見出し画像

【リザードンVMAX HR獲得】シールド戦の考察

はじめまして。
エリエール(@shhori1)と申します。
今回シールド戦でリザードンHRを獲得できたため記念にnoteを書こうと思います。

内容としましては、

・デッキとプール

・マッチング

・デッキを組む際に意識していること

・ポケモンの評価

となります。

■ デッキとプール

画像1

画像2

ザルードVトゲキッスVMAXの組み合わせは序盤は強いですが後半の火力不足が否めません。そこで、相手のVMAXに対応できるようにゼクロムとゼラオラ、無色で動けるガラルマッギョを採用しました。
初めはケララッパを2枚入れてましたが1人回しを行った際にエネがない場面がありましたのでエネルギーに変えました。
ジラーチは個人的に弱いと思ってますが今回トゲキッスラインを2-1、ザルードVを引けたためジラーチ1枚を差し出してカードを引きに行ってもアドが取れると考え採用しました。

■ マッチング

記憶が曖昧なところがあるため間違ってたら申し訳ありません。

・予選

1戦目
ハガネールトゲキッス
草抵抗を失念していたためサイドが取れるターンにサイドを取り逃しそのまま負け。

2戦目
デンリュウマホイップ
いれかえなどでデンリュウの混乱を回復しつつ押し切って勝ち。

3戦目
ハガネールトゲキッス
相手が事故っておりVが出ないまま押し切って勝ち。

・トーナメント

準決勝
バガネールセキタンザン?
スタートのハガネールと2ターン目以降に出てきたダンバルを倒して種切れで勝ち。あとから聞いた話ですが初手ハガネール以外全てエネルギーだったようです。ハガネールを倒す際にゴツゴツメットを貼ることで相手のターンに気絶するようにし、ダンバルに技を打たせないようプレイしました。
(お相手の方がマリガンをした際に闘エネが見えたためセキタンザンが入っていると考えています。)

デンリュウライコウ?
お相手デンリュウスタート、こちらゼラオラスタート。
自分)先攻だったためお姉さんを使いベンチにトゲキッスVを出し、ゼラオラに手張りしてターン終了。
相手)ベンチにライコウを出し、デンリュウに手張りでターン終了。
自分)ゼラオラに手張りを行いデンリュウに110与える。
相手)デンリュウに手張りを行いゼラオラに50+混乱。
自分)ベンチにジラーチを出してゼラオラを逃がしてジラーチをバトル場へ。特性を使ってからポケモンいれかえでゼラオラと交換。トゲキッスに手張りを行い、ゼラオラでデンリュウを気絶させる。
そのあとは相手はライコウに手張りを行うもトゲキッスVMAXに進化できたためトゲキッスVMAXで攻撃し続けて勝ち。
(VMAXを確認出来ませんでした。もしかしたら入っていないのかもしれません。)

ここから先は

3,470字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?