地なのでみんな義務教育で習いましたね
端折ります

なんなんすね、これ

なんであの子たち定期的に学校から離れるの????
放浪癖が集まったの????

お台場から豊洲駅はまあまああります。
昔歩いて地獄を見たので大人しくゆりかもめ乗りましょう。

終わりに

後になりましたが今回全く推敲してないので文章おかしいところあるけど許して。

僕はラブライブ!シリーズもアイマスシリーズもリアルライブを中心に全て回してます。
そのため虹ヶ咲との次の付き合いは12/23.24の6thになりそうです。
それまでにも曲が増えそうなので今から楽しみです。
ではまた。

次回は07/1に参加予定の765 MILLION STARS LIVE 2023 Dreamin'Grooveのレポ予定です。
10th名古屋の前に静香に会えるのが楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?