見出し画像

残された違法建築の行方

遂に、建物が解体され、片山龍三・倉敷市元消防局長家族に貸していた土地が更地になりました。
 
86年の時を経て貸主に返還されることになりました。
違法行為の是正や貸借関係の解消を求めてから11年。
長い長い長い闘いでした。
 
そして借地上の建物がなくなり、元局長の子供らのために建てられた違法建築による住居が露わになりました。
 
ポツンと一軒家状態。

事実上は、違法建築の住居でも住み続けられることは可能にも関わらず、元局長の息子家族は元局長の自宅に引越ししており、住居として使われなくなった元局長の子供らのために建てられた違法建築と後から付けられた接道が空しく残されています。
 
接道義務違反であったため、そもそも建築も不可能な場所ですが、生活するために、借地を無断で掘削して、違法に上下水道管を接続していた住居。

違法行為がばれて、訴訟の進行に不利になるとあせって隣地の農地を接道として購入。違法に接続した上下水道の是正工事を行いました。
 
元局長の子供らは合わせて15年もの長期間水道料金の支払いを免れていました。理由は不明ですが、倉敷市は違法ではないと放置・隠ぺいしました。
市民に対して虚偽の説明まで行いました。

 
元局長家族は、今後この違法建築物を物置小屋として使うそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?