見出し画像

音MAD作者30人に同じ素材と同じ曲を渡して音MADを作ってもらった


※注意


この記事には大量の音声及び文章が含まれます。
時間と通信量に余裕がある状態でお楽しみください。


まえがき


レアコレもっと買わせてください。エルミナスです。


先日いつものようにツイッターを眺めていたところ、こんなツイートを見つけました。


この音MADのこの部分のセリフ合わせ、こういう譜割りにしたほうがすきだなあ

要約


で、改めて動画見直したんですけど僕はそこまで違和感なかったんですよね。結局同じセリフ同じ曲でもどういうセリフ合わせがいいのかは個々人の感覚次第なのかな~と思いました。


というわけで企画内容!


色々な作者に同じ曲と同じセリフを渡してセリフ合わせしてもらい、作風を比べてみよう!


ルール

このフォルダにある「原曲.wav」と「素材.wav」でセリフ合わせMADを作ってください。
提出はmp3でお願いします。(noteにwavファイルが貼れないため)
↑すいませんやっぱり動画にもまとめるのでwavとmp3両方お願いします
原曲のBPMは155、4拍子です。
原曲の加工は禁止です。
2つのwavファイル以外の音声ファイルおよび音源は使わないでください。
素材を原曲の尺に合わせる形で作られていれば繰り返しや刻み、多少のカットはOKです。
もし素材の尺が足りないと感じた場合は「きちんと制作する場合は他から素材を持ってきて埋める」という想定で空けておいてください。
使用VSTやトラック数に制限はありません。

作者の皆さんに送った文章そのままです


これnoteの仕様勘違いしてたみたいなんですけど、mp3直貼りでストリーミング再生って音声単品の記事でしかできないんですね アホか 余計な手間かけさせてしまってすいませんでした アカウント作って音雲で限定公開で投稿したのでリンクを貼っていきます


また、この後に簡単なアンケートを実施しています。

①セリフ合わせに複数トラックを使用したか、した場合はなぜか
②どんなVSTを使ったか
③その他意識したことについて

をお聞きしました。こちらの回答も載せていきます。


原曲

素材


では早速聞いていきましょう!


実際の音声


0.エルミナス



とその前に、他人に全部任せるのもよくないのでまずは自分のやつを。

screen_shot

トラックはセンドを除けば1つにまとめています。
どうせ一人の声しか使ってないので子音がダブるところは別に重ねちゃってもよくね?って思ってます。うまい人は複数トラック使ってうまいこと処理しそうだけど


続いて使用VST。

セリフのトラックにはRX 7 De-clickをかけています。
セリフ合わせしたときにでるプツッという音を消してくれます。便利だけどそもそもどういうメカニズムでこの音なってるんだ

さらに歯擦音が気になったのでその上からDeEsser Stereoをかけてます。歯擦音が消えます。

センドにはQ10 stereo(EQ)で低音域をバッサリ切ってTrue Verbでリバーブをかけています。それっぽくなります。

最後にマスターにOzone 9 Elementsで適当に調整して完了です。


続いて意識したことですが、元のセリフにあった間をできるだけ残すとか、最後の1小節のリズムに合わせて出だしを強調する(それ以外の音量を下げる)とか、当たり障りのない調整をしています。みんなしてそう。


余談ですが、この音声を基準にして使うセリフを渡したところ「セリフの尺足りねえ~」というご意見を多くいただきました。自分がゆったりしたセリフ合わせをしたせいで困らせてしまったみたいでごめんなさい。


というわけで、私のセリフ合わせは特別なこともないごく普通の音声になりました。
ピッチずらして重ねたりめっちゃ刻んだりすることもありますが、記事の最初にめちゃくちゃな音声載せてもしょうがないですからね。
プレーンなセリフ合わせはこんな感じだと思ってください。
別に思わなくてもいいです。


さて、長い前置きになりましたが皆さんにイメージを持ってもらったところで協力してくださった皆さんの音声を聞いていただきましょう。


1.Theasさん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

子音の都合

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

他のpfからコピペしたので無駄が多い

HyBrit(歪ませる) 3%くらいしか入ってない。多分いらない
ReEQ(低音削減、音域調整)
SPITFISH(子音削減)
GranComp(整える)

