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【LOL】アッシュ(Ashe)ADCガイド


はじめに

最近ADCとしては頭ひとつ抜けた性能をしているアッシュ。
BEも安いので初心者が最初に使うADCとしてもオススメしやすい良いチャンピオンです。

というわけで今回はアッシュについて簡単にガイドを書いてみました。
プロの動画を見た方が立ち回りは勉強になるので、何を考えながら動いているかを補足するものだと思ってください。

各スキルの使い方

(P)フロストショット

Passive: AA毎にLvに応じたSlow(2s)を与える。このスキルでSlowを付与した対象へのAA物理DMが増加する。
また、Critical時にはDMは増加せずにSlowが100%増加するが、1秒かけて通常時のSlowまで減少する。
Slow: 20% + (0.588 × (Lv - 1))%
Slow(Critical時): 40% + (1.176 × (Lv - 1))%
増加物理DM: (20% + (Crit率 × (75))AD

最大増加物理DM: 125%AD

アッシュを代表するとても強いパッシブスキル
このパッシブがあるためアッシュをプレイする際には”AAしたら必ず追撃が可能で、ブリンクがない相手には追いつかれない”という事を頭に入れておきましょう。
通常攻撃のレンジが長い事もありレーン戦では無類の強さを誇ります。

(Q)レンジャーフォーカス

Passive: AA動作毎に1スタック(4s)増加する(最大4スタック)。スタックは持続時間を過ぎると毎秒1スタック減少する。
Active: 増加AS(6s)を得て、建物を含む敵ユニットへのAAが5連攻撃になる。1Hit目のみOHEが有効で、効果時間中はPassiveのスタックが増加しない。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。

増加AS: 25/32.5/40/47.5/55%
AA物理DM(1Hit毎): 21/22/23/24/25%
最大AA物理DM: 105/110/115/120/125%
Cost: 30MN + 4スタック CD: 無し

アッシュの心もとない攻撃力を底上げしてくれるスキル。
基本的には発動条件を満たしたうえで、敵チャンピオンをAAする状況になったらすぐに使用して大丈夫です。

集団戦中は管理が大変なのでQを連打しておきましょう
実はAAキャンセルも出来るので、レーン戦の段階では意識するとお得。

(W)ボレー

Active: 指定方向扇形の範囲に貫通しない矢を飛ばし、当たった敵ユニットに物理DMとフロストショット(P)のSlow(敵Championに対してはCritical時のSlow)を与える。
同一対象に矢が複数当たっても物理DMは1本分のみ。

矢の本数: 7/8/9/10/11
物理DM: 20/35/50/65/80 + (100%AD) 弾速: 2000 幅: 20
Cost: 75/70/65/60/55MN CD: 18/14.5/11/7.5/4s Range: 1200

アッシュのレーン戦を支える強力なスキル。
マナ消費が重く連打するとマナが枯渇するので、慎重に打つ事をオススメします。

記載はないがこのスキルでミニオンをキルすると矢が消えずに貫通します。
そのためレーン戦ではこれを利用してハラスをすると良い。

レーンでの当て方に少しコツがあり、ミニオンを右か左から周り込み避けて撃つのがオススメ。
相手チャンピオンに当たりそうな時だけ使おう、集団戦のタイミングではハラス感覚で撃ってOK。

横から撃つことによりミニオンのプッシュとハラスが両立出来てお得
(E)スカウトホーク

Passive: 一定時間毎に1スタック増加する(最大2スタック)。スタック増加時間はCDRの効果を受ける。このスキル取得時に1スタックを獲得する。
スタック増加時間: 90/80/70/60/50s

Active: 指定地点にホークスピリットを放ち、指定地点の範囲2000の視界を得る(5s)。
ホークスピリットは100ユニット移動する毎に周囲の視界を得る(0.5s)。
このスキルによってそれまで視界内に存在しなかった敵チャンピオンを発見した場合、対象のデス時にアシストを獲得する。

Cost: 1スタック CD: 5s Range: 無限

アッシュにしかないチーム戦最強のスキル、使い方として
①相手のJGの位置を把握できる
②ホークに映った相手がデスするとアシストを獲得できる
③射程が無限のためバロンやドラゴンの状況を安全に確認できる

