見出し画像

合法的に自動車に関わる税金を0にする方法!!

前回までの記事をご覧くださったあなたでしたら、何となくわかる方もいらっしゃるかもしれません。

私は今回母の介護が必要となったので、車を買い替えることになりました。
そこで初めて知ったことがありましたので、ご存じない方も多いのではと思いこの記事を書くことにしました。

ムリして普通車を買うな!!
まだ何とか歩けるけど、近い将来車いす生活になる可能性が高い。そう判断したら、思い切って福祉車両を買いましょう!
福祉車両とはこのような車のことです。

福祉車両には普通車にはないメリットがあります。
消費税の非課税
車いす等を車両に乗せるための昇降装置とその車いす等を固定するために必要な装置を装備した車両はその車両に係る消費税が非課税になります。

東京都では車いすの方がそのまま乗車できるようにした構造の車(車いす移動車)は、自動車税・軽自動車税・環境性能割が全額免除されます。

他にも市町村の補助金がある場合もあるので、一度確認してみてください。


では福祉車両一択で問題ないのか?

デメリット

  • 車両価格が高くなる。

  • リフトやスロープなどが壊れるリスクがある。

  • 普通の車両より重くなるので重量税が高くなる。

  • リクライニングができなくなったり、定員数が減ったりする。

  • 車重がある分若干燃費が悪くなる可能性がある。

この辺りのデメリットも踏まえ、購入時の参考にしてもらえたらと思います。

足腰が悪くなってしまった高齢者を車に乗せるのは至難の業です。
あまり無理をして自分自身が体を壊さないよう、このようなメリットもある福祉車両も購入候補へ入れてみてはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?