見出し画像

人気企業ランキングよりも見るべきランキング


人気企業ランキングは「ラーメン屋に行ったことがない人による、おいしそうなラーメン屋さんランキング」と言われています。

入社したことはないし、働いてもいないけど、入ったら良さそうな企業を就活生が選んでいるということで、あまりあてにならないことがわかりますよね?

会社の良し悪しは入社してみなければわからないでしょうし、その人の適性や、好みによって変わってくるでしょう。

なのであまり人気ランキングは参考にしないほうがいいです。

それよりも注目すべきは「時価総額ランキング」です。

”時価総額=株価×発行株式数” で求められ
一般的に株価が高い=その会社の将来性の有望さや期待値が高いということになります。

つまり、時価総額が高い企業とは、世間から期待されている会社といっても過言はないと思います。

同じ業界の会社で就活生の知名度や人気度は同じくらいであっても、時価総額では企業間に大きな差があるということがあります。

就活生は一度、「時価総額ランキング」で検索して、企業選びの指標の一つにしてみると良いです。


*時価総額ランキングには上場している企業しか載っていません。    非上場企業は時価総額の算出指標が異なるため、時価総額ランキングに載ってないとは承知でお願いしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?