その他意識したことがあればお書きください。

尺足りないけど無駄に引き延ばしたり繰り返したりするのが好きじゃないタイプなのでこれで
仮にこれをフル尺作る想定なら最後は別の所からひっぱりだすと思う


2.ピニさん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

いいえ

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

GW VoiceCentric セリフにかけるといい感じになる


3.葉月味さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

いいえ

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

Newtron3Elements:EQ、低音域削る
Phoenixverb:リバーブ、原曲になじませる
Doubler4:コーラス、ほんのちょっとかけて原曲になじませる


4.捻挫さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

主なセリフの裏に賑やかしで重ねた音があるからです あとフェードとかの関係で主なセリフ合わせもトラックを二つ用意して行ってます

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

OTT
→澄んだ音にする
YOU WA SHOCK!
→音に迫力を持たせる
TAL-Chorus-LX
→音を太くする
SH-1 Reverb
→曲に馴染ませる
Delay
→曲に馴染ませる

その他意識したことがあればお書きください。

話の展開を重視して「でも」を5小節目の頭に置くことは最初に考えてました
普段は結構間を空けないセリフ合わせをしてるんですが、今回は使える素材の量が限られていたので意味を通したまま5・6小節目の空いてしまった部分を違和感なく処理するために試行錯誤しました
8小節目のリズムが複雑でめっちゃ合わせるの難しかったので他の方がどう合わせられたのか気になります


5.【Kyoro】さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

セリフの頭と末尾が重なる場合があるので 大抵2トラックは使います

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

OTT / 単に音圧が欲しかったです あとおそらくセリフの音量の均一化の役割も担っています
SH-1 Delay / 単に残響感が欲しかったです

その他意識したことがあればお書きください。

母音をグリッドに合わせることを常に意識しています サ行とかの子音はグリッドより手前に!
また多少引き伸ばしても違和感がないようSoloistを使っています


6.さくれいさん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

いいえ

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

ReaEQ(イコライザー):不要な音域を削る (原曲トラックにも使用)
GComp(コンプレッサー):台詞全体のボリューム調整
OTT(コンプレッサー):音声がパキっとする気がするので挿してる(マスタートラックにも挿してる) 台詞にかけてる方はLとHの値を抑える
SPIT FISH(ディエッサー):歯擦音(サ行とかにあるハイハットみたいな音)の軽減
SH-1 Reverb(リバーブ):より台詞を聞こえやすく
W1 Limiter(リミッター):ダメ押しで台詞のボリューム上げ

その他意識したことがあればお書きください。

・接続詞「でも」より前のセリフと後のセリフとで分け、それぞれが曲の前半と後半に分かれるように置くことを意識しています。
・無理な素材の引き伸ばし、詰め込みは控えめにしました。
・破裂音を含む音声オブジェクトの手前に若干の空白(1/128グリッド線の1グリッド分)を設けています。(若干発音が良く聞こえる気がするので)
・語尾「ない」で軽く韻を踏むような形にできそうだったので、少し台詞を置き換えました。


7.芋タルトさん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

子音と残響音が被る場合、1トラックだとフェードインアウトがかかるので普段から2~3トラック使用するようにしています。 (かけない設定にもできるとは思いますが) また展開によってかけるVSTが変わる場合もトラックを分けます。今回は「未知の可能にかける」のみ別のVSTを使用しています。

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

マスタートラック:Ozone 9 Elements

台詞全体:
Classic Chorus : 台詞に厚みを持たせ、曲に馴染ませる
Spline EQ : 低音(~200Hz)と高音(10kHz~)をゴッソリ削る
Mcompressor:音圧にハリを持たせる
Ozon 9 Element:全体のバランスを整える

キメ(「未知の可能にかける」)部分:
上記のVSTを親トラックとし、
Grailon 2 : 低音を少しだけ加えて凄みを出す
Classic Delay : ディレイを加えてキメ感を出す
Classic Reverb : リバーブを加えてキメ感を出す
mda Detune : 音の響きを変えて特別感を出す

