見出し画像

【記事紹介】やっぱり最期は大切なんです。

9月も終わり、明日から10月。

本日は記事紹介をさせていただきますね★
とても共感できる内容だったもので!

勝手にスミマセン…。

今回紹介させていただく記事は、
ひろさっち★プロのnoterを目指す人』さんの
あなたにとって何が一番大事ですか?』です!


私もエンディングノートを書いております!!
エンディングノート、大切ですよ★

ひろさっちさんは、このように、エンディングノートの重要性をお伝えしています。

エンディングノートの3つの役割

1.忘れては困ることを書き留めておく備忘録

2.家族への大事な引き継ぎ書

3.希望を伝える意思表示

ひろさっちさん『あなたにとってなにが一番大事ですか』より

エンディングノートは、遺言書と違って、特に法的な縛りはなく、本当に備忘録。
とても気軽に書けるものなので、難しく考えずに書いてみるのもアリなのです。

もし、お葬式するなら、○○さんにも伝えて欲しい、とか
義実家と同じお墓に入るのは嫌だとか、
そういった、ちょっとした事だ。

だから、もっとエンディングノートは世の中に知られても良いものだと思ってる!!

でも、土地や財産を分ける内容なら、キチンと遺言書を用意しておこうね!!

『ウチは財産なんて、ないから揉めないわよ~!』と思っているご家庭が一番揉めるw

その少ない財産を、こぞって争うからね★

少ない財産でも遺言書に書いておいてあげて…。
残された者たちのために…!!

本当にコレを読んだら、エンディングノートを書いて欲しいレベル。
売ってるしね!Amazonとかでも。

書き方とか書いてあるので、初めての人はこういうのを買ってもいいと思う。
でも、100均のノートでも、ルーズリーフでも備忘録程度でもいい。


ぶっちゃけ、いきなり死なれる方が、周りに迷惑かけてしまいますからね。
学生の子の親でなくても、コレをやっておいたほうがいいです!

↓↓ くわしくはコチラ ↓↓

自分が死ぬ前に、周りのコトを思いやれるのはとても素敵な事ですね。
自分が死んだら、もう、なにもお手つだいできませんからね。

最期のお手伝いとして、キチンと書き残しておいてあげましょう★

ひろさっちさん、素敵な記事をありがとうございます!

------------

える。はメンバーシップもやっておりますので、是非ご参加ください★
節約ぷらん。は、初月無料だよ!

それでは、皆様、ごっきげんよー★

この記事が参加している募集

1人はみんなのために! みんなは1人のために! 私の記事でみんなハッピーにしよう★