見出し画像

ELLAの2023年~波が激しい下半期編~

2023年の振り返り下半期編!

上半期は大学院に合格、そして入学。

充実した日々を送りながらも体調を崩したり…

そんな半年でした。

上半期の振り返りはこちらから!

下半期は不調に拍車がかかった時期もあったのですが、新しいことを始めるなど、良くも悪くもとにかく波がある半年でした!

それでは月ごとに振り返っていきます!


7月 課題漬けの日々

7月は、とにかく期末課題に追われていました!(笑)

私のところだけかもしれないけど、大学院の授業はテストよりもレポートなどの課題で成績をつけることが多くて、しかもどの授業の課題もだいたい提出期限が近い日付で。

課題漬けの日々でした。(笑)

8月 遊びまくり夏休み

8月は、めちゃくちゃ遊びました。(笑)

もちろん、最低限のお勉強や修士論文関連のこともしましたよ!!!!!(保身)

久しぶりに地元に帰って、中高時代の友人とたくさん遊びました。

やはり、友達って大切だなと。
一緒に遊ぶだけなのに、なんか心が浄化されるというか。

遊びすぎた感はあるけど、良いリフレッシュになりました!

それと、iPadを購入!

大学院で、iPadを使っている人が多くて、色々と便利そうだったので私も買ってみました。

学業も、発信活動も、iPadのおかげで充実しまくっています!

9月 ヤバ不調

9月、後期が始まる少し前から、かなりヤバめの不調が襲ってきて。

久しぶりのやばさに、本当にやばかったです(語彙力)

もうすぐ後期が始まるのに!やばいやばい!と思いながらなんとか体調を整え、後期がスタートしました。

私がいる大学院は少し特殊かもしれないのですが、1年生の後期に修論の指導が決定し、修論指導が始まります。
(出願時に指導教員を決定して入学後すぐ修論指導が始まる大学院が多いです)

私も無事9月に指導教員が決定!

修論指導は10月から始まりました。

10月 やっと大学院生らしくなってきた気がする

10月から、修論指導がスタート!

修論の執筆準備、研究準備を進めていくにあたって、やっと「あぁ、私、大学院生だぁ!!」と実感しました。(笑)

一気に忙しくなりましたが、自分のペースを大切に過ごしていました。


11月 新しいことを始めた

実は2023年の11月からYouTubeを始めました!

以前もやったことはあったのですが、色々とうまくいかず、リベンジ!

実際、院生生活やnon-no大学生エディターズの投稿でいっぱいいっぱいだったのですが、そんなリアルな姿を発信してみてもいいのではないかと思いスタート。

Instagramは以前からちょこちょこ投稿していました。

そして、昨年くらいからひっそりほそぼそとWEBメディアの運営を始めた…!
そのお話はまたいつか!(笑)

なんか、ネットにコンテンツを投稿するって、承認欲求が強いとか言われがちですが、私は、それ以上に自分自身の可能性を広げてくれる一つの手段なんじゃないかなと思っています。

何かのチャンスや出会いにつながるかもしれないし!!

12月 新しいバイト

12月は、新しいバイトを始めました!

3年ほど前からWEBライターのお仕事をしていて、6月ごろからお休みしていたのですが、新たに2つのメディアでライターをやらせていただけることに!

12月は学業も、お仕事も、発信活動も、プライベートも充実しました!


はい!下半期はこんな感じ!

不調ながらも忙しい日々を過ごす中で、絶対に自分のペースを保つことの大切さに気付き、そして、自分のペースで生きてもうまくいくんだということを体現したいと強く思った半年でした。


以上で私の2023年の振り返りは終了!

お付き合いいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?