見出し画像

【#ポケカ】シティリーグシーズン2備忘録【三神ザシアン】

こんにちは。エルムです。
先日参加したポケモンカードの大会「シティリーグ シーズン2」のデッキやプレイについて、備忘録的な感じで書き殴っていきます。
大会結果は前回良かったのと比べてイマイチでしたが、自分の考えを残しておきたいと思ったので雑にいきます。

使ったデッキ

201219三神ザシアン

ポケカに使える時間が限られている中で勝つためには、やはり使い慣れていて単純にデッキパワーが高い三神ザシアンを使用。
大会は多かれ少なかれ緊張するものですし、そういう時でもミスなく最適なプレイができる確率を高めるにはプレイ練度が大事。
以上が採用理由。正直ソードシールド環境で他のデッキあんまり使ったことありません。
ベースはよくある形で細部を微調整しながら使ってきました。そこらへんについてだけ書きます。

マリィ3、おおきなおまもり2、リセットスタンプ2

オルタージェネシスGXの返しに三神がやられないことを重要視。
増えた手札を流す、HPを310にして要求値を上げる。
三神ザシアンのおおきなおまもりはかなり強くて2枚入れたいカードだと思ってます。
リセスタ2はGXの返しに三神が倒された時でも巻き返せる可能性を高めてくれます。

エネルギーつけかえ3

4→3→2→3とずっと枚数が変動してきました。
・1試合に使う回数って1回あるかどうか
・三神ザシアンへのマークがきつくなっているし他のメタカードを幅広く採用したい
と2まで減らして使っていて、最早0枚でも良いんじゃないのかとすら考えたこともあります。
しかし最近三神ザシアンへの対策として「エネルギーに干渉してくるデッキ」が増えてきていて、中でも後1先2で撃たれるクラッシュハンマーがめちゃくちゃにきつくてどうにかならんか考えたんですが、結局「鋼から手貼り」&「ソーサー+つけかえ」が対策を兼ねてて強いムーブだと思い直して3枚になりました。
4だと序盤にまとめて引いちゃうこともそこそこあるし過剰かなあと。

基本水エネルギー3、エネルギー転送1、トキワの森1、混沌のうねり2

(エネルギー転送のとこはエネルギースピナーにしたいですがそのうち買おうと思ってたら買えずに当日を迎えてしまったので仕方なく。たま~に後悔する時があります。)

「三神ザシアンの水エネルギーに繋がるカードは計5枚欲しい」と感じていて、今回の場合は基本水3・転送1・トキワ1となります。
5枚あれば2ターン目までに大体引けるイメージ。
この構成にした理由は前述の「エネルギーに干渉してくるデッキ」の下2枚を意識しました。
・エネポーター…オーロラを採用しない
・ワンダーラビリンス…スタジアムを3枚に増やして剥がしやすく
ワンラビ以外にも大きなかまど・サンダーマウンテン・無人発電所・格闘道場・ターフスタジアム辺りの剥がしたいスタジアムが環境に多いので、元々うねり2・転送2だった枠を1枚調整した結果です。
たま~に自分の貼ったうねりが邪魔で水エネが持ってこれないことがあります。

採用を検討したカード

なかなか枠が難しい。環境に合わせて要調整。

げんきのハチマキ、ぼうけんのカバン…タッグチーム相手には三神を2枚使うプランでなんとか。

フーパ、カプ・レヒレ、フリージオ…子ズガは前述の手札流しとおまもりで頑張る。マッドパーティーはあんまいないんじゃないか祈願。

ジュラルドン、ギルガルドV…ジュナイパーはあんまいないで欲しい祈願&モクナシでサイド4+みわくのウインクでモクロー当ててボスでサイド2で都合良く勝ちたい。

ナツメ&ハチク、レックウザGX、クラッシュハンマーなど…今の普通の三神ザシアンではそこそこは勝ててもトーナメントを勝ち切るのは多分難しくて、なんか違う形の方が良いのかもな~とかぼんやり思ってたけど試す時間はなかった。

当日の対戦メモを覚えている限りで

画像2

シティリーグ シーズン2 東京都
2020年12月19日(土)
「カードラボ 秋葉原ラジオ会館本店」さん

【予選1回戦】ほっぺすりすり 先○
やや事故気味で後1無人置かれてデデチェンジもできずオルター宣言が先3になってしまいましたがそもそもデッキ相性が良かったので順調に殴り合って勝利。
今のほっぺってどんなアタッカーがいるのかと思ったらパルスワンVでした。すりすりはつでんで場にエネが残りやすいから相性良いですね。
メイ→コケコ→即パルスワン起動

【予選2回戦】三神ザシアン 先○
先2オルター、HP180以下のポケモンは場に出さず、みわくのウインク対策で手札管理もバッチリ。上手にプレイできました。

【予選3回戦】ピカゼクライライ 後×
詳しくは覚えてないんですが先2サンマからフルドライブされてオルター宣言も遅れてしまい序盤から厳しかった印象。
オルター言ってる暇なくて後3だか後4のアルティメットレイから入ったんですが、ボスでエスケープボードのついたコケコを狙ったのがプレミだったかも。ライライに150載せておいた方がまだ目があったかなあ。

【予選4回戦】三神ザシアン 先×
後1クラッシュハンマー(鋼)、後2クラッシュハンマー(水)と割られて地獄でしたがソーサーつけかえで先3オルターには成功。
ただ後3クラッシュハンマー(水)で絶望的。頑張りましたが流石に展開追い付けず。
元々クラッシュハンマーに弱いデッキなのは覚悟してたし3/3表なのでこれは仕方がない……(´ー`)

【予選5回戦】モクナシダダリン 先○
後1ワンラビ→うねりで剥がしながらオルター。その後もターフスタジアムでうねり割られてやすらぎハリケーン&ライフフォレスト体制にされるも、返しのうねりで即割れてスタジアムを増やしたのが功を奏した試合。
トロピカルアワーGX追加効果ありで撃たれて合計6エネぐらい山に返され絶望しましたが鋼組の草抵抗-30がやはり大きくなんとか間に合いました。

【大会結果】3勝2敗で17/37位。3戦目のピカゼク戦をもう少し上手くやりたいところでした。
ただ前回達成できなかった目標の一つ「全試合時間内に終わらせる」は出来たのでそこは進歩かなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?