見出し画像

踊り狂え!MAD-DANCE-PARTY 〜みんなで踊ったら、めっちゃ楽しいやん!〜 参加後記

こんにちは。なんとなく読んでたら推しの子にどっぷりハマったエルミナスです。ヤンジャンアプリで1日1話読めるのでみんな読みましょう。クソ面白いです。

さて、このたび合作晒しイベントに参加したこちらの動画に参加させていただきました。

単品はこちら。

https://soundcloud.com/elminus/mad-dance-party

結構色々考えたので色々書いていこうと思います。

1.合作について

ことの始まりはかっぱの発言でした。

画像1

遅えよ。明後日申請締切だよ。早よ言え。
とまあここから通話したり何やらでひとまず私的合作として参加申請を出しました。
通話してなんやかんやあってダンス合作にすることに決まった感じですね。
誰が言い出したかは覚えてません。ログ見ても残ってませんでした。

そこから記事口授さんがメドレー書き下ろすことになったので1週間ぐらい適当に構成考えようとしていたのですが、

画像3

早えよ。かっぱも見習え。
ということで微調整が加わった後パート決めになりました。
最初おどれフルファイアーパートを希望したのですが、被ったので魔導さんに譲って自分はダーリンダンスに移りました。

画像4

これが12/6ですね。構成もここから考え始めました。

画像8

タイトル決まったのもここですね。(自分が考えた)
で、

画像5

提出が12/12ですね。大急ぎで作りました。あとでいろいろ微修正はしてるんですけどほぼこの6日で構成考えて音声作って映像付けた感じです。
まあ自分が関わったところに関してはこんな感じです、全体の話とかはまあかっぱが話すんじゃないですかね。これからは細かいパートについて書いていきます。

2.構成について

コンセプトが面白いのでしっかり盛り上がる動画にしたいなあと思って構成面にいくつか工夫を凝らしています。
通常の投稿される合作は下にシークバーが出ますし、有名なメドレーを使った物であれば今どの辺か分かるのですが、今回は生放送で時間が分からず、おまけにオリメドなので「あ、もう終わりか」というように視聴者が受け取ってしまう可能性があります。この合作自体かなり短めですしね。
そこで考えたのがこの記事のサムネイルにもした曲紹介です。

画像6

藤原外すとこんな感じ。左上から各曲が一目でわかるような画像をチョイスしています。
さらに藤原の「まだまだ行きますよ!」→「準備はいいですか?」というセリフをいれつつ「?」を大きくしていくことで次が最後だと印象づけるという寸法です。ぶっちゃけ上手くいったかどうかよくわかんないんですけど、まあいろいろ意識してましたっていう話です。
ちなみに藤原のセリフ、本来は「行けますよ!」なんですよね。
文章的に違和感がないようにテキストだけ書き換えてます。

3.音声について

画像7

画像8

プロジェクトファイルに関してはこんな感じです。そこそこ凝ってると思います。
映像にはほとんど出てこないですが、裏の音もちゃんと打ち込んでます。
映像に出していない音を簡単にまとめておきますね。

人力が無い部分のボーカルの音程の音合わせ
 →阿万音鈴羽「おっはー!」(Steins;Gate2話)
コード
 →藤原千花「ソ~」(かぐや様は告らせたい2期5話)
  オクで重ねて左右にパン振ってます、厚みが出たり出なかったりします(素材による)。
ベース
 →ポプテピピック12話Bパート
  ジョージのセリフ。Haunted;Danceの使い回しですが、元のセリフは忘れました。
キック
 →ポプテピピック3話、スーツケースをたたきつける音
スネア
 →ポプテピピック5話、鍋をたたきつける音
ハイハット
 →ポプテピピック12話Bパート、ピピ美の舌打ち
シンバル
 →キルミーベイベー7話のSE

一応使ったアニメから引っ張ってきてる感じです。使い回しとかあるけど。

細かいエフェクトとかミックスは語るほどでもないので割愛します。
時間なかったからそこまでちゃんとやってないですし。

4.映像について

原曲のPVをベースにアレンジを加えています。
0から1を作るのは苦手なのですが、1を2や3にしていくのは割と好きなのでこういう元映像があると作りやすいですね。

細かい動きは以下の2動画を主に参考にしています。

切り抜きも少佐はNCMOP、プリンダンスはダダダダ紅莉栖の使い回しです。こういう感じなので結構さっさと作り終わった部分は有ると思います。
細かい映像演出に関しても割愛します。自分より映像上手い人はいっぱいいますしね。

ぶっちゃけ書きたかったのは展開についてなのであんまりこの辺解説する気力が無いんですよね…。詳しく知りたい部分があれば音声でも映像でも解説しますので個別にお願いします。ツイッターにはほとんどいないのでDiscordの方がありがたいかな。

5.最後に

なんやかんや言いましたがなんだかんだ言って楽しかったです。ありがとうございました。
今年はもっと動画いっぱい作りたいですね、今年中に絵描けるようにしてDTMとblender習得したいと思ってますがどうだろう…。
とまあそんな感じで終わりたいと思います。
今年もたくさんの名作音MADが投稿されることを願っています。








6.おまけ

今回の合作で使った切り抜き素材を自鯖にて配布しています。日常ツイ垢の固定欄にリンクがありますので、興味があったら入ってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?