見出し画像

【雑感日記】 「iPhone12Pro Max」

 スマホの機種変をした。

 これまで使っていたiPhoneXの画面が盛り上がり、本体からはがれ始めてきた。隙間もできて防水どころでもないし、このまま使って良い物でもないと思ったからだ。

 この現象はかつて使っていたiPhone5でも見られた。なので原因はわかっている。バッテリーが劣化して膨張したからだ。

 しかしまた同じ現象が起きているのには呆れてしまう。もっといいスマホがあるのならそちらに乗り換えたいが、Android端末は使い方も設定も煩雑で絶対に嫌だ。かつてAndroidでひどい目に遭ったことがあり、それに比べればまだこっちの方がマシである。

 とりあえずキャリアに来店予約を入れておいた。今現在いきなり店に行ってすぐに応対してもらえそうにもないし、応対してもらえてもどれだけ待たされるかわかったものでもない。

 この時点ではAppleCareもしっかりと続けていたので機種交換しか考えていなかった。新しいiPhone12には発表の時大いにガッカリさせられたばかりだったから、来年のiPhoneを待つつもりだった。と言うのも新しいiPhone12は名ばかりではあるか5G対応で、5Gだとプラン料金も変わってくる。

 結果としては機種交換ではなくて変更ということになる。機種変してもこれまでの負担とさして変化がないことと、5G増額分は一年間別の割引で相殺される、もう一つはiPhoneXのあの形状に比べてカクカクしているiPhone5みたいな形の方が好きだった。特に画面の端まで曲面になっているiPhoneXではツルツル滑る上にスクリーンに貼るシールドがすぐに壊れてしまうのが嫌だった。

 店頭で初めて知ったが、今度のiPhone12は四つの種類がある。どれを選ぶかもその場で決めなければならなかった。二つに絞ったのは12 miniか12Pro Max。前者は小ささが売り、後者は大画面が売りだった。どちらのメリットも知っているが、結局はカメラの性能で12Pro Maxにした。と言うのもこんな体になってしまいこれまで愛用していたデジイチも使えなくなってしまったからだ。写真を楽しみたいという気持ちが最後は強かった。

 手続きを終えてからほぼ半月後、キャリアから入荷の連絡を受けて受け取りに行く。その時初めて実物の箱を見たのだが、思わず「でかい」と言ってしまった。箱の大きさたるやちょっとした板チョコくらいの面積はあった。

 この日から設定だの引き継ぎだのの作業で結構な時間を費やしてしまった。中には引き継げないものもありちょっと凹んでしまうこともあったが画面の発色や大きさには満足している。ただこの先のことは十分気をつけてもらいたい事でもあるので敢えて書く。

 このiPhone12Proはなぜかカメラのレンズ部分が出っ張っているのでケースなしでは画面を上にして置くことができない。ケースでも形状によってはレンズの方が出っ張ってしまう可能性もある。ここが出っ張っているってのはかなり致命的だと思うのだが。

 それとおそらくこれを買った人は誰もが言うと思うが、片手で操作しようなんて考えない方がいい。とにかく歴代iPhoneの中でも最大画面だ。タイピングは両手持ちかキーボードを利き手側に寄せるなどの工夫がないと特に手の小さい方は苦労すると思う。

 後はその大きさを活かし、ケースなどに工夫をすれば見せるスマホとして持ち歩くのも楽しいかも。カメラの実力はまだ試していないけど相当良さそうだ。とにかくケースは必須アイテム。

 しかしながらこれだけ大きければケース選びも楽しめそうだと直観的に思った。最近はオンラインでデザインまでできてオリジナルのケースが注文できるサービスもあるので楽しんでみてはどうだろうか■

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?