思いが伝わり満たされたとき。。。

「いつも応援してくれてありがとう!」

小学校卒業を控え行われた”巣立ちの会”というイベントの最後の見せ場

-感謝を伝える-

という場面で息子が言った言葉です。

何をやっても志半ばで諦めてしまう弱い私。

母親になってもそんな自分を変えられず、仕事や新しい趣味にチャレンジしてみるものの、続けることができない自分に必要以上の嫌悪感と他人に対する嫉妬心を感じていた私は、この息子の言葉になんとも言えない満たされた気持ちになったのです。

他の子どもたちは

「いつも家事をしてくれてありがとう。」

「いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう!」

「いつも支えてくれてありがとう!」

それぞれに感謝の気持ちを伝えていました。

私が諦めずに息子のために辞めなかった事。

それは確かに息子を ”応援” することでした。

思い起こしてみても、涙が自然に流れるほど満たされた経験は息子を出産して以来だったかも…。

息子よ、母の応援をちゃんと感じ取ってくれてありがとう!

いつでも応援されていることに気付いてくれてありがとう!

失敗したっていいんだよ!

泣いていても、怠けていても、誰かに敗北感を感じていたって…。

どんな状態のきみも応援し続けるよ!!

たった一つ、私が諦めずに続けられる事だから。

息子の ”ありがとう!” は確実に私のやる気スイッチを押してくれました。塾に行きたいというきみの為に今度こそ仕事を探して稼いでみせる。

砂漠のようにカラカラの私の心を満たしてくれた”息子のありがとう”を忘れないために、ここに初noteを残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?