見出し画像

【詩作日記】 「134 / 月を追いかけて」

今夜で二日目
月を追いかけていましたが
今日もまた見失ってしまいました
追いつけることなどないと
この年になればわかっていますが
遠くまで眺めが広がる場所まで
月を追いつめてみたかったのです
昨日は七里ヶ浜で見失いました
そして今日は
稲村ヶ崎です
まだ沈むには早い角度の月は
闇に紛れた雲の向こうに
姿を隠してしまいました
今夜で二日目
また月を見失ってしまいました
僕は今一人稲村ヶ崎で
呆然としながら
西の空を眺めています
江ノ島の灯台が時折
ちらりと光を見せては
また消えていきます
静かな波音が
絶えず足下から届いてきます
僕は一人
バイクに跨ったまゝ
一人月を追いかけるのを
諦めて
遠く西の空を眺めています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?