その他意識したことがあればお書きください。

キメとなる台詞をまず先に置いて、そこから流れるように繋がっていくよう配置していきました。
今回は冒頭の尺が足りていませんが、こういう場合普段だと別シーンの台詞を持ってきて間を埋めるやり方を取ります。繰り返したり間をあけたり、という手法はこの曲調だとあまりやらないです。
また曲のリズムを鑑みて、一部の語を詰め伸ばししてリズムを崩す、ということもしていません。エレクトロスウィング等では跳ねる感じのリズムで作るので、この辺はかなり曲に準拠すると思います。
ほかには、あくまで台詞として聞けるようにするため、一音一音を伸ばしすぎないように努めています。


8.だがしやだがしやさん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

セリフを重ねるためです!

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

音量をそろえるためにコンプレッサーを使いました!
あとはいつも脳死で使用しているEQやリバーブを少し入れました!

その他意識したことがあればお書きください。

同じセリフでもイントネーションを変えたり、刻みを入れたりして間延びしないよう最後のキメの部分まで繋げました!息継ぎの音を使ってセリフの尺が足りないところを埋めています!


9.雪國さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

「・・・なんて世界線は、存在しないのかも」を「・・・なんて世界線存在しないのかも」とセリフ改変した、この繋ぎを滑らかにするため。

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

なし

その他意識したことがあればお書きください。

曲の尺に対してセリフの分量が少ないため、余白をいつもより多く取るようにした。


10.大好きクラブさん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

重なるセリフがある為、またリバーブのかかり具合を変えたい部分があった為

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

薄めのリバーブ(空間演出) ディエッサー(破裂音の軽減) You Wa Shock!(音圧) 

その他意識したことがあればお書きください。

音を伸ばし過ぎて不自然にならないように台詞を子音と母音に分割して母音だけSoloistで伸ばしてる箇所があります。


11.アリナケートさん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

セリフを1つ前のセリフに被せながら入れるため (「もしかしたら」の部分) / サ行の子音を前の文字と被せて置くため

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

EQ : 低音を切る
コンプ : 音量を一定にする
OTT : 上2つと概ね同じ
Lisp : 歯擦音を下げる
ディレイ : 譜割りの都合で無音になった拍を埋める
リバーブ : 広くする

その他意識したことがあればお書きください。

理性的な印象を際立たせるため滑らかさを意識しました


12.ふーふーさん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

台詞が足らなかったので裏音で埋めて冗長な感じを無くすため

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

「ReaEQ・OTT」特定音域の聞き取りやすさを上げて台詞を浮き上がらせるため。今回のような女性の声の場合は低音域を削り高音を少しだけアタック強くするイメージ。
「KatmaFX Reverb」セリフ合わせ自体にリバーブをかけることは最近は減ったが曲調と一人喋りが多いと思ったので全体的に少しかけて言葉の重みを演出しました。それもあって最後はかなり強めにかけています。基本的にはリバーブ自体のハイパスは削って高音が響きすぎないように調整しています。
「Ozzifier Chorus」音の広がりで空白部分を埋めている音を曲に馴染ませるためと、脳内での言葉っぽさを出すのに使いました。
「Distortion」悲しげな言いたくもないセリフを言うとき。今回の場合の『存在しないのかもしれない』という部分。ここは聞いてる側にも少しノイズ混じりで聞こえづらくすることで声量を下げて演技などでカバーする部分をセリフを聞かせなければいけない音MADで代替として用いてるイメージです。ここで印象付けることによって最後の大げさなリバーブで解放に繋がっていると考えます。

その他意識したことがあればお書きください。

「世界線は」のところ辺りでドラムに乗せたりすると気持ちいいと思っています。
ただ拍ごとに置くだけだと作ってる側も聴いてる側も物足りなくなってしまうと思うので。


13.アマハム2さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

いいえ

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

上から
SPITFISH de-esser(子音の高音の軽減)
ReaEQ(聞きやすいようにざっくり調整)
GComp(全体の音量を揃える)
Ozone 9 Elements(Vocal DetailプリセットからEQを調整しImagerで若干広げる)
Dimension Expander(追加で少しステレオ感を出す)

