見出し画像

やりすぎSDGs


タンブラー持参で値引きするカフェで、感染症対策だから洗浄済みのものしか使えないということにSDGsじゃないと怒ってらっしゃる方を目撃した。

私自身SDGs関連のインターンをやっていたし、言わんとしてることはわかるなぁと思いながら、ただお店側は衛生管理も必要だから、そのバランス感は理解してもいいんじゃない、なんて頭の中で返事してました。

生活をしていて苦しくないほどのやり方でそれぞれができたらいいよな、と思います。人に多く求めすぎるのは少し見当違いで。「完璧を求めてるあなたは果たしてどのくらい実践できているのでしょうね」なんて思われてしまう可能性もあるので。自分にも優しく、人にはもっと優しく生きられるといいですね

---
最近保温できるタンブラーを買いました。食事も飲み物もできたその温度でいただきたい私に取っては必要不可欠。今までなにしてたんだろう


#sdgs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?