といったとても便利なスキル。

中でも①が特に強力で、相手のタワー近くでクルーグまたはグロンプにホークを撃つ事で相手のJGの位置を特定できるため撃つ場所は意識して使いたいところ。

Lv2か3のタイミングまでにWを使用してプッシュし、ホークでJGの位置を把握したい
(R)クリスタルアロー

Active: 指定方向に視界を得る(1s)巨大な矢を飛ばし、当たった敵チャンピオンに魔法DMと当たるまでの飛距離に応じたStunとフロストショット(P)の値に依存したSlow(3s)を与え、周囲の敵ユニットに魔法DMと同様のSlow(3s)を与える。Stun効果時間は飛距離で増加する。

命中魔法DM: 200/400/600 + (120%AP)
周囲魔法DM: 100/200/300 + (60%AP)
Stun効果時間: 1/1.18/1.36/1.54/1.71/1.89/2.07/2.25/2.43/2.61/2.79/2.96/3.14/3.32/3.5 弾速: 1500(+飛翔中に毎秒200) 効果範囲: 250

Cost: 100MN CD: 100/80/60s Range: 無限

イニシエートや自己防衛で使用するスキル。使い方としては
①JGがガンクに来てくれた場合に自分から撃つ事で相手を止める
②集団戦のタイミングで撃ちノーリスクでイニシエートをかける
③自身を狙ってくるアサシンやファイターを止める

この3つの使い方がありますが、基本的にはイニシエートで使用することになります。
またスタンは最短距離でも1sあるためアサシンやファイターに襲われたらすぐに使って距離を取りましょう。

レーンでの考え方

①長い通常攻撃レンジを生かしてAAでハラスする
アッシュはADCの中でもAAレンジが長いため通常攻撃でハラスしましょう。
この時に味方ミニオンの群れの中から撃つ事をオススメします。
相手に当たったらタワー下まで逃げ込むまで攻撃し続けて大丈夫です。

②Lv1でWを使ったプッシュ、Lv2か3でホークを使いJG位置を把握
アッシュのLv1はWが強力なため強気にプッシュをし、Lvが2か3になるタイミングで相手タワー下からホークを飛ばして相手JGの位置を特定する動きを固定化させましょう。

基本的にアッシュはレーン強者の部類なので、AAとWで相手をタワー下まで下がらせる動きを意識して大丈夫です。

③パワースパイクは平たん
アッシュは特定の武器を購入して各段に強くなるといった事はありません。
そのためどのような時間帯でも
①Wを使用してハラス
②WのスロウがついたらAAで追撃

で有利を作っていきましょう

集団戦での考え方

①とりあえず手前から攻撃する
アッシュはブリンクなどで攻撃位置を調整する事が出来ません、そのため集団戦中は手前から攻撃するしかありません。
無理に奥にダメージを出そうとすると反撃される事が多いので、慣れないうちは手前から攻撃しましょう。

とはいえタンクを溶かす攻撃力は十分にあり、AAのスロウで反撃も受けづらいので比較的戦いやすいと思われます。

②Rの使い方を考える
こちらはシンプルに下記のような優先度で考えましょう

①アサシンや育ったファイターがいる ->アロー温存、絡まれたら使う
②相手がオブジェクトに触っている  ->JGや柔らかい敵にアローを使う
③自分たちがとても有利       ->適当に相手が見えたら使う

このような感じで相手にアサシンやファイターがいなければどんどん使ってしまいましょう。

まとめ

・AAすることで追撃も離脱もできるためとにかくAAをする
・レーン戦中はホークを使って相手JGの位置を特定する
・Rのアローは回転率がいいためアサシンがいない場合にはどんどん打つ

最後

アッシュはスキルでのコンボがないため購入してすぐに使えますが、ダメージがAAに強く依存しているため少し難しいチャンピオンです。
とはいえこのチャンピオンを練習しておくと、集団戦中のポジションやAAの意識が上がるため長い目で見ればADCの財産になる良いキャラだと思っています。
環境的に強い今、初心者の方は練習してみては如何でしょうか。

以上長くなりましたがこの記事を読んで理解度が深まった人が増えてると幸いです。

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