その他意識したことがあればお書きください。

「全ては推測でしかない」「素晴らしい未来が待っているという」の部分はそのままでリズムが合っている部分が多かったので、それを活かすようにしました


14.魔導音主さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

リバーブをセンドでかけているから

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

かけてる順に
・OTT(Depth 30%)音圧上げ
・ReaEQ 低音域&高音域カット
・Classic Chorus(軽く) 音を広げる
・YOU WA SHOCK!(Aまあまあ強め) 音圧上げ
・Ozone Imager2(まあまあ強め)音を広げる
・Vocal_King コンプ
・ReaEQ 余分な高音域カット

センドトラック(音量約-10dB)
・KarmaFX Reverb リバーブ
・ReaEQ リバーブ成分の低音域&高音域カット

マスタートラック
・molot コンプ
・TLs-Poclet_Limitet リミッター
・ReaEQ 余分な高音域カット

その他意識したことがあればお書きください。

・余計な空白をつくらない
・台詞が曲のリズムに合ってると気持ちいい
・分割した後全アイテムノーマライズしてる
・記事をご覧の皆様GJ部観ましょう


15.JR根岸線「関内駅」から徒歩5分さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

いいえ

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

ディエッサー:歯擦音の軽減。普段は使ったり使わなかったりなんですが今回は「さ行」が多くて気になるな~と思って使いました。
リバーブ:薄っすらと。曲に馴染ませる目的ですが実際のところよくわからず手癖で掛けている。


16.猫背さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

強調したい台詞を見分けやすくするため、台詞と台詞の間が重ならないようにするため

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

台詞にはOTT、ReaEQ、Classic Reverbと別でAcon Digital Multiplyを使用しました。
主に台詞の音圧を均一にするため、reverbを弱めにかけて原曲となじませるため、台詞を聞き取りやすくするため使いました。Acon Digital Multiplyはコーラス感とエコーの感じを引き立たせる用途があります。

マスタートラックにはOzone 9 Elementsを使用しました。
マスタリングの知識がない自分でも、簡単かつ自動で整えてくれるからです。

その他意識したことがあればお書きください。

最後に2つ、台詞のパン振りを行いました。
そのまま台詞を淡々と置くのもよかったのですが、どこか遊び心あるパートを取り入れたいと考えた結果このような音声になりました。


17.chasさん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

サ行の処理などのためにセリフが重なる箇所があるので

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

Ozone 9 Dynamic EQ(てっとり早く音域調整), BuzMaxi3(てっとり早く音圧調整), GlaceVerb(てっとり早くリバーブ)

その他意識したことがあればお書きください。

感情


18.さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

セリフが重なる箇所を処理するため

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

reaEQ:ミックスバランス調整

その他意識したことがあればお書きください。

「ダンッダンッダン」という曲の特徴的なリズムに対してはセリフの流れを崩さずに曲素材のリズムをピッタリ合わせたいなと思ったのですが、上手くいかなかったのでその部分はセリフを固定にしました。


19.絶望劣等星さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

1トラックだとなんか寂しく感じたので

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

SPITFISH de-esser  sやtの耳につきやすい子音を抑えてくれる
FabFilter Pro-Q 3   ここで台詞のいらない低音を削ったり音域の調整をして
VC 76      コンプレッサー、音がいい感じになる(ざっくり)
TR5 EQ-81    味付けのEQ、高音域の抜けをよくする
ReaXcomp   マルチバンドコンプ、各音域の調整
INTENSITY   チートVST、かけると音が明瞭になる感覚
FabFilter Pro-Q 3 2回目、EQ自体は何もいじらず、他トラックとの音域被りを見るため

この順番でかけた後ValhallaRoomというリバーブをそれぞれ違う設定で2つかけたトラックにセンドで送って音量を調節しています

その他意識したことがあればお書きください。

頂いた音声ファイルの中から単語のみを言わせたセリフ合わせをして、主に聞こえるセリフと音域が被らないようにEQで削った後、音の位置をずらすためにコーラスエフェクトをかけてます


