見出し画像

努力しても営業力は上がらない

こんばんは!石黒です。

今回は『努力しても営業力は上がらない』ということについてお話ししていこうと思います!


私はこれまで

・平均年収2000万のキーエンス
・経済産業省管轄の研究機関である産業技術総合研究所
・国防のサイバー攻撃対策本部

といった普通の人がまず経験することのない「一流の環境」で働いていた過去があるのですが、その経験の中である恐ろしいことに気づいてしまったんです。


それはそこにいる一流の人のほとんどが努力をしていないという現実でした。


普通、それだけ能力があるのは努力の賜物だとかって思うじゃないですか?

でも実際には「人が成長する条件」というのは努力とは全く関係のないものだったんです。


今回は、あなたがこれから営業力をレベルアップさせて「一流の営業マン」になっていけるように、私の過去の経験から「人が成長する条件」について解説していこう思うのでぜひ最後まで読んでくださいね!


まず営業力という能力に対して「努力していれば少しづつ能力が上がっていき、いつか売れるようになるだろう」なんて考えている人が多いと思います。

実はこれって大きな間違いなんです。


これからお話する「人が成長する条件」を満たしていないとどれだけ努力しても成長することができず『営業力をアップさせたい!』という人もこの先永遠に売れるようになることはできません。


その話の前に少しだけ私の恥ずかしい過去の話をします。

実は私、学生時代は留年してしまうぐらいのどうしようもない落ちこぼれだったんです。


周りの友達からも「あいつはダメなやつだ」なんてレッテルを押されてしまったり、留年したことで一年下の後輩と授業を受けないといけなくなったり、周りからも変な目で見られる苦痛の日々でした。


サボりぐせが治らず大学へ行くフリをしては遊びに出かけ、留年して親にも将来的な不安や金銭的な負担をかけてしまい、ついには「家から出て行け」なんて言われてしまうこともありました。


そんな人間が2年後には国の研究機関で働いたり、年収2000万も貰ったりするほどの成長を遂げるわけですが、これほど爆発的に能力を伸ばし成長できたのはこれから話す”ある重要”なことに気づけたからだったんです。

もしあなたが営業力を上げるために
「とにかく目の前の仕事を一生懸命に頑張ることだ!」

なんて考えをもって努力をしているにも関わらず、一向に営業成績が上がらないなんて状況に陥っているのであれば、今後どれだけ努力しても永遠に成長することができず毎月の売上に苦しみ続ける最悪のループから一生抜け出すことができません。


頑張っているのに結果が出ないなんて嫌ですよね。

過去に私のところに相談をもらった2000人以上の方からも「頑張っているのに営業力がついているイメージがない」とか「上司から言われた通りやっているのに売上が伸びない」なんて相談をもらうことは非常に多かったです。

このメッセージを読んでいる人の中にも「休みの時間を使って営業の本を読もう」とか「会社の先輩にアドバイスをもらおう」といったように、いま自分で営業スキルを身につけるための努力をしている人がいると思います。


でも実際にそのやり方で営業力は身についていますか?
実際に売上は伸びて営業成績は上がっているでしょうか?


必死にどうすれば良いか考えたり休みの時間を削ってまで頑張っているのに『今まで通り実際の商談では上手く話せずに売れない状況が続いている』そんな無駄な努力になってしまっている人が多いはずです。

なので今回は「営業力を上げるための必須条件」について解説していこうと思います!


ここで一つ質問なんですが「営業力を上げるために一番大事なこと」ってなんだと思いますか?

少しだけ待つので考えてみてください!

はい!どうでしょうか?

ここで『いまの仕事を全力で頑張ること』とか『途中で諦めないこと』なんて考えてしまっていたとしたら、これから仮にどれだけ努力したとしても全て無駄な努力で終わってしまいこれからも売上の上がらない二流の営業マンのまま生涯を終えることになってしまいます。

じゃあ一番大事なことってなんなの?というと正解は『営業を学ぶ環境』なんです。


人の成長や残す結果は全て『環境』に依存します。

例えば学生時代の部活動なんかを振り返ってみてください。
『弱小チームのエース』は『強豪チームのベンチ』にすら勝てないのが現実なんです。


今あなたが営業力を上げるために頑張っているにも関わらずイマイチ成長できている感覚がないのは、あなたが悪いのではなく全て『営業を学ぶ環境』が悪いことが原因だったんです。

もしあなたが今の『環境』のまま営業力をレベルアップさせるための努力をしたとしても、先ほども言った通り全て無駄な努力として終わってしまう可能性が非常に高いです。


そんなことを繰り返していると、気がついたら後輩に追い抜かれてしまったり、いい年齢なのに実力もなく頼りにならない『売れない営業マン』のレッテルを貼られてしまう。

あなたの周りにもパッとしない先輩営業マンっていますよね。
いわゆる窓際社員というやつです。


そんな状態では会社でも頼りにされることもなく常に足手まとい、職場の人間関係も悪くなり毎日の仕事が楽しいわけもなく、いざ転職しようとしても実力がないので拾ってくれる会社があるわけもない。


もし万が一、会社が潰れてしまったなんてことになってしまえば再就職もできずに大切な家族の生活を守ることができなくなってしまうなんてことも現実としてありえるんです。

あなたが今後そうなってしまう傾向があるということを覚えておいてください。

ではどうすれば良いかというと『一流の環境』に身を置いて、まずアドバイスを聞く相手や営業のことを学ぶ先を変えることです。

例えば身近な先輩にアドバイスをもらうのではなく、『一流の環境』にいるトップセールスからセールスに対しての考え方・販売スキル・勉強法を聞いてそのまま実践する。

ただこれだけだけで良いんです。

でも

・一流の環境ってどこにあるの?
・誰にアドバイスもらえばいいの?

なんて思う人もいると思います。大丈夫です。

このラインコミニュティを最大限に活用してください。


私がこれまで教えてきたコンサル生は全員が実際に営業力を見違えるほどにレベルアップさせて売上も爆発的に伸ばすことができていて、事実コンサル生の平均年収は1200万を超えており全員が一流の営業マンに成長できています。

つまり一流になるための環境が整っているということです。


まずは私が配信するメッセージでセールスに対する考え方や・販売スキルを配信しているので毎日必ずチェックしてください!

一日たった5分読むだけで一ヶ月後には営業力が見違えるほど上がります。


まだ読んだことないって方は過去のメッセージを下に2つ載せておくので読んでみてくださいね!


【トップセールスほど努力しない】
https://note.com/elite_sales_esm/n/n66de6657fe6c




【しつこい営業ほど信頼される】
https://note.com/elite_sales_esm/n/n9d07f77d2e76


また営業のことでいま悩んでいることや次にある商談に対しての対策方法など、どんな些細なことでも遠慮せずメッセージで送ってくださいね。

私が一つずつ内容を確認してどうすれば良いかを直接返信して解決します!


分からないことは確実に一つずつ解決していかないと絶対に営業力は身につきませんからね。


直接話して相談したいって方はマンツーマンの無料相談会を開いているのでそちらで聞いてもらっても良いですよ!


またメッセージに対しての感想なんかも送っていただけると嬉しいです!

感想を送っていただいた方の名前は覚えておくので是非送ってくださいね!


では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?