見出し画像

『ポッ拳オセアニア国際大会』渡航費ドネーションのお願い

こんにちは。エルムです。
今回は皆さまに一つお願いをさせてください。

2月に開催される「ポケモン オセアニア インターナショナルチャンピオンシップス2020」ポッ拳部門へ参加するための渡航費用をご支援いただけないでしょうか!

話を始める前に……

僕は同大会の渡航費ドネーションを過去2年に渡って皆さまにお願いしています。

幸いにも2回とも皆さまからたいへん多くの金額を頂くことができ、大会も2年連続で優勝することができました。エルムのこれまでの活動への評価やこれからへの期待をしていただけた結果とありがたく受け止めています。

そして今年も無事オセアニア地域大会が開催が発表されました。3連覇&WCSへの挑戦のため当然参加しますが、収入の少ない僕にとっては決して安くはない渡航費用がかかります。
では過去2年のようにまたドネーションを……とも考えますが、今回は特に悩みました。
いつまで人様にこんな甘え方をしているのかと。

悩んでいた一方で、僕の決断を後押ししてくれた人たちがいました。

「エルムさん、今年のドネーションもまた出しますよ」
「今年ドネーションやらないの?出させてよ」
「今年も費用確保しておきましたよ」

全く違う方向から、まだ僕が何も言ってないのにそんな言葉をかけてくれて、素直に嬉しかったです。そして自分がなぜドネーションをお願いしていたかのを改めて考えました。

◆エルムの活動エネルギーの源泉はポケモンワールドチャンピオンシップスである
あの興奮を毎年肌で感じているからこそ様々な活動に力を入れることができています。
◆自身の活躍だけでなく、シーンの活性化でみんなに還元したい
自分が勝って良かった!だけでは小さい村社会で終わってしまう。僕はそれを望みません。

昨年末からずっと悩んでいましたが、僕のことを推してくれてる(?)人たちのためにも、やはり今年もお願いすることにしました!

エルムとは誰で、オセアニアICとは何で、なぜ行きた

いのか。


まずは改めての自己紹介。エルムと申します。
ゲームの中でも特にポケモンが、中でも特にポッ拳が好きです。
ポッ拳が好き過ぎて、自分で大会開いたり海外の大会に行ったり様々な活動をしています。

画像2

【主な大会実績】
2017年
世界大会「Pokémon World Championships」4位
2on2全国大会「闘神祭」ベスト4
2018年
豪州大会「Pokémon Oceania International Championships」優勝
世界大会「Pokémon World Championships」7位
2019年
豪州大会「Pokémon Oceania International Championships」優勝
北米大会「Pokémon North America International Championships」準優勝
世界大会「Pokémon World Championships」9位

直近2年の活動は下記記事に詳細をまとめておりますのでご参照いただけますと幸いです。



色々載せましたが、要はこれだけの活動をするぐらいポッ拳が好きなやつ、という認識でOKです。


そして今回行く大会と目的について。

ポケモン オセアニア インターナショナルチャンピオンシップス2020

・2020年2月21~23日にオーストラリア メルボルンにて開催
・オセアニア地域のポケモンゲーム国際大会
・ソード&シールド、ポケカ、ポッ拳の3部門同時開催
・ポッ拳部門上位2名は夏の世界大会(通称WCS)の招待出場権を獲得。
⇒これがメインの目的です。僕はWCSで金のピカチュウトロフィーをゲットすることに強い憧れを抱いています。オセアニア大会を優勝し、夏にロンドンで再び挑戦したい!です!

また、オセアニア国際大会のポッ拳部門は2018年から始まっており、歴代チャンピオンは僕しかいません。その僕が今年も挑戦する方が興行的に見ても面白いのではないでしょうか……!

いくら必要なのか

2020オセアニアIC出費予定

今のところ上記の通り「154,292円」の費用が必要です。
※例年より大会発表が早かった分、航空券とホテルを早期に予約することで安く抑えることができました。
この他、現地での滞在費(食費や交通費など)が発生します。総額で18~20万円ほどかかると思われます。

どうやって支援したらいいのか


A.ペイパル
世界的に有名なオンライン送金サービスです。過去2年でも使っており、受け取り時の手数料がとても安いのが選んでいる理由です!
※送金側には手数料は一切かかりません!

画像6


【簡単なペイパル送金のやり方】
PayPalアカウントを作成
お使いの銀行口座を登録 ※3大メガバンクやゆうちょ銀行などが使えます
③エルムのアカウント(motochika.nabeshima@gmail.com)へ送金手続き



B.noteの機能「クリエイターサポート」
この記事を一番下までスクロールしていただくと「サポートをする」ってボタンがあります。そこからクレジットカードかキャリア決済で送金いただくことができます。

noteのアカウントさえあれば手軽にできるのがメリットですが、受け取りに発生する手数料が結構高い(少なくともトータルで15%近くかかるようです)というデメリットもあります。
※送金側には手数料は一切かかりません!

画像5


C,その他
もちろん、銀行振込などを希望される方は個別に対応します!
エルムTwitterへのダイレクトメールか、上記メールアドレスまでご連絡いただければと思います。

また都内のイベントなどでお会いできそうな場合は直接手渡しでも構いません!

◆皆さまから頂いた金額はお名前と共に後日リストにして公表します。
(希望されない場合はお名前は伏せさせていただきます)
◆使用した金額も用途別に後日公表します。

もし何らかの理由で大会行きを断念する場合は、速やかにその旨を公表し、支援者の方には個別に連絡の上、全額返金します。
※受け取り時手数料を加えた金額を送金します。

その他、もしなにか僕にオーダーがある場合も是非ご相談ください!

昨年の取り組みは下記記事をご参照ください。

さいごに

【目標合計金額】154,292円

上記表より、今回はひとまずこの金額を目標にお願いしたいと思います。現地滞在費は含まれていないため、これを超える分には大歓迎です!
(もしあまりにも多すぎる金額を頂いてしまった場合は考えます)

去年一昨年と、エルムの活動はとてもたくさんの方に支えられてきました。
正直に申し上げると自分でもよく分からないぐらい、皆さん僕のことを推して(?)くれています。

エルムの活動は好きでやってることです。
これは過去に何度も言っていることですが、自分が好きなゲームを最大限楽しむためにコミュニティを活性化させたりなんだりということをやっています。
それが結果的に周りを楽しませることにもなっていて、応援してくれる人たちがいて。なんだかとても恵まれています。

そんなエルムの今年の挑戦も応援してくれると嬉しいです!
世界大会の権利獲得、そしてオセアニアチャンピオン3連覇に挑みます。
ドネーションや拡散のご協力、何卒よろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?