見出し画像

シティリーグ3-2悪パ【備忘録】

はじめまして
エリエールです。

自分のプレミを備忘録として残すついでにシティリーグS3で使用した悪パについて紹介したいと思います。

環境予想

まず初めに今回のシティに向けて予想した環境が以下になります。

tier1
黒馬系統(マホイップ型、ミュウミュウ型)
連撃ウーラオス

tier2
ブラッキーウーラオス
ゲンガーブラッキー
リーフィアVMAX
ジュナイパー
悪パーフェクション
雪道インテレオン

tier3
連撃テンタクル
ムゲンダイナ

これを元にtier1から3回、tier2から2回当たると想定し、デッキを選択しました。

使用デッキ

画像1

レッド&グリーンやガラルファイヤーVでエネ加速を行う悪タイプ軸の所謂悪パーフェクションや悪ミュウミュウと言われるデッキです。

デッキ選択の理由としては、
・一定数いるであろう黒馬と連撃ウーラオスに勝率が高い
・デッキとしてのパワーが高く、上記以外のデッキに対しても低くない勝率を収めれること。
の2点です。

採用理由

出回ってる既存のデッキと違うところだけピックアップして紹介します。

バッフロン

画像2

1週間前のシティで黒馬の勝率が高かったので、ゲンガーブラッキーやブラッキーウーラオス、ムゲンダイナブラッキーといったブラッキーVMAX入りのデッキが増えると予想しました。その上でそれらのデッキに強いリーフィアVMAXやジュナイパーが増えると考え、その2つに2パンもしくは1パンで倒せる非エクの枠として採用しました。

シロナ&カトレア

画像6

タッグコールから触れる縦引きカードとして採用しました。
シルヴァディが入っていない関係上山を作ったり、最後にグレキャを引きに行くために博士を2枚採用していましたが、ハンドを抱えつつドローできたり、デッドムーンgxを撃つターンにボスの司令を回収する動きが強かったため博士の枠を1枚削りこちらに回しました。

トキワの森

画像3

トキワの森自体はほぼ採用されているカードですが3枚目を採用しているのは珍しいのではないでしょうか。
採用理由としてはスタジアムの張替えに強くするためです。
リーフィアが増える読みをしていたためガラル鉱山を剥がして相手の要求をあげることで勝率を上げました。
また、雪道インテレオンのように雪道を貼って特性を止めてくる相手に一方的に負けてしまうのでそこに抗うためでもあります。

不採用カード

アクジキング

画像4

4エネで相手を気絶させるとサイド1枚多く取れるので非エクに対して有効です。ただ4エネ集めるのがリスキーであること、こいつである必要があるのが連撃テンタクルのカラマネロくらいだったので不採用にしました。

シルヴァディGX

画像5

こいつを採用するかどうかが1番悩みました。こいつの採用不採用についてあまり触れてるものがなかったので自分なりの回答を記載します。

悪パーフェクションはタッグサポートに頼っているためハンドが枯渇しやすいです。そのためディスクリロードとの相性がよく山を作りやすいです。また、レッド&グリーンのうち先になるのも利点です。
ただ、序盤にニューラとタイプ:ヌルを並べる必要があり、ニューラ2体目を呼ぶ余裕がありません。
そのため、ニューラをやられるとシャドーコネクションが使えなくなり、タイプ:ヌルがやられるとエンジンをシルヴァディGXに頼ってるためデッキが回らなくなります。
また、ベンチ枠をシルヴァディGXで埋めるため、デデンネGXやクロバットVを使いにくいというデメリットもあります。
あと意外とデデンネGXやクロバットVを厚めに積むことでデッキ自体は回るようになります。

以上のことからシルヴァディGXが無くても問題ないという結論になり、不採用としました。

マッチアップ

1回戦  小ズガドーン6-5 〇(先攻)
有利とは言えないがオドリドリGXを出してくれれば勝てると思い、対戦スタート。基本的に返しにやられると想定していたのでバッフロンやVポケモンでエネルギーを温存しつつ、サイドを2枚取るようにしました。その後、追加効果ありのデッドムーンGXで前を倒し、グリードクラッシュでオドリドリGXを倒して勝ち。

2回戦  雪道インテレオン6-0 〇(先攻)
こちらブラッキー&ダークライGX、お相手連撃インテレオンVスタート。この時点でかなり絶望してました。1ターン目にニューラ、ガラルファイヤーV用意、手張りで番を返します。お相手ベンチにメッソン2体、インテレオンVを並べてインテレオンVで攻撃。
こちらはレッド&グリーンでエネ加速を行い、ブラックランスで攻撃。
返しに相手は雪道を貼りつつ、前のインテレオンVを進化させて攻撃。
自分はシロナ&カトレアを使用し、トキワの森とマーシャドーを引くことに成功。ベンチゲッコウガ&ゾロアークGXを用意しつつ、雪道をトキワの森に張り替え、追加効果ありのデッドムーンGXで前気絶。返しにインテレオンVが進化出来なかったので呼び出してあくのはどうで倒してそのまま勝ち。

3回戦  リーフィアVMAX 6-2 〇(後攻)
こちらガラルファイヤーV、お相手ミュウスタート。リーフィアVとメッソンを並べてエネ加速含めてリーフィアに2エネついてターン終了。こちらはブラッキー&ダークライGXとニューラ、クロバットVを出してクロバットVを場に出してターン終了。 次のターン、ガラル鉱山をはられ後ろに後続のリーフィアVを用意しつつ、クロバットVを取られるが返しにトキワの森を貼りつつ追加効果ありのデッドムーンGXでリーフィアVMAXを突破。相手はミュウを前にターン終了。ボスをひいて後ろのリーフィアVを倒したかったが引けずに前のミュウを倒す。リーフィアVをVMAXさせ、ボスの司令で後ろのガラルファイヤーVを倒される。返しに2体目のガラルファイヤーVを出し、レッド&グリーンでエネ加速を行うも悪エネが1枚サイド落ちしていたためあくのはどう330に届かず仕方なく耐久の1番高いブラッキー&ダークライGXでブラックランスでダメージを与える。返しに相手はボスの司令を引けず、ターンが帰ってきてあくのはどうで倒して勝ち。

4回戦  ゲンガーブラッキー 2-6 ×(後攻)
こちらはマーシャドー、お相手はブラッキーVでスタート。1ターン目に後ろにガラルファイヤーVとニューラを用意。ここでマーシャドーに手張りしてブラッキーVを190ラインにするか、後ろに手張りしてエネルギーを温存するかの卓になりました。前のマーシャドーが落とされる条件として一撃エネルギーを貼る事だったのでヘルガーで加速した場合、返しにガラルファイヤーVで倒せると想定し、エネルギーを温存するために後ろに手張りしました。結果として相手は手札から一撃エネルギーをつけることができたのでそのままマーシャドーが倒され、返しにブラッキーVを倒せなくなりました。また、2体目のガラルファイヤーVがサイドに落ちていたこともあり、エネルギー加速が間に合わず、追加効果ありのデッドムーンGXを打てなくなりました。そしてそのまま押し切られて負け。

5回戦 連撃テンタクル 1-6 ×(後攻)
切ってた相手だったため一方的にボコられて負け。

まとめ

上位卓に黒馬が多くいたため自分の選択自体は間違っていなかったと思います。
デッキ自体も完成度が高く回しやすかったです。
3連勝からの2連敗で不甲斐ない結果でしたが、最低限ポイントを獲得することが出来ました。

最後に、対戦相手の方々、ジャッジの方々また練習に付き合ってくれた方々ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?