見出し画像

本を読んで、その世界に入り込む

たまに本を読んでいると、その本の世界に入り込んで、その世界が好きになって、ずっとその中にいたくて本を手放せなくなるときがある。本を読み終えると解放されて少しホッとするけど、なんだか寂しくなるんだよね。大好きなドラマが終わってしまったときと同じような感覚かも。

いま読んでいる本に、あまり入り込めていない。でも本を読み始めてしまったから少しずつ読み続けている。読み続けることで、急にその本がおもしろくなることもあるから、それに期待して。

きっと子供が風邪を引いて夜咳をしてしまうことも、本に集中できていない要因なのかもしれない。とりあえず、読み続けてみて、その世界を好きになることを待つ。来週には洋書をまた読んだご報告ができるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?