ガレオ02

すごろくnote【自由】


②colour of notersさん

ハッシュタグの企画です。テーマは「自由」になります。ジャンルの制限はありません。どなたでも参加できます。それぞれの方が、それぞれの思う「自由」をつくってください。ハッシュタグ #jiyu #スゴろくnote

自由かー…。難しいテーマですね。

僕は常に何かから自由になりたいと思っていて、そこが自分にとってすごく足かせになっていると思う。

本来、こういうコラボ企画とか「縛られるのイヤだなぁー」とか思ってしまうのだけど、最近はそれが自分の中に限界を作っているんじゃないかと思って、不自由になることで、形のない自由に形を与えようと意識している。

漫画描いてた頃も、「このテーマで描いてくれ」とか三題話とか、縛りがあったほうがそこを起点に自由に動けるというか。

全くの自由で、って言われると、結局「不自由じゃない事をやらなきゃ!」っていう閉鎖的な思考になって、かえって不自由になってしまうんですよね。

最近では、不自由なことやってもいいってのが、本当の自由なのかもしれないなー。と思っています。

↑持ってるレンズの中で、”写真を撮る“という目的から最も”自由”なレンズで撮影した一枚。

https://note.mu/elpacho/n/ncfb73e2d8a53

↑noteの表現の”自由”の限界に挑戦したエロマンガ。今のところ削除されてません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?