20.ネロさん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

語尾のフェード処理のために毎回2トラック以上使っているから。&ダブリングのため。

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

Neutron:EQ,Compなど
Neoverb:リバーヴ
DeEsser:ディエッサー、サ行を抑える
Doubler、Imager:ダブリング、音広げる

その他意識したことがあればお書きください。

全体的に文脈を伴った台詞なので、違和感なく聴きやすいシンプルなセリフ合わせを目指しました。音が空いてるところには本来なら岡部とかの台詞を入れて掛け合い風になるんじゃないかなと思います。メロディラインと曲の区切りは意識しています。


21.owataxさん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

ブレスを重ねるため / 前の台詞に後ろの台詞を被せるため / 見やすくするため

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

・Doubler: 台詞を左右に広げるため
・Classic Delay: 台詞を曲に馴染ませるため
・Classic Reverb: 同上
・MEqualizer: 音域調整のため

その他意識したことがあればお書きください。

極力譜割りに違和感が出ないように意識しています。


22.youtt6さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

セリフの前半部分の彼女自身の不安感を出したいため

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

VocalKing:ボーカル向けのコンプレッサー セリフを聞き取りやすくするため
Vinyl:古いメカノイズ風のエフェクト バックでパン振りする際に主軸のセリフ合わせを邪魔しないで聞き取りやすくするため
BuzMaxi:マキシマイザー セリフと原曲のMix用

その他意識したことがあればお書きください。

セリフを文字毎に分けてBPMグリッドに合わせるとき、偶数小節になるように調節したり、曲の決め所のようなリズムの変わり目でそれに合わせたりした。


23.R.M.さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

エフェクトの有無を切り替えるため

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

Xfer SerumFX(ディレイ・リバーブ・コンプ)、XLN Audio RC-20(ディストーション、フィルター)、Zynaptiq INTENSITY(バンドコンプ)

その他意識したことがあればお書きください。

日頃からセリフを詰めすぎないように気をつけています。INTENSITYは最強なので全員買うように。


24.影莉央さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

2つ以上のセリフが重なる部分があったり、特に強調させたいセリフがあったりしたためです。

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

ReaXcomp…セリフの音域を整える
Ozone Imager…セリフを強調させる
YOU WA SHOCK…セリフをさらに強調させる
SPITFISH de-esser…子音のノイズを削る
MSED…セリフの中央の音量を削りサイドから聞かせる

Distortion(Fuzz)…セリフを意図的に割れさせる(不穏な雰囲気作りなど)

ReaDelay…音を響かせる
KarmaFX Reverb…音を反響させる

その他意識したことがあればお書きください。

「存在しないのかもしれない」というセリフのイメージから、通常のセリフに加えてディストーションをかけてピッチを-12した同セリフを裏に重ねました。
「未知の可能性にかける」というセリフがカッコよかったので、原曲のキメパートに持ってきました。


25.BaN長さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

今回はディレイ+リバーブがかかるトラックを別で用意しました。残響系のVSTがかかってないトラックもs, h, nあたりの子音を前の文字に被せるために2つ用意して作っています。

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

SH-1 Graphic EQ:セリフのトラックで30Hzを-15dBしています(これはおまじないみたいな感じでかけてる)。ディレイのトラックでは150Hz以下を-15dBしています。セリフの低音域を削ると存在感が薄くなって効果音っぽく扱えるのでやっています。

Kuassa basiQ:High・Mid・Lowの3つのノブしか無いEQです。セリフにsの子音が多く普段どおりに作ると耳が痛い感じになっちゃったのでHighを抑えてます。ディレイの方はこれも存在感を薄くするためにMidを抑えてます。

mda Detune:セリフにうっすらステレオ感を出したい時にMix10~15%くらいでよく使っています。ディレイの方は20%でちょっと強めにかけました。

YOU WA SHOCK:まあかけておけば何とかなるだろうと思ってかけてる……。Aモードで25%くらいがよく使う塩梅ですね。

mda Delay:ディレイ用です。Fb ToneをHi 100にして使うことがほとんどです。

Glace Verb:ディレイを強調するために使いました。

Doublinger:ディレイのトラックをセンターからズラすために使いました。

その他意識したことがあればお書きください。

「未知の可能性に懸ける」でピッタリ終わるように全体のタイミングを考えました。


26.寒暖さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

アイテムを複製し、残響感,広がりを調節するために利用しました。

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

■原曲用トラック


●トラック1


・Relife(TWest Productions)

