見出し画像

冷凍里芋

何だか急に里芋の煮物が食べたくなり、作ってみようかなと思い立ちました。でも私はずぼらなので、野菜を洗ったり皮をむいたりするのが面倒なのです。そこで冷凍里芋を使うことにしました。国産のものがよかったのですが、中国産のものしか置いてありませんでした。

中国産のものは、残留農薬とか土壌汚染とか悪いイメージが多いです。買うのをやめようかとも思いましたが、有名メーカーの下で管理生産されているということなので購入しました。真っ白で均一にカットされた里芋は、そのまま料理に使えます。

電子レンジで調理しました。麺つゆだけだと甘みが足りないかなと感じたので、次回は砂糖を加えることにします。適当にやってもまず失敗はないし、包丁もまな板も不要で超便利です。こだわりを捨てると楽になりました。

パックに入ったお惣菜の野菜や漬物は、中国産のものがほとんどです。おせんべいも中国のお米が原材料のものもあります。外食でも必ず中国産のものを使っているだろうし、気にしすぎると何も食べられなくなってしまいます。

地球儀で見ると、中国は日本の何倍もの大きさです。汚染されたところもあるのでしょうが、きれいなところもたくさんあるはずです。中国産のものはすべて買わないとかではなく、作っている企業のホームページを見たりして判断しようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?