2023.06.30ミクスパート検定にからめて

橘わっこさん(TwitterID: @touch_wkm )が主催している「ミスクパート検定」。
略称は「ミク検」
そこに4問ほど「楽譜を見て曲を当てる問題」がある。

楽譜をつくっているのは私です。
Twitterのプロフィールにも「 #ミク検採譜担当者」って書いてある。
私にある絶対音感とリズム感を使って、楽譜に起こしてます。

今までミクスパート検定に提供したのは
13曲。
どこまで出題される(された)のか、私にはわからない。

今度ちゃんと確認しなきゃね。
(わっこさんに幾度か訊ねたが、明確な回答を得られておらず、私は「どのくらい頑張ったらいいのか」わからない)
わっこさんは以前「何曲かストックがある状態よ」と言っていた。何曲だろう…

私の目標は4曲。1試験分、余裕が欲しい。

体調が良いときばかりじゃない。
2023年の4,5,6月で10曲以上納品したけど、この好調が一年中続くわけではない。
6月は3回くらい(昼)横になった。
7月は週1だろうか、週3回だろうか。


4月中旬、ミク検の採譜を始めた。
今年は五月病にならなかった(私は環境が変わっていないから)。
6月前半(まだ梅雨ではないとき)は頑張ったかな?ひと月通して満遍なく納品できた。と思う。下旬は崩れてたけど。曲調に助けられた。



だんだん睡眠をとれなくなっていて、
「今無理することは可能(その埋め合わせはいつになるのかわからない)」だ。


「五月病(環境変化に慣れなくて云々)」という意味では、9月以降が不安(´・ω・`)
(わっこさんと一緒に暮らすから。田舎を離れ都会に引越すから。)

私が新居に慣れるまで1週間、わっこさんが私の生活様式に順応するまでの1ヶ月。
その1ヶ月をうすーく7月から始める。

※私が名古屋という環境に慣れるまで1ヶ月以上かかるだろう


「ミクスパート検定」はわっこさんが作り出したものだから、わっこさんが頑張ればいいと思っている。
私にできるお手伝いは採譜と、あと試験監督(前で皆を見つつ本を読む)

採譜する曲すら、自分では決めたがらない。
「これはどう?」と言ったときもあったけど、どのくらいお伺いを立ててわからない。

わっこさんの手にあまるようなら、もう少し発言したほうがいいけど。
今のところ手にあまっては、なさそう。私は何も言わない。詳しくないし…


わっこさんからは「だいぶストックがある」と聞いているので、
最近は「私の趣味として」ニコニコ動画に投稿するつもりで「四季折の羽」を採譜している。


思ってたより難しいね。
先にリンちゃんパートやっちゃいかんかったかもしれん。
レンくんが難しい。声小さいし


どうしようもなくなったら「友達の歌(録音)の音」を参考にさせてもらおうかな。
そもそも調子良くないし、7月いっぱいは頑張ってみようかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?