見出し画像

エリー学園の感想と第2期メンバー募集の理由。

エリー学園をたちあげてみて。

学校なんて立ち上げてみて自分も不安でいっぱいだったのです。というのも、制作と両立できるのかなと。ところが毎日エリー学園に行っている私がいます。月1度のイベントのはずが2回もしてるし3回目もしようとしていたりコンテンツも月2のはずがもう4つあげているんですが、まだまだたくさん投稿したい。シェアしたい。

エリー学園たちあげてみた感想なんですが

すごいいいメンバーが集まってくれたってことが自慢で
うれしくてうれしくて、感謝しかないです。
学校の学長ってそんな感じなのかな?
学長意識ってどう芽生えるんだろうって、はじめたときはわからなかったけれど、いまはわかる。
集まったメンバーの顔ぶれが、学園なんだなと。
劇団もきっとそうですよね。
それぞれのキャストが劇団をつくる。
でも、学園はシナリオがないから、
もっとダイナミズムがある。
広がりがある。可能性がある。
学園って、もろにみんなが作っていくドラマなんですよね。
台本なし、練習なし、シナリオはみんなで、
ぶっつけ本番!さらけ出してオッケー!
学び舎であり、支えあったり、刺激しあったり
助け合ったり。
なんだかんだ毎日、ここを見ない日は私に関してはなくてですね
(みんなは、それぞれのペースで訪れてる、参加してる感じ)
私の場合、当初思っていた責任感というより
みんなに会いにいく感じという感じであることが自分でも驚きでした。
そうだなぁ、森に遊びにいく感じ!
あ、こんな花さいてた!
名前なんて言うんだろ?
的な。笑。

学園メンバーのブログを読んで、へぇって感心したり
興味を持ったり。特に自己紹介を読んで、
ひとり、うるうるしている私です。

こんなかたが、いるんだぁ!とか。
日本全国から来てくれてるんダァと。
福島、群馬、静岡、滋賀、和歌山、鳥取、香川、愛媛、大分、海外、が1人づつ参加してくれてます。北海道、宮城、茨城、埼玉、千葉、新潟、長野、愛知、京都、大阪、兵庫、奈良、岡山、広島、福岡、熊本、沖縄は、複数名づつ。

そして、いろんな職業のかた
いろんな思いを抱えていて
いろんな日々を生きていて
コツコツ、日々を生きていて
なんだかそれだけで、うるうるです。
ひとりひとり、誠実で、正直で、何かにもがいてたり、乗り越えたかったり
見つけたかったり、誰かを支えてあげたかったり
ひらむきだったり、何かを探していたり
あまり発言していないけれど胸に秘めていたり
ふしぎな存在感があったり

まさかこんな多種多様で、いろんなこと考えてるひとたちが
集まってくれると思っていなかった。
仕事だって多種多様
興味だって多種多様
うるうる

看護師のかたも多く、これにはびっくりしました。現場での
彼女、彼らの、奮闘を知る。不安も。

こんな大変な時期に、参加してくれてありがとう。
みんなもほんと、コロナな時期に
参加してくれてありがとう。
流通のかたもいる。
すごく大切なライフライン、すごく大変だと思う。
医療現場、介護、福祉現場、保育士さん、物流関係の方
みんなありがとうね
本当に、日々、緊張しながら生きていると思う
そんなみんなの激務を支えられる
ホッとするこたつみたいな
縁側みたいな場所にどんどんしていこうと思っています。

立ち上げ当初よりもより、思いが強くなっています。こんな時期だから。 少しでも会えない時期
エリー学園が、つながれる、何かあったら
ささいなことでも相談できる場であったらうれしいと。

仕事や家庭や、いろんな場、以外の
しがらみのない自由ででも活発で
必要として必要とされる場であってほしい

第1期のメンバーのみんなと、こうやって知り合えたこと、関われていること、何かを一緒に分かち合えること
そして、知らないことをみんなから教えてもらえること
すごくワクワクしています
宝物です
東京に私は住んでいますが、
地方のメンバーの自己紹介を読むと
その場所に訪れたような、旅したような気持ちになるし
いつか行ってみたいなと思う。
あなたの存在が、旅そのものなんです!

東京のメンバーには
そうか、近くにみんなはいるんだなぁ
雨が降れば同じようにみんなにも雨が降ってるんだなぁ
と思ったりします
ご近所だし、長屋感覚。

みんなありがとう。

まだはじまったばかりだけれど
GWがきてしまうから
実は、1期にはもれてしまった方々のことが、気になっているのと
まだ、エリー学園知らない、って言う人の中に
こういう場がすごく必要な人もいる気がして
勝手に胸騒ぎがしています。そわそわするんです。
早く手を差し伸べなくてはいけない。
もちろんまだ始まったばかりなのに、もう第2期募集?と

自分でも思うんだけれど、やっぱり、かき消してもかき消しても沸き起こる、「学園に在籍するべき人がまだまだいる」予感が、消えないんです。
GW期間に、仕事を終えて家に戻ったが
結局外にもいけない美術館にも映画館にも演劇にもライブにも
いけない、習い事にもジムにもいけない。

なんだか虚しいというか、閉塞感。


こんな時期こそエリー学園にきてもらえたらいいなと思っていて
それで、急遽、GW前に一週間だけまた
願書を受け付けてみようと思いました。

第1期を募集した時と、世の中の様子はかなり変わって来ていますが、  だからこそ、未来の隠れエリー学園メンバーにこの案内が
お誘いが、届いたらいいなと思っています。もし読まれた方で、あ、あの子、あの人に、教えてあげるといいかも、喜ぶかも、安堵するかも、とふと思われた方はぜひ、シェアをお願いします。

まだ全容が外に伝えられなくて、非公開のコンテンツばかりだから。
なので私の今の思いだけ書きました。

1人とか、2人しかいない県の人が増えたり
0人のところが増えたり、東京在住の人でも
すごくいてくれるといいなっていう人が新加入してくれる気がする。
誰かにとって大切な誰か、がでてくるかもしれない。

可能性を広げていきたい!と思っています。              

5月1日までの1週間、願書を受け付けます。詳しくは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?