見出し画像

タイプが違う人への伝え方の正解が知りたい

最近、頭の中で色々考えをめぐらせる中、口に出すほどでもないけど
脳内でぐるぐるしていることをこちらに綴っています。

自己啓発系の文章とかではないです。
むしろ私の中で答えはありません。答え出していただける方ヘルプミー。
是非、コメントにお願いします。


こどもの40度以上の熱が3日以上続いて、PCRは陰性、毎日病院に連れていくも病名がはっきりせず、3日目の夜に痙攣のような症状が出ており、
脳症とかインフルエンザ脳炎ではないか?取り返しのつかない状態になったらどうしようと不安になる。
そして夜中に救急車を呼んだ。

夫「なんで救急車を呼ぶの?お医者さんが風邪っていってるんだから。明日病院予約してるし、明日診てもらおう。」

私「セカンドオピニオンって言葉があるくらいで、お医者さんも四六時中、ひとりのこどもの症状を見れているわけではないんだから、何かあったら遅いでしょ。」

本来、到達したい目的は同じはずなのに、かなり険悪なムードに。

こども具合悪いし、この時間、無駄やし・・・と思う私。

お医者さんは大尊敬しておりますが、忙しいんだし、基本伝わらないと思っている私。

今回は経過と症状などを一覧にして紙にして、毎度先生に渡している。

補足:今回、症状が重いしなんかいつもと違うと感じたからやったけど、いつもこんなんしてないです(汗)

そして、さらに補足すると

大前提として、こどもコンな夫はこどものことが大好きです。

タイプの違い?

超楽観的、完全に聖前説で生きている夫、寮生活してた時に、平常で部屋に鍵かけてなくて、それを知って驚いた私に、そんな泥棒とか入る人いないし!とさらっと言ってのける。
でもまだ壺とかは買ったことない。

一方、私は猜疑心というのか、一部しか知らない状態で語ってるけど、それってあってる?と考えたり、物を見がちというか、そういう癖が変についている私。
一つのストーリーを聞いて、壮大に・・・色んな可能性を考えて、妄想入る面倒なやつです。


おそらく、夫にしては救急車に乗ったことがないから、救急車呼ぶなんて「大事」

私にとっての「大事」は違ったんですよね。

これは俗に言う、性別による本能の違いなのか?

そう言ってしまえばおしまいなんですが。

この出来事の問題は価値観の違い?

この超楽観的、性善説でいきている夫をどう説得したら、よかったのか。

あらためて考えておりました。

タイプが全く違う人への伝え方。

ここでいう伝え方とは、話題の合わせ方とかではなくて、説得力ある伝え方。

ここで、こうであろうと、綴ってても答えは出ず。

伝え方が9割。
そんな本ありましたよね。
読んだことないから読んでみよう。

あっ、そして、、、あれですかね。

到達したい、最終目的を共有化。
もしくは必ず目的を設定して共有化する。

最近チームアップしたのですが、家族としての共通重要事項、大切な「こども」のことですら、こんなに考えかたが違うんだから、
会社とかチームの意見にもし相違があっても、それはあたり前だよなと思ったのです。

この場合、皆さんならどうしますか?

thumbnail illustrated by ELLEJOUR®︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?