見出し画像

売るために集客しようとする人は売れないまま

こんばんは、石黒です!
今日は、「売るために集客しようとする人は売れないまま」

という話をしていきます。


私は会ったお客さんには『100%確実に売る営業』ついて

これまで60名を超える数の営業マンを指導して

各業界のトップ営業マンとして数多く排出してきました。


私が営業を指導する中では『人間の行動心理』を特に大事にしています。


私、実は過去に

経済産業省管轄の産業技術総合研究所という研究機関で

人工知能の研究をしていたことがあります。


STAP細胞で有名な小保方さんいるじゃないですか?

小保方さんがいたのは理化学研究所(化学の分野)なんですが


その人口知能版が、私が在籍していた産業技術総合研究所です。


人口知能の研究の中で

『人間の行動心理』について深く学んだのですが

ここで学んだことが営業にも大きく活かされています。


なにかというと

そもそも人間は、この場合・こう思い・こう行動する

いうのは脳の構造上、決まっていて

営業でも自分がこのように伝えれば『お客さんはこう思い・こう行動する』

というのは決まっているんです。


このように

会ったお客さんには『100%確実に売る営業』というのは

顧客心理をコントロールすることで思っているよりずっと簡単なんです。

また
売れない現状が続く原因にも

人間の行動心理に基づく根拠があるんです。


売れない原因を知ることでより効率的に楽しく日々の営業サイクルを回したり

売れない現状を激変させることができます。

なので今回は会ったお客さんには『100%確実に売る営業』について解説していきたいと思います。

このメッセージを見ている方は

会ったお客さんには100%確実に売りたいと思っている人がほとんどだと思います。

「とにかくTELアポしないと!」

「できるだけ多くのお客さんに会わないと!」


と思っている人も実際のところ多いのではないでしょうか?

なので、今回のテーマを見ると混乱してしまう人も結構いるかもしれません。

確かに売れない現状を変えたいと、いろいろ試してみたりすることは大切です。

ただし、売れない現状を変えようすると大抵の人は「集客」ということに必要以上にこだわってしまいます。


そして、そのうちに「どれだけ頑張って営業しても売れない」と諦めてしまうんです。

私も昔はそうでした。

どれだけ一生懸命に頑張っても売れず、毎月の売上ノルマに追われ続けて精神的にしんどい。


必死でどうにかしようと、何件も電話を掛けたり、お客さんに会ったりしましたが

売上は上がらないまま『上司に怒られ続ける』


その結果『はやく辞めたい』と考え続ける毎日でした。


この原因は

これから話す大事なことについて分かっていなかったからなんです。

もし今あなたがすでに何かしらの売れない原因の解決方法を実践していて

『気が滅入るぐらい電話をかけてもなかなかアポに繋がらない』

『片っ端からインターフォンを押して周るが一向に売上が上がらない』

『休日の時間を使ってセールスの本を読んでいるのに、なかなか売れない』


このようにどれだけ努力しても、売上に繋がらない。

このように悩んでいますよね。


『その通りやっているのになかなか売れない』という状態に悩んでいるのであれば

そのやり方はハッキリ言って間違いです。


だとすれば、そのまま一生売れない状態が続き

売上という不安に襲われる毎日から解放されることもありません。


たとえ運良く一時的に売上が上がったとしても、3ヶ月もすれば元の売れない状態に戻ります。


もしくは当時の私のように売れないまま、売上ノルマに悩まされ続ける日々過ごすことになります。


実際に私が教えているコンサル生からも

「売上が上がらず上司から怒られる」とか「営業に向いてないのかな」

というご相談をよくいただきます。


実はこの相談は毎月増えていっています。

コロナの影響で企業の経営も圧迫されていく中で

営業マンも成果を上げづらくなる一方、毎月の売上ノルマは上がり続けます。


当たり前ですが
この状況で営業の悩みがあるのは普通のことなんです。

このメッセージを見ている人の中にも

何としてでも売上を上げるために、一生懸命努力している人がいると思います。

『とにかく電話をかけるとか』

『とにかく家のインターフォンを押すとか』

この努力は素晴らしいことだと思います。

ですが、思うように売上が上がらない人が多いはずです。


いつまで経っても売れない現状を変えられなかったりだとか、

なんならどんどん売上が落ち込んで、仕事を辞めたくて仕方がないとか。

あなたはどうですか?