マスタリング済み音源の音圧を未マスタリング状態に近づけてくれます。とりあえず挿しておくとミキシング時に諸々の調整がしやすくなる気がします。
フリープラグインだったはずなのですが、アップデートに伴って有料化している(?)ようです。
https://www.terrywest.nl/utils.html


・Ozone 10 Imager(iZotope)

ステレオイメージャーです。無償配布されているOzone Imager V2(https://www.izotope.jp/jp/products/ozone-imager-v2/)ではなく、Ozone 10(https://www.izotope.jp/jp/products/ozone-10/)のものです。帯域別に音像を広げたり狭めたりできます。
今回は低域を少し狭めて、中音域と高音域をほんのすこしだけ広げています。


・Ozone 10 Dynamic EQ(iZotope)

ダイナミックイコライザーです。Midの1500Hz付近、Sideの500Hz付近を圧縮しています。


・smart:EQ3(sonible)

イコライザーです。複数のトラックを分析して自動でイコライジングを行ってくれます。
今回のようなセリフ合わせメインの音声を作るのには特に重宝すると思います。不要な帯域のみを削ることができるので、原曲の迫力や質感を残しつつ、セリフを際立たせることができます。
https://www.sonible.com/smarteq3/

・NLS Channel Stereo(Waves)

コンソールプラグインです。いい具合に歪みを与えてくれます。原曲トラックにまで指す必要はないかもしれませんが、今回は実験も兼ねて薄くかけています。SPIKEとNEVOが使いやすいと思っています。
https://wavesjapan.jp/plugins/nls-non-linear-summer


■素材(セリフ)用トラック


●トラック2


・Sibilance Stereo(Waves)

ディエッサーです。歯擦音を除去してくれます。セリフの聴き心地に関わってくるので普段から挿すようにしています。
https://wavesjapan.jp/plugins/sibilance


・Vocal King(JHudStudio)

コンプレッサーです。名前の通りボーカル用に最適化されています。挿すとハッキリとセリフが聞こえるようになります。わかりやすく音が太くなるのでおすすめです。
A(Clean),B(Soft),C(Hard),D(Dirty)の4つのモードがあり、今回はBを指定しています。またローカットは150Hz付近で行っています。
フリープラグインなのでぜひお試しを!
https://www.kvraudio.com/product/vocal-king-pro-by-jhudstudio


・smart:EQ3(sonible)

先述の通りです。セリフを際立たせるイコライジングをしてくれています。


・NLS Channel Stereo(Waves)

先述の通りです。薄くかけて少し歪ませています。前掲のVocal Kingも歪みを与えてくれるのですが、また違った効果を得られます。


●トラック3(トラックに挿しているVSTは同上です。アイテム(セリフ「未知の可能性に賭ける」)に直接VSTを挿したのでそちらについて記載します。)


・Sibilance Stereo(Waves)

アイテムにディレイ,リバーブを挿した都合でトラックに挿しているSibilanceでの歯擦音の低減ができなかったため、アイテムの最上段に挿し直しています。


・KHs Delay(Kilohearts)

ディレイです。1/4程度の長さで薄くかかるように調節しています。セリフを強調するためにかけています。
フリープラグインです。
https://kilohearts.com/products/kilohearts_essentials


・Neoverb(iZotope)

リバーブです。セリフに立体感と残響を与えています。
https://www.izotope.jp/jp/products/neoverb/


■その他空間調整用トラック


トラック4


・H-Delay Stereo(Waves)

ディレイです。セリフのトラックをセンドして薄く鳴らしています。きらびやかさが出る気がします。
https://wavesjapan.jp/plugins/h-delay-hybrid-delay


トラック5


・Neoverb(iZotope)

セリフとディレイのトラックをセンドして薄く鳴らしています。きらびやかさと立体感が出る気がします。


・OTT(Xfer Records)

