見出し画像

【心の乱気流】


ご搭乗の皆さまにご案内いたします。


この飛行機は、
この先大きく揺れることが予想されております。


イラつき、落ち込み、失望。
負の感情に揺さぶられることがございますので、
心のシートベルトをしっかりとお締めください。



✈️



おつかれさまです。
本日もだいぶ揺られました。


いえ、実はここのところ
立っていられないほど
揺さぶられっぱなしの日々でございます。


あら、そちら様もですか…。
何に心揺さぶられてます?

私は…

やっぱり他人です。


特に、

A.愛がない人
B.盲目的な人


に会うと…

もう墜落寸前です。



最近はAとBのW乱気流に巻き込まれ、
頭が機内の天井に突き刺さりそうなほど
激しく揺れております。



仕事でベトナム人技能実習生に日本語を
教えているのですが、
私は彼らが可愛くて仕方ありません。


無邪気で、純粋で、欲に忠実で。


人間の原子を見ているような気分に
させてくれる所が大好きです。


しかし、彼らに関わる
全ての人がそうではありません。


悲しくなること、
納得いかないことが多々あります。


私はAタイプやBタイプの人達が嫌いですが、
その人達に心を囚われている時間はもっと嫌いです。



ですから1秒でも早く!
乱気流から抜け出すために
あらゆる操縦テクニックを駆使するのです。


✈️



さて、みなさま。

ここで突然の「なぞなぞ 」です。


💡

人に与えることで増えるものってな〜んだ?

💡


ちょっと考えてみてくださいね。



☁️☁️☁️☁️
 ☁️🌤☁️
☁️☁️☁️☁️




わかりましたか?


答えは…


知識。


平和。


そして、愛。


実習生の宿題ノートを見るとき、
私はいつも最後のページに赤ペンで
ポジティブな言葉を書くようにしています。


たとえば
"すごいですね!"とか、
"がんばってるね!"とか。


そして最後に必ず、


 💗


を書きます。

何十人分もの宿題を見なければならないので、
他の先生方はもちろんスタンプを使います。

私のような教師はあまりいないと思いますし、
男の子たちにハートは危ういので…
どう考えても邪道です。笑




今日は、他の先生が宿題を担当。
全員のノートの最後にスタンプを押してくれていました。


宿題を返します。
みんないつもの私のメッセージを期待して
真っ先に最後のページを確認します。


ところが、
今日は手書きのメッセージも、
ハートも、ない…。


ざわざわしています。


すると一人の生徒が
「センセイ!」と私を呼びました。


「センセイ、これ、です!」


彼はノートにハートをたくさん書きました。


「これ、書いてクダサイ!」


そう言って、
スタンプの隣を指差してきたのです。


私は思いました。

あ…愛が伝わったんだと。


💗


せっかく増やすなら…

人の心までむしばむ物ではなく、
ハッピーになるものを。



彼らのおかげで
飛行機はいよいよ乱気流から抜け出し、
晴れ渡った空を安定飛行に入りました。

        ✈️☀️

☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?