見出し画像

市章からみる自治体×ボカロの可能性

こちらの記事は、「ボカロリスナ―アドベントカレンダー2020」への参加記事になります。

第一会場

第二会場


どうもこんにちは。noteでは初執筆となります、エリーと申します。普段はみんはやというアプリでボカロクイズを嗜んでおります。
まあボカロクイズの民らしく、最初に一問出してみることとします。

その市章が初音ミクと似ていると話題になり、ついにはマジカルミライに合わせてホームページの市章を初音ミク柄にするなどのコラボを行った、千葉県の市はどこでしょう?

実際にマジカルミライに行った人なんかは分かる人多いんじゃないでしょうか。正解は「千葉市」です。

画像1

確かに、千葉市の市章を見てみると、上部の小さな丸が頭、その横の二つの三日月形がツインテールに、「千」の字をかたどった意匠が胴体にみえますね。色合いが緑色であることもミクさんらしさに拍車をかけています。
このコラボ、2017年に始まって以降、毎年行われており、今年は初音ミクデザインのマンホールの設置もなされるそうです。先日のマジカルミライで先行公開されてました。

画像6


そして、このコラボをに対しての私の感想なのですが、それはもう一言
「めっちゃ嬉しい!!!!」に尽きます。私、千葉市民ではないにしろ、かれこれ20年近く千葉県に住んできて、「千葉県×ボカロクイズ」の企画を立てるほどには地元愛が強い(冒頭の問題もその企画で出したものの改題)です。そんな大好きな県の中の市と、愛して止まない初音ミクがコラボときたらもうテンションは爆上がりですよ。毎朝千葉市の方に向かって祈りを捧げますよ。
…その中で思いました。「自治体とVOCALOIDのコラボ、もっと増えないかしら?」「地元ファンは嬉しい、自治体は知名度獲得、なかなかWin-Winではなくて?」
そして、千葉市と初音ミクのコラボが市章をきっかけとしたものなら、他にもVOCALOIDキャラクターに似た市町村章を探せば、NEXTコラボの地が見つかるのでは??

そんなこんなで前置きが長くなりましたが、この記事は「VOCALOIDキャラクターに似た市町村章を探してみた!」というネタ記事です。「地方創生とVOCALOID」みたいな真面目な記事を期待してきた人はすみません。
そして本来なら沢山のVOCALOIDちゃんたちを話題にあげたいのですが、まあ記事の尺と時間と私のやる気等々の関係で今回は既にコラボ済みの初音ミクを除いたクリプトン社製のVOCALOIDに限定してます。他社ボカロたちはまたいつかの機会に。
では以下に各ボカロキャラと彼らに似た市町村章をあげていきます。

MEIKO

MEIKOさんに似た町章がこちら。「北海道奈井江町」のもの。

画像2MEIKOさんカラーの赤色に、彼女の丸みを帯びたショートカットのような形。真ん中には前髪が一房生えているように見えます。「ナ」を図案化したものらしいですが、下に顔をかきたせばもうこれはMEIKOさんです。

画像7

完全にMEIKOさん。かわいいね…。

KAITO

こちらは「北海道由仁町」のもの。「ユ」の字を図案化し、夕張連峰と馬追丘陵に囲まれた町を表現しているそうです。そしてこれ、じっっと見ていると、上のラインが髪、下のラインがマフラーに、見えてきません??ほら、マフラーを深めに巻いた男性に。……なんだか忍者にも見えてくるけど。青い色合いもKAITOっぽさを助長しています。
前述の奈井江町とは地理的にも近いので、カイメイ合わせてコラボとかできたり…とか考えると夢が膨らみます。

画像3

鏡音レン

鏡音レン、抽象化のしにくさがクリプトンズの中でも群を抜いてません?正直、「レン君っぽい!」っていう市章、全然みつからないんですよ。まあそんな中でも見つけたのが、「長野県南木曽町」のものです。

画像4

「ナ」をかたどった中央の図形が鏡音レンの特徴的な前髪に見えてきません??見えるはずですよね???絶対見えますよね???
…いや、これでも頑張って見つけたんです。頑張ってこれなので、鏡音レンの市章を由来としたコラボは相当難しそうです。

鏡音リン

かなり抽象化しにくい相方と違って、頭のリボンのおかげで、少しでもリボンっぽい形があれば全部鏡音リンに見えてきちゃう。これは、「宮城県利府町」の町章です。

画像5

「リ」と「フ」を図案化したものなのですが、まあリンちゃんのリボンの形そのままです。これで緑色ではなく黄色やオレンジあたりだったら完璧でした。
……え?リボンに全振りで肝心の鏡音リン本人がいない?リボンが本体状態??そこにつっこむのはやめてください。

【追記】巡音ルカ

はい。最初にこのnoteを読んでくださった方は思ったはずです。「ルカさん抜けてねぇか?ボカロファンの風上にも置けねぇな」と。 いいわけを少しさせて下さい。巡音ルカマジで市章と合わせにくい!!色が「似てる!」と感じるための重要なファクターなのですが、まずピンク色のものが殆どない。さらにリンちゃんのリボンやKAITOのマフラーのような目立つモチーフがない。……ということで、探すのに難航してルカさんを後回しにしているうちに、締切が迫ってきててんやわんやしてて抜けてしまったのです。申し訳ない……。

画像8

これは「熊本県大津町」の町章なのですが、これをピンクに染めてやっと少しルカさんぽくなるかな?という程度…

無題12_20201222130753

…という訳で、ルカさんに関しては最早諦めの境地です。市章と合わせるのが難しすぎる。

そんなこんなで、VOCALOIDキャラクターと似た市町村章をとりあげてきました。正直、千葉市章と初音ミクの類似度が高すぎる故、そこに比べたら似てないものがほとんどかもしれませんが、それでも多少は「言われたら見えなくもない…」と思っていただけたのはないでしょうか。
千葉市の初音ミクコラボの発端も、Twitterで話題になったことにあるので、この記事で紹介した町章が「似てる!!」と騒がれることで、未来のコラボの発端にならないかなあ…。

そして最後に。強火の千葉県民として言いたいことがあります。
千葉市内にある幕張メッセで開催し、コラボを行い、そして千葉市が後援についているのに「マジカルミライ TOKYO」を名乗るな!!「マジカルミライ CHIBA」にしろ!!!!

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?