【甘くない方の せんびきや】


皆さまにご案内いたします。

昨今、現実から逃げ出したくなるご時世となっております。

それに伴い、機内にて勧誘行為が報告されております。


夢のような生活、定期的な海外旅行、有名フルーツパーラーのスイーツ食べ放題などを期待させる語り口とのことでございます。


皆さまどうぞ今一度、お手持ちの幸せをお確かめくださいますようお願いいたします。

✈️



私はですね。

本っっ当にありがたいことによく人から心配してもらえるのです。


「だまされたりしてない?大丈夫?」


きっと彼らの目に私は心が純粋で世間擦れしてないように映るのでしょう。

…でもね。
心配にはおよびません。


わたくしこう見えて…
甘くない方の「せんびきや」なんでございます。


銀座の "千疋屋" じゃございません。

「線引き屋」の方なんでございます。


💭 💭 💭


あれは…
大阪・福島駅高架下のラーメン屋でした。

外資系エアラインに就職し大阪で暮らしはじめた私は、人の温もりに飢えていました。

そこで友人を作るべく、SNSで知り合った女性と会ってみることに。


ひとしきり自己紹介やなんかをして

「あぁ、いい人で良かった」

そう思った時でした。



彼女はおもむろにこう尋ねるのです。


「ところでエリーさんは、
 どんなライフスタイルを送りたいですか?」


#10秒に1回ライフスタイル言う女 


💭


あれは…
東京・品川駅港南口の居酒屋でした。

転職が決まり上京したばかりの頃、大学時代の友人と5年ぶりに再会することになったのです。


ひとしきりこれまでの人生を流した後、

「あぁ、相変わらずいいヤツだ」

そう思った時でした。



彼女はおもむろにこう尋ねるのです。


「ところでさ、エリーってお金が欲しいと思う?
 エリーの人生の夢って何?」


#壺は売らないけど壮大な夢押し売りガール



💭



あれは…
東京・大森のイタリアンレストランでした。

バイト生の男の子は雨に濡れた子犬系男子。
私のタイプどストライクではありませんか。(※前話参照)


なんと私、ナンパを試みたのです。

成功です。


ナンパに成功した私は、身バレを恐れてCAであることをひた隠し…何度か彼と食事に行きました。

そんなある日。

話の流れで日系エアラインのCAだとバレてしまったのです。

その瞬間、彼の目の色が変わったことに私は気付いていました。


次のデートの時…

彼は濡れた瞳でおもむろにこう話すのです。

「ぼく実はモデル目指してるんです。でも実家は貧乏だし、バイトじゃお金貯まらないからレッスンに通えなくて…」


#CAイコール金持ってる幻想ヒモ男


💭💭💭



「だまされる」というのは
こういった場面でよろしいでしょうか。



安心してください。
私は筋金入りの線引き屋です。


線引き屋?


そう、それは
人間関係に一線引くプロのこと。


私の場合は

"カネに目がくらんで思考停止してる人"


に一線を引くことにしています。


「結婚相手は年収◯千万ないとヤダ」とか言う友人。

はいスーーーッ。


コスト意識ばかりで目的を見失ったビジネスパートナー。

はいスーーーッ。


すぐに線を引かせて頂きます。


人間関係で悩まないため。
人に利用されないため。

いいえ、
私にとって本当に大切にしたいことを見失わないために。



💸



情報と物質に溢れた現代社会。

「あなたは何も持っていない」と思わせる手口に
騙されないようにしたいものです。


✈️



ちなみに、
私は新宿でキャッチのお兄さんに2000回ぐらい騙されています。


「酒に目がくらんで思考停止してる人」はここです。


皆さま…

どうか線を引かないでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?