見出し画像

変わっていくことは悪いことじゃない

高卒で入った会社を辞めて3ヶ月、今はバイト戦士で働いている。仲のいい人達と和気あいあいとそこまでストレスを感じることなく働ける幸せを感じていた、これが2ヶ月前までの私。 

この1ヶ月で考え方が変わってきた。ただ働いてるだけじゃなくてもっと時間を有効活用できるのでは、何か勉強したい欲が湧いてきてお金の勉強を始めた。お金の勉強といってもただ生きていくのにはこれだけかかりますよ。税金の種類はこれぐらいですよ。だけではなく、本質は時間という大きなお金をどれだけ投資して自分で時間以上のお金を稼ぐ能力を身につけるか。本や動画サイト、お金の勉強を一緒にしている仲間の話を聞いてそう感じた。お金を稼いで自分の人生どう豊かに過ごして生きていこうか考えた時に私にしか出来ないことってなんだろう…。 そんな哲学的になってしまうけど痛感することが多くなってきた。
環境が変われば人は変わる つるんでる人が変われば考え方が変わる 。
ミラーニューロンの法則っていうけど本当にそう思ってきて。 


自分のことを過小評価してしまうその癖。すぐに諦めて怠けてしまう癖。自分の行動に自信が持てない所 人には相談してねとかいうくせに自分から中々相談出来ないところ 報連相が苦手なところ 人の表情や雰囲気を察してストレスに感じてしまうところ ある一定の人に期待をしてしまう所 甘えられる環境にあればある程甘えてしまう甘ったれなところ 依存気質なところ ネガティブなところ 傷つきやすいくせに自分から傷つきにいってしまうところ 自分に自信がない 自分の嫌いな所は山程出てくるのに、自分のいい所は片手で数えられるくらいにしか出てこない。

 怖くて病院で診察はしてないが 鬱病らしきものを発症していて、今は少なくなったが 配属先早々先輩に存在否定され邪険な扱いされ、辞めちゃえば?って新卒一年目から人がいない場所で散々言われ、出来る仕事全て奪われて。同期は出来てるのに比べられて私は出来ない要らない子ちゃんだよね☺️って遠回しに言われ日々を3年間続いてたら精神的におかしくなってって。とうとう自分が壊れてるのでさえ気づけないくらい壊れてしまった。そして自分自身を否定されすぎたせいで自分の事も認められないネガティブ人間になってしまった。

この文章打ってる時当時を思い出してしまって泣いてしまった。 バイト前なのにな…(笑)

話がそれてしまった。私は私自身を肯定出来るような人になりたい。お金云々よりも、その勉強を通して私は人間的に成長したい。何をどう頑張るか分からない、もがき足掻き続けたい  弱い自分と少しずつでいいから向き合って嫌いな自分を殺したい。理想の自分になりたいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?