見出し画像

Day17 生きにくい日本社会で過ごすために!



1ヶ月書くチャレンジDay17は
【あなたの1番大切なモノ】
です!

本日も悩ましいお題💦
んー・・・モノではないかもしれないけど
1番大切なモノは『自分軸』かな。

これが守られないと自我の崩壊になる
気がする🤣

この『自分軸』は保ったまま、自由に
でも周りとも上手くコミュニケーションを
取ることで日本という独特な空間でも
私は生きやすい状況にあるんだと思う💡

けっこう周りから、『日本より海外が
向いてるよね!』って言われることが
多々ある。

でも、面倒くさがりな私はこの便利な日本から
出たくはない!笑

そして、欲しいものは全部欲しい精神なので
自分の好きなようにでも、日本でも生きやすい
よーにしたいって思いからこの術を見つけたんだ
と思う🤣

なんてワガママな自分って感心するwww

でも、『自分軸を保つ』=融通がきかないって
わけじゃない💡
私の中の自分軸は、心の向くままに生きることだから、これを中心に周りの空気を読みつつ、どの選択肢を取るべきかって考える🤔
自分を押し通すか押し通さないかは、
ちゃーんと見極めてる♪

だから、私が日本社会で生きる上で1番大切なモノは『自分軸』!
これを保てば、Happyに❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?