見出し画像

ダークネット・マーケット(闇取引)、ダークウェブ(闇サイト)に悪用される新型コロナウィルス

本記事は、2020年4月6日にEllipticの公式ブログサイトにて公開された記事を翻訳した内容になります。

マネーロンダリング対策ソリューションを提供するElliptic(エリプティック)のデータチームは、常に暗号資産(仮想通貨)が違法に利用されていないか目を光らせ最新の情報を収集しています。さまざまな違法な商品やサービスのオンライン取引が行われ、急速に進化するダークネット・マーケット※は、暗号資産の不法な利用を監視する情報源です。

※ダークネット・マーケットとは、一般的なブラウザからはアクセスできない、ネットワーク(ダークネット)上の闇サイト(ダークウェブ)で行われるネット取引のことをいう。麻薬、武器や児童ポルノなど違法な取引が横行している。

ダークネットにサイトを持つベンダーは、麻薬から盗まれたクレジットカードやハッキングツールまで掲載することができ、支払い決済として暗号資産を指定します。

ベンダーは目の前の利益に貪欲で、他で入手困難な商材があればすぐ手を出します。そして、過去数週間に渡って新型コロナウィルス(COVID-19)のパンデミックを利用しはじめました。

マスクの闇取引 -  Mask

直近、ダークネット・マーケットでは数百単位のN95マスクが掲載されています。N95マスクは通常1枚1ドル以下で販売されており、現在品薄になっている上、医療従事者以外への提供は制限されています。例えば、ダークネット・マーケットに掲載されているN95マスクは、1枚1.75ドルと非常に安い価格で提供されています(添付画像ご参照)。大手通販アマゾンやeBayで、N95マスクを買おうとすると1枚10ドルまでの値幅があるため、これらの合法的な通販サイトと比較するとダークネットのマーケットプレイスに掲載されているN95は非常に安いことがわかります。

画像1

ダークネット・マーケットのサイトに掲載されているN95マスク販売価格例

ダークネット・マーケットへ掲載しているベンダーは偽名を利用しているため、購入者が支払ったものに対して商品が届かないなど、詐欺である可能性があります。そのため、運営者側はベンダーのレビュー評価制度を導入しており、購入者の参考となる情報を載せています。販売されてから間もないため、マスクについてのレビュー投稿はほとんど確認できません。しかし、レビュー評価の高いベンダーがマスクを販売していることが確認されています。過去に麻薬や違法商材やサービスを販売していたベンダーが、現在は利益を得るためにマスクを販売しはじめています。

一般的なダークネットのマーケットプレイスとは別に、マスクの販売に特価したオンライン通販サイトが新しく開設されました。このサイトの運営者はヨーロッパの病院の卸売業者であると主張していますが、「誰もが予防のためにマスクを手に入れる機会与えられべきです-医療従事者だけではありません!」と信念を記載しています。

画像3

マスクの販売に特価したダークネットの通販サイト

検査キットの闇取引 -  Diagnostics

新型コロナウィルスの流行に伴いもう一つ危機的に不足していたのは検査キットです。新型コロナウィルスの急速な流行に打撃を受けた特定国は、広範囲でコロナウィルスの検査が行われなかったことが要因としてあげられます。そして、ダークネット・マーケットのベンダーは再度この機会を利用しました。以下の画像の通り、ダークネット・マーケットでは「COVID-19テストストリップ」が掲載され、それぞれ92ドルから販売されています。

画像4

ダークネット・マーケットで販売されるCOVID-19検査キット

新型コロナウィルス「治療薬」の闇取引 -  Coronavirus “Cures”

今回のパンデミックによって、当然のことながらCOVID-19の治療にも注目が集まっており、数多くの治療薬やワクチンの開発が進んでいます。しかし、どれもまだ効果が証明されていません。

一方で、マラリアの治療薬であるクロロキンなど既存の薬剤がCOVID-19に効果的であるという可能性が示唆される事例があります。この薬は規制当局から承認されていないにもかかわらず、米国のドナルド・トランプ大統領が薬剤の可能性について繰り返しコメントしたことにより、世間の関心を高めています。

そして、ダークネット・マーケットでは、クロロキンの掲載が確認されるようになりました。以下の掲載は、ドナルド・トランプの主張を参照しており、500ドルで150錠のパックを販売しています。

画像5

クロロキンの掲載 - ドナルド・トランプの主張を参照

さらに懸念すべきことは、特定のマーケットプレイスで確認されはじめている新型コロナウイルス「治療法」の掲載です。製品の詳細説明についてほとんど記載がなく、詐欺であることは確かですが、必死に治療法を探すユーザを餌食にしています。

画像6

新型コロナウイルス「治療法」の掲載

麻薬の闇取引 -  Narcotics

世界的なパンデミックは、多くのダークネット・マーケットのベンダーにとって絶好のビジネス機会になっています。実際、他のオンライン小売業者と同様に、この機会を利用し、オンライン商取引へさらにシフトする予兆があります。ダークネットで麻薬を購入するユーザーの多くは、自宅待機により対面で取引する機会が減ったユーザーです。

多くのベンダーがこの状況をビジネス機会として利用しており、「コロナウイルス割引」または「COVID-19 エンド・オブ・ザ・ワールド・スペシャルオファー」などコロナウィルスを利用した割引を提供しています。以下の画像は、掲載されている「コロナロックダウン サバイバル パック」のコンテンツです。パックには大麻とトイレットペーパーが含まれています。

画像7

「コロナロックダウン サバイバルパック」の商品説明

Elliptic(エリプティック)について
エリプティックは金融機関向けに暗号資産(仮想通貨)の取引に関するリスク評価等を行うソリューションを提供しています。暗号資産のコア技術であるブロックチェーンの取引履歴を解析し金融犯罪を特定するマネーロンダリング(資金洗浄)対策分野において、高い信頼を誇る世界のトップ企業です。

お問い合わせはこちらへ hello.jp@elliptic.co
免責事項:本記載事項は、一般的な情報提供のみを目的として提供されています。この情報を利用する際は、法律上、財務上、またはその他の形式の専門家の助言から構成されていないことに同意したことになります。この情報を使用しても、あなたとの関係、またはあなたに課されるいかなる義務も発生しません。記事は、適切な資格と資格を持つアドバイザーから、法律、財務、またはその他の形式の専門家の助言を得ることに代わるものではありません。この情報は予告なく変更される場合があり、正確性または最新であるとは限りません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?