マルチバンドコンプレッサーです。音をバキバキにできます。今回はリバーブの音量調節等に使いました。デフォルトの状態だと本当にバキバキになってしまうので、DEPTHの値を20%、TIMEは780%と控えめにかかるように設定しました。OUT GAINは-12dB程度にしています。
https://xferrecords.com/freeware


・Ozone 10(iZotope)

Widen Reverb Busというリバーブ用のプリセットがあるのでそちらを使用しています。イコライザーで中音域をカット、イメージャーで低音域、中高音域の音像を広げてくれています。


・NLS Channel Stereo(Waves)

先述の通りです。原曲とセリフよりは強めに歪むようにかけています。


■マスタートラック


・NLS BUSS Stereo(Waves)

NLS Channelのバス/マスタートラック用です。DRIVEの値を8程度に設定しています。


・Material Comp(VoosteQ)
コンプレッサーです。プリセットが豊富かつ調整できるパラメータが多いです。今回はMixBus Legend ConsoleをOutputの値を下げて適用しています。
https://www.voosteq.com/


・OTT(Xfer Records)
DEPTH5%,TIME1000%でかなり薄くかけています。かけてもかけなくても変わらない程度かもしれないです。


・Ozone 10(iZotope)
音量・音圧を引き上げてくれます。リファレンスのターゲットにマスタリングが上手な曲を指定すると残りの微調整がとても楽です。今回はレーザービーム(Perfume)を指定しています。elementsからadvancedにアップグレードしたら調整の効率が段違いで驚きました。


その他意識したことがあればお書きください。

語り調かつシリアスなシーンであると感じたのでなるべく元のセリフの譜割りを崩さないように、BPMグリッドを基準に各音節の音長を調節しました。
また、ややラウド・歪んでいる音声が気持ちよく好みなのでそれを反映できるようにしました。
用語の知識があやふやなのでちゃんと学んでいる人から見たら「ずっと何言ってんの?」っていう感じの文章になっているかもしれません!ごめんなさい!!


27.竹塔さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

1トラックでは処理しづらい子音の重なりなどが気になるので

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

①YOU WA SHOCK(無料)
①DriveKnob(無料)
→芯を整えるというか、基礎となる音圧を高めます。

②Neutron 3 Elements(セールで購入)
→プリセットの「Basic Female DeEss」を適用し、ディエッサーの効果を加えます。
 そのままだとコンプかけ過ぎなのでそこからコンプのスレッショルドだけ弱めています。
 (ディエッサー自体は無料VSTもあるのでそれで十分だと思います)

②La Petite Excite(無料)
→エキサイターで高音域を高めます。EQで上げるのとは違ったハキハキした印象になる。

②SH-1 GraphicEQ(無料)
→低音域をさらに削り、原曲とぶつかる中高音域を微調整。

③Ozone 9 Elements(セールで購入)
③MSED(無料)
→Ozone 9 ElementsはImagerだけ利用し、音幅を広げます。
 MSEDはMidを削りSideを上げるので狙いは同じです。
 (Ozone Imager単体で無料VSTがあるのでそれでも良いと思います)

④BuzMaxi3(無料)
→個人的にそれぞれのトラックで音量が整っていたほうがMIXがうまくいく印象なので、マキシマイザーで整えています。

~~~

メイントラックは上記のVSTを上から順番にかけています。

①音圧上げ

②歯擦音抑えつつ音域を整える

③音幅広げる

④仕上げに音圧上げ

目的はこんな感じです

