見出し画像

【小ネタ】子育ての「意外」わたしの気づき②

こんにちは。ラク家事と
節約が好きな、愛知のエルです。

この記事でお届けしたいのは
「子育て中の気づき」です。

赤ちゃんとの生活は発見!の連続です。
日々の気づきを大事にすべく、
「えっ」「ほんとに?!」と
私が感じたことを記録していきます♪

子育てされる方の参考になるかも♪
読み物として「へぇ〜」と思って頂けるかも♪

そんな内容で、お届けしていきます😊

第2回目「離乳食スタートって、たのしいかも!?」

画像1


今回は離乳食のお話です。

ちびエルの離乳食を始めて少し経ちました。
5ヶ月目の中頃から始めたのですが
最初はなかなか進みませんでした。
私がのんびりしていたので、
…というよりかは、
どういう風に進めていいかわからず、
さぼる日もあったりしました…。

まず、私自身が離乳食に対して
大変そう、時間がかかりそう、
工夫しなきゃいけない
、などの
重たそうなイメージを持ってました。

画像4


メニュー考えて、ことこと煮たり
細かく刻んだり、裏ごししたり…
今までの料理ではやってこなかった
ような繊細な対応が必要?!
一生懸命時間をかけて作っても
食べてくれるかわからないもんね…。
うーん、大変そう…。

ですが、実際に色々挑戦しはじめると
離乳食、実は楽しいチャレンジでした!

画像2


こちらは某無料冊子の一ページです。
食材を食べることができたら
ひとつずつチェックしていきます。
何気なくチェックを始めたんですが…
最近ではこれが結構ゲームみたいに
思えてきて楽しくなりました♪

「今日は何にしようかな〜
あ、材料あるからこれにしよ!」
「おっ、いけるね〜またひとつ攻略!」
と…そんな感じです😊
目指せ、ほぼ満点クリア〜!笑

画像5


そして、面倒くさがりやな私なので
毎食がんばって手の込んだものは
作ってません。
とうふ、ヨーグルト、バナナ…
簡単につぶせたり、
混ぜやすく安心して使える食材大好き!

ちびエルも特におとうふは好きみたい
なので、ラッキーです♪笑

そして、便利な市販品にも頼ります!

画像3

こちらは某ベビー用品店で買ってみた
ベビーフードちゃんたちです。
懸賞で当たって頂いたものもあります。
いろんな種類があって、カラフルで
可愛くて、おいしそうで…!
売り場を見ているだけで色々楽しい!

使われている原材料は、赤ちゃんの
月齢にあわせたものになってます。
しかもプチプラなので(100円位から)
気軽に選べるかなと思います😊

写真の「鯛の釜めし」なんかは
私は自分では面倒で作らなさそう、
でも食べさせてあげたい!

そんな考えで選んだメニューです。笑

ドラッグストアやベビー用品店で
離乳食コーナーが設けられていますが
店舗によって品数が全然違います。
豊富な種類から選べるお気に入りのお店を
見つけておくと楽しくなると思います🌟

買いたいものが決まっていたり
ネットで見るのが苦痛にならない方は
ネット通販での購入もいいと思います♪♪

食べさせてあげなきゃ…!
手作りでしっかりやらなきゃ…!
…と力まず、肩の力を抜いて
少しでも前向きな気持ちで取り組めたら、
そんな親の気持ちが子にも伝わるかな?

なにより、赤ちゃんにとって
離乳食スタートは
色んな食材とのはじめての出会いですしね。
こどものたくさんの”はじめて”を
一緒に楽しむことを大事にしたいです♪

(万が一うまく食べることができない時も、
ニガテ発見!どうしたら食べられるかな〜or
無理せずにいこう〜また今度にしようか等
変化や個性の発見は大事にしつつ
穏やかな気持ちで対応できたらいいな…❤️)

ちょっと長くなってしまったけど、
読んでくださりありがとうございます♪
素敵な1日をお過ごしくださいねʕ•ﻌ•ʔฅ

もし気に入っていただけましたらサポートおねがいします。いただいたサポートは、最近はまっているブラックサンダーを食べて記事作成の活力源にしたいと思いますʕ•ﻌ•ʔฅ