見出し画像

ポッ拳オフ練習会がしてえという話

エルムです、こんにちは!
やりたいことはやりたいって言った方が基本良い(エルム調べ)ので、今僕がやりたいことを雑に書きます。

ポッ拳の練習がしたい

EUICまであと1ヶ月。
PJCSまであと3ヶ月。
NAICまであと3ヶ月。
WCSまであと5ヶ月。

ここを勝ち抜くことを考えると今はあまりにもポッ拳が下手。
めちゃくちゃやってめちゃくちゃ上手くなりたい。

自宅でトレモ・オンラインでフレマをやっていくのは言うまでもないですが、今一番やりたいのはオフラインで少数が顔を合わせての対戦や双方向のフィードバックです。
これが最も効率良く、密度の高い練習になる。

現状だと毎週火曜に上野のバズイー・夏まで月イチ(でやっていく予定)のだいクラがありますが、全く不十分。
だいクラだと自分が運営もするから十分対戦できないことも多いし、人が多いから〇〇さんとみっちり対戦したり話し合ったりも難しい。
(そもそもだいクラは対戦“交流”会なんで別の意義もありますしね)

個人的な練習会をやりたい

人数は3人〜多くても一桁台のイメージ。
ひたすら対戦するんじゃなくて、人の対戦見たり、1台トレモ台用意しておいて検証したり、時には動画見ながら話し合ったり。
モニターはあった方が良いけど無くても良くて、各自がSwitchとポッ拳コンと有線LANケーブル用アダプタを接続できるハブ的なアイテムを持ってきてテーブルモードでできれば最悪OK。

こんなの。無ければ各自買ってきてもらう。
なので、会場に必要なのは電源とイスと机ぐらい。
最近都心に増えてるレンタルスペース的なやつを借りれば一人頭数千円前半?ぐらいで借りれちゃうんじゃなかろうかなと。
(もちろん元々モニターがあるに越したことはないので、大きな負担なく使える場所があればそういうとこでも。)
会場外からのモニター持ち込みは負担が見合わないので無し。ポータブルモニターがあれば良いかもね。

対戦台複数セット+トレモ用Switch1台が起動しているとベスト。Switch数に余裕があるならトレモ台1台以上あっても良い。
動画の撮影・視聴機材があったらなお良いけどそれは+αの話なのでマストではない。

こういう人が参加して欲しい

  • 目的が近い、もしくは同じ
    モチベーションの話。ここが大きく離れているとすべての基準が食い違う。高い人に無理なく合わせられる程度の差なら大丈夫。
    今回の場合では世界大会で勝ち抜けるぐらい強くなることなので、それを自分事として捉えられるかどうか。

  • 人柄が合う
    なんか角が立ちそうな話だけど、一緒に濃密な時間を過ごすのにあたって明らかに価値観や性格が合わない人とはお互い楽しくできないだろうし、結果的に効果も下がりそうって話。良い悪いじゃなくて合う合わない。
    世界大会を基準に考えているので、「一緒に海外旅行したいと思えるか」は分かりやすい目安かも。

  • 一定以上の強さ
    あまりにもレベルが違うと練習会じゃなくて講習会になってしまう。
    レベル低い側が圧倒的にモチベーション高くて練習会以外のとこでもめちゃくちゃプレイできる環境持ってて差がどんどん縮まる、ぐらいの差ならなら大丈夫。

というわけで

こんな練習会を夏まで定期的にやりたい。やりたいんだ!!!
そんな気持ちを発信するための記事でした。

実は近日試しにやってみる予定があります。
イイ感じに継続できたら良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?