シティリーグシーズン1備忘録2022/11/16
ドラゴンスター京都店でシティリーグシーズン1に参加してきたので、備忘録を書こうと思います。決勝トーナメントには上がれなかったのですが、過去の予選で敗退したシティリーグに比べて、内容が良かったので記録しておきたいと思い、書かせていただきます。自分なりの環境考察もありますので、是非最後までご覧になってください!(対戦内容はアレですが、最後の環境考察は参考になる方もいらっしゃる内容かと思います。)
1戦目vsルギア
【1ターン目】後攻でした。相手はバトル場ルギアで事故なく回り、ベンチにそらをとぶピカチュウvも出していました。ボールの使い方からの判断ですが、手札にドローサポートがある雰囲気でした。こちらも初手は強かったです。バトル場ルギアでハイパーボールでアーケオス2枚トラッシュ→前後にルギアでマリィを使用して、イベルタルを出して番を返します。
【2ターン目】マリィ後ですが、お相手さんボール2枚以上あり、2枚アーケオスをベンチに無事着地させます。さらに裏のピカチュウを進化させ、パラソルをつけ、バトル場のルギアにvガードをつけてサイド6-4とされます。こちら側はイベルタルで取れないし、厳しいなあという印象でした。後攻2ターン目、イベルタルを前に出して、なんとかアーケオス2体でイベルタルにエネを集めてvガードルギアを突破しサイドを4-4とします。
【3ターン目】相手はアーケオスをバトル場でベンチのイベルタルを育てつつ、こちらのイベルタルを倒し4-3とされます。こちらはアーケオス前ですが、ゼクロムにベルトをつけてエネをつけて前に出し、ネオラント→セレナでそらをとぶピカチュウVMAXを呼びワンパン。サイドを1-3とします。このときベンチには空きがあり手札にクイックボールがありました。相手ベンチにはルギアvもおらず、高耐久のポケモンは用意できないし勝ち確かなと思っていました。しかし……(ここで私のやらかしに気づけている方は、お上手かと思われますので、胸を張ってくださいね!)
【4ターン目】
相手はボール2枚?でライコウとネオラントvをベンチに出し、ボスでネオラントをバトル場に引きずり出します。これで前は弱点でワンパン。後ろに下がったゼクロムが自傷ダメージでHP130から70になっており、そこを狙われてサイド3枚取りされて1-0で負けてしまいました。手札のクイックボールで山札にいたマナフィをベンチにプレイ出来ていれば勝っていたので、あと一歩及ばずという感じでした。
負けてはしまったのですが、ここまで綺麗なシーソーゲームは練習でもなかったので思わず、楽しさでニヤついてしまい。負けたのに、何故か少し満足してしまい、不思議な気持ちでした。
2戦目vsルギア
勝ちました。曖昧なのですが後攻?だったと思います。こちらマリィを使用したのか、お相手がvガード付きルギアv1枚と後ろサンダーで進化できずにターンが帰ってきました。こちらは前を取れれば勝ち確だったのですが、エネルギーのつけ方を誤り、アーケオスは着地できたものの、相手のvガード付きルギアを取れずに、ボスでサンダーを取ることに、、返しで進化されてヒヤヒヤでしたがサイドレースでなんとか詰み盤面を作れてよかったです。
3戦目vsゾロアークバレット
マリガンでデッキがわかり、おれのシティリーグもここまでか…と思いましたが、勝ちました!
非ルール且つ不利そうな相手です。この対面は初だったので立ち回りがめっちゃ雑になってしまいました。ムーランドで相手のチラーミィを取って2枚取りしました。が、返しで取られていれば、ヤドランで積み盤面作られて負けでしたね。
トラッシュにライチュウやタルップルもいたのでヒヤヒヤでしたが、お相手ゾロアークが2枚サイド落ちとのことで、取られなかったのでムーランドで2-1-2-2と取って勝ちでした。ヤドランの詰みを回避するために、ムーランドは最後のサイド2枚を取る時まで場に出さないプレイングが必要だと感じました。
4戦目ルギアミラー負け。先攻でしたが博士3手札にきて思わず、1枚ハイボのコストにしてしまい、後1マリィくらいました。アーケ、ルギア、おこう、確かエネ?でトップはルギアVSTARで黙りこむことに…そのままポンポンサイド取られて負けました。
5戦目vsレジデッキ
激闘の末、勝ちました!
いきなり余談ですが、「スリーブの色珍しくてかわいいすね」とお褒めの言葉いただき、お相手さんの見ると、ケースとスリーブがミステリーボックスのレジでした。マリガンでギフトエネ見えて思わず、いやー、レジやん!って言っちゃいました。こちらはドラスリのアイボリーです。バニラアイスのような色味が大好きすぎる。
前日に友人と練習しており、レジのデッキを相手させてもらっていたので、かなり不利なことは理解していました。先攻を取れて、試合直前にこちらの理想の展開を考えました。アタッカーはルギアVSTARとゼクロムとアーケオス2体、終盤にかがやくリザードンでいこうと決めました。サイドを2-1-1-1で取らせることで試合が長くなって、相手が1ターン止まった場合、勝てると考えました。このプランは見事に通りましたが、負けそうになったので驚きました。5枚目のサイドを取る際に、リザで殴り、ラスト1体のアーケオスを裏に控えさせておくことで、仮にバケッチャ前で縛られてもいけるなあと思っていました。しかしお相手さんも最後まで勝ち筋を追うプレイで、ボスでアーケオス呼び出しからの必死で山を掘り、頂への雪道にタッチ。こちらはアーケオス無しでリザードンに5エネ要求なので詰みかと思いましたが、山にロストスイーパーが残っていることを確認。山札を6枚まで薄くし、マリィで魂の5ドロー。5/6の確率で勝ちです。ジャッジの方に最後のシャッフルをお願いし無事に引けて勝ちました。
【環境考察】
2日前にヨシユキさん、ヨネタクさんがシティ優勝しました。結果、ルギアとロストバレットの強い構築が広まり、プレイヤーの理解度が高まっていたので、増加が予想されました。ここで個人的なメタを貼るのですが、平日のシティリーグということで、学生の方が多い予想でした。つまりルギアは他のデッキと比べて高額カードが多いので、気持ちルギアミラー(運要素強め)は減るかと思いました。そして、比較的安価で組めるロストバレットや、その他Tier2のデッキが気持ち多くなるだろうと予想しました。なのでTier2にも対応力が高く、ムーランドを採用することで、ロストバレットにも明確な有利を取れるルギアデッキを選択しました。
予想は的中し、大会が終わった今でも、他のデッキ握っていればなあと思うことは、ありませんでした。
ここまでご購読いただきありがとうございました。皆さまのデッキ選択の参考になれば幸いです。またどこかでライバルとして、大会でお会いすることありましたら、よろしくお願いいたします。
【Twitter】@1027_elise
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?