売れない現状を解決できていますか?


売れない現状を変えるためには、きちんとした知識がないと絶対に解決することはありません。

逆に今あなたが売れていない原因、そこさえ明確にして解決してしまえば

意外とすぐに売れ始めることも多いんです。

だからこそ今回は「今、あなたが売れない現状を変えられていない明確な理由」をお話しします。

そしてもちろん、その対処法もお話ししていきます。

なので是非、最後まで読んでくださいね!

そのためにまずは、あなたに一つ質問をしたいと思います。

5秒待つのでよく考えてみてください。

では質問です。

「売れない現状を解決するために一番必要な要素はなんですか?」


もし今

・アポイントの数
・顧客リストの数
・効率の良い集客方法

などと答えてしまった人は残念ながら売れない現状継続予備軍です。


私は今、「一番必要な要素はなんですか?」と質問しました。

確かにアポイントの数、顧客リストの数も大事なんですが

必要な要素として取り入れても、売れない状況は繰り返し必ず訪れます。

結論を言うと、ここであなたが言うべきだった答えは「成約率」なんです。


なぜなら、仮に集客できていて、どれだけアポイントが埋まっていても

成約できなければ全く意味がありません。

コロナが流行して対面で会うことに敏感になり始めた当初のように

集客に困る状況なんていつでも起こりうるんです。


中には、成約率を無視しているつもりもないし、即効性があるのは集客でしょ!

と思う人もいるかもしれません。

もちろんあなたの人生なので、集客にこだわり続けるという事でも構いません。

ただし、成約率の低さは、売上はもちろん、毎月行動の目処が立たずに、精神的にキツイ、いわば自転車操業的な状況を生み出します。


例えば、成約率10%の場合

20人に会って契約0件のことって普通にありえますよね?

こんな状態だと、売上が常にギャンブルになってしまうんです。


その結果、とにかく会わないと、と一生懸命頑張ったとしても、売上があがらず、精神的にも体力的にも追われ続ける最悪のループに陥ってしまいます。


この最悪のループに陥ってしまうと

どれだけ一生懸命に頑張っても売れず、毎月の売上ノルマに追われ続けて精神的にしんどい。


必死でどうにかしようと、何件も電話を掛けたり、お客さんに会ったりしましたが

売上は上がらないまま『上司に怒られ続ける』

その結果『はやく辞めたい』と毎日悩み続けることになります。


そんな危険なリスクを抱えているということを忘れないでください。

ちなみに言っておくと、今はもうその傾向が現れ始めています。

「成約率」を上げる方法は

誰にでもできて『行動心理に基づいた営業』を1日たった5分で良いので覚えていってください。

1ヶ月後には成約率を爆発的に伸ばすことができます。


さらにこの方法は年収2000万以上稼ぐ一流の営業マンも行なっていて、確実に成約率を上げることができます。


でもやっぱりここで聞いて

自分にもできるかな?

なんて思う方もいると思います。


大丈夫です。


このメッセージを読みきった後に

私が昨日に配信した『完璧な商品説明は地獄への入り口』のメッセージを見てください。

5分もあれば読めると思います。

(昨日の配信はコチラ⬇️)
https://note.com/elite_sales_esm/n/nd758d6e19087


『行動心理に基づいた営業』はこれまでにも沢山コンテンツとして発信しているので

行き帰りの電車時間の時間なんかで、ひとつずつ人間の行動心理に基づいた営業を覚えていきましょう。

顧客心理を完全にコントロールすることで売上を爆発的に伸ばすことができますよ!


また、これから覚えて行く内容は知識として頭にインプットするだけではなく

実際に言葉に発してアウトプットしていきましょう!


言葉に発することで、実際の商談でも実用できるセールスの武器になります!


いかがだったでしょうか。

今日は「売るために集客しようとする人は売れないまま」という話をしました。


これから一つずつ人間の『行動心理に基づいた営業』を覚えていって

覚えたら早速、次の商談で実践してみてくださいね!


『ストーリーをのせたトークでお客さんの反応が激変しました!』

『論駁で上手くクロージングすることができました!』

なんて感想を一言でも送ってくれると

一生懸命書いた甲斐があって嬉しいです!


ぼくも人間なので、感想を送ってくれる人は名前は絶対に覚えておくので

ぜひ感想を送ってくださいね!


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?