見出し画像

「美味しい」と言わない父3

「美味しい」と言わず、「マシ」だという父。
母から愛されている実感がない中学生の娘に、
「お前が折れて母より上手になれ」という父。

父への不快感、不信感の大元がそれらにあることを昔から薄々気づいていたものの、母とは違い何かにつけてある意味、家族思いの良い父だったことで、上手にカモフラージュしてきたんだろう。

ただ、本人は騙すつもりはなく、本気で家族を大切に思っている。
つまりこちらが勝手に騙されたと思っているだけなんだが、
父は家族以上に父自身を一番大切にしていることを自分で認識していない。

そのことに私が気づくまでずいぶん長い月日が経った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?