~~~

「シュタインズゲート」「それでも私は行く」「未知の可能性に」
上記セリフのみ別トラックに移し、1つVSTを加えて処理をしています。

・mda Detune(無料)
→ピッチを変化した音を同時に流し、音に厚みを加えるVSTです。セリフを印象づけたい時に使っています。

~~~

冒頭のセリフと、ラストの「賭ける」部分のみまた別のVSTを入れたトラックに移しています。

・Tempo Delay(無料)
→ディレイです。左右トラックに分けて処理できます。
 センドで挿して「Delay」の値を左右別々にすることで、ステレオ感のある残響を入れられます。

その他意識したことがあればお書きください。

セリフ合わせ、後ろの方のセリフから合わせています。最後がハマっていればなんとなくうまく聞こえるので。
今回は冒頭全然セリフが足んなくなっちゃったので、そのまま置いてディレイ足してそれっぽい感じにしました。


28.エロう丸イクイクイクイクイクイクさん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

いいえ

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

VSTは上から、
・ReaEQ:いわゆるイコライザー。「Perfect」と呼ばれるイコライザー設定を参考にして、250Hzと7kHz辺りを目安に調整しています。ドラムやメインを作る際も、大体全部のトラックに、この形のイコライザーを設定しています。
(今調べてて知ったんですけど、Eargasm Explosionっていう奴のほうが良いらしいですね)
・Ozone Imager2:音を左右に広げるVST。マジで神。なんかキャンペーンの時に入手したんかな?ようわからんけど。Ozone Imager無印もあるんですけど、メルアドが何たらでめんどくて使えてないです。
・SH-1 Reverb:リバーブ・・・というより、エコー?リバーブとエコーって何がちゃうねん。

その他意識したことがあればお書きください。

セリフの並べ方について補足。
・音節をすべて区切る人が多い印象ですが、私は切らなくてもいいところはAltで引き延ばしていい感じならそのままにしてます。
・前後のオブジェクトと重ねて、なめらかな感じにすることが多いです。
・この音節の数ならここからここまで埋まるな...とかは全く考えず、最初から1音ずつ詰めていって結果的にここまで埋まったか~って感じで進行しがちです。
・「BPM155、4拍子」を「BPM155.4」と見間違えて、ほぼ最後まで間違えたBPMで作ってました。最後の余った原曲部分の波形見て気づきました。

エロう丸さんからはREAPERのスクショもいただいています。

また、エロう丸さんからはアンケートにお答えいただく前に上記の説明をいただきました。アンケート回答は以下の通り。


29.マルマインさん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

はい

上記の質問で「はい」とお答えされた方にお聞きします。その理由を教えてください。

普通のトラックと、特別なエフェクトを掛けて強調する用のトラックって感じで使い分けるために複数使用しました

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

ReaEQ - いらない音域を削ったり、調節に使いました 高音域と低音域を削ってフィルター的な使い方もしてます
Renaissance Compressor - 音量感を揃えるために使いました 別にこれじゃなきゃいけない特別な理由ないけど…
OTT - 音を際立たせるためにちょこっとだけ!
Ozone Imager - ステレオ感を付け足すためにちょこっとだけ!
Ozone 8 Elements - マキシマイザーでセリフ全体の音量を上げるために使いました
DeEsser - 歯擦音を軽減するために使いました
SH-1 Reverb - 普通のところではプリセットのStudioで少し存在感を付け足すような感じで、強調したいところではデフォルトのプリセットで大きめのリバーブをかけてます
SH-1 Delay - 強調したいところでかけてます
mda detune - 強調したいところでかけてます

その他意識したことがあればお書きください。

特にないかもしれない…


30.さん

セリフ合わせに複数のトラックを使用しましたか?

いいえ

使用したVSTについてその内容と用途を教えてください。なければ「なし」とお書きください。

なし

その他意識したことがあればお書きください。

こういった音声素材でも個性を付けたいがゆえにフザケてしまいました。ごめんなさい。


さいごに


いかがでしたか?

僕はもうちょっと似たり寄ったりになるのかなって思ってたんですが、皆さん個性的な音声を提出してくださいました。かなり突貫工事の企画だったんですが、ご協力してくださって本当に助かりました、ありがとうございました!

曲と素材はリンクから直DLできるようになっているので皆さんもぜひ試してみてください、Twitterとかに上がっていたら追記するかも?


P.S.


今回提出していただいた音声は1本の動画にまとめています。
まとめて聞きたい方はぜひ。



P.S.2

↑プレイステーション2すぎ
派生作ってくださった方は追記していきますね
見つけた順に貼ってます
見つけたら教えてくれると助かります


P.S.3

↑プレイステーション3すぎ
参加者の別バージョン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?