見出し画像

Youtube大学中毒

Youtube大学が面白いんですよねー
最近本当ハマってて、過去分ぜんぶ見てたら見るものなくなっちゃって。
2週目入ってます。
物によっては3回、4回見ても全然飽きなくて、
私的にはYoutubeと言ったら音楽を仕入れるツールとして使ってたのに、
最近歌よりあっちゃん見る時間の方が長いです。
だって新しい音楽わかんないんだもん。
気付いたら新曲どんどん出てきて、1回も聴くことなく次の曲出てくるし、覚えて練習してもカラオケで披露する時間もないし。

Youtube大学、これがまあ、面白い。

私、夏目漱石大嫌いだったんですよ。
高校の時に『三四郎』を無理矢理読まされて読書感想文書かされて、
あまりのつまらなさに憎しみさえ生まれてきて、
「私は好きじゃありません」って書きました。
最後まで読むのが苦痛だったので、
『こころ』は絶対読みませんってボイコット宣言をした上で、
何で嫌いかっていう理由をいくつかの場面を抜き出して、
漱石にダメ出しまでしてたと思います。
無知って怖いですよねー
時代背景を分かっておらず、
現代の感覚で読むからそういう感想になるのであって、
歴史を知ってその時代、政治、世界情勢、日本のその当時の風潮……
そういったものを理解した上であっちゃんの講義を聴くと、
あぁ、そういうことか…と、自分が恥ずかしくなりました。

私はITとかテクノロジーとかもすごく苦手で、
会社のPCとも最高に相性が悪い私なのですが、
この間はまさかの『メタバース』についてのライティングに挑戦しました。
基礎知識はあっちゃんから仕入れて、ネットを駆使して情報をまとめると、
なかなかの出来になり、上司も嬉しそうでした。
で、是非に!って次のお題をもらったんですけど、
あっちゃんがやったことのないテーマなので、
自分で最初から調べないといけないんです。
同じようにやってるつもりでも、あっちゃんじゃないと頭に入らない……
テーマ違うのに変えて下さいって言ってもいいですか?

マンガもほとんど知らないので、『寄生獣』は面白かったな。
『AKIRA』はイマイチ。。。
ハンターハンターと、呪術ナントカは、
今は頭の中でごちゃ混ぜになってるけどもう一回見てみようかな。

文学からテクノロジー、ビジネス、日本史・世界史、お金の授業、
心理学、ダイエット、音楽、絵画の見方、哲学、マンガ……
色々分野があるので本当お勧め。

私は中国と香港の問題をちゃんと知りたくて見たのが最初でしたね。
革命家の若い女の子が捕まった時です。
下手なホラー映画見るより全然怖いと思いました。

Youtube大学愛が止まらない~
今日は配信の日ですから、今日もお皿を洗いながら、
洗濯物を干しながら、子供が寝た後にコーヒーのお供で、
あっちゃんを見たいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?