見出し画像

終わりは始まり!元カレについて☆小アルカナの10

みなさんこんにちは☆
フォルトゥーナタロットの林エリヤです。
フォルトゥーナタロットや様々な占術で、皆さまと心願とを繋げて具現化していくメソッドを、シリーズでお送りしていきたいと思います。


元カレとの復縁について


わたしのサロンは他の処と同じように恋愛の相談が最も多いです。その中でもよく相談をうけるのが、元カレについての悩み、ズバリ復縁できるか占ってください!というクライアントも多いのですが、辛い別れをしたので、復縁したい訳ではないけど元カレが忘れられないという悩み。

わたしは40年以上プロとして恋愛の相談を受けていますので、結論から言うと復縁しても90%以上がまた別れます。別れた原因が元カレの浮気だったり、不倫で付き合っていた元カレなら、復縁してもまた分かれる確率は更に上がります。不倫の場合は浮気で始まっている恋愛なので当然ですよね。浮気する男性はまた必ず浮気します。不倫相手の元カレがあなたと別れたのは、別のSEXフレンドが出来たからだと思われます。あなたの恋の炎が燃えていても、相手(元カレ)は水をかけて恋の炎を消したいのです!恋愛というよりあなたの身体が目当てだった筈ですよ。

中には稀に、復縁して上手くいくパターンもあります。コレは復縁とか元カレとか思っていても、実際は別れていなかった?というケース!これはよくケンカするカップルによくあるパターン。頻繁にケンカしているカップルで、別ればなしによくなるが、次に会ったら仲直りしているようなカップルがいますよね。

上のカップルのようなパターンで、大ゲンカして別ればなしになって、三ヶ月や半年会わないで、別れたと思っていて復縁したようなケース。これは当人同士が分かれたと思っていても、他人から見れば続いていて、別れた元カレでも復縁でもないケースです。喧嘩するほど仲が好い!というカップルがこれです。

西洋占星術でいうところの、双子座生まれと射手座生まれ、かに座生まれと山羊座生れなど、オポジションのカップル。性格とか趣味趣向とかが反対で、ケンカをよくするカップルがこれで、これ磁石のN極とS極みたいに、反発しあうけどクルっと回ってくっ付いたら離れない感じが、オポジションのカップルです。

終わりは始まり!過去より未来へ


わたしの占いサロンに来る女子を見ていても、元カレのことで悩んで自殺しかねないよいに落ち込んでいても、新しいカレが出来たらケロっとしている女子が多いと思います。落ち込み度に個人差はあるので一概にはいえませんが、まあ、わたしの考察では女子より男子の方が元カノを長く引き擦りやすいと思います。身体的に受け入れる、嫁ぐ、生む、女性のほうが恋愛に関しては変化に対応する能力が高いようにDNAが組み込まれてかもしれませんね。

元カレとの復縁は失敗の繰り返しになるパターンが殆どなので、過去を引き摺って悩むのは時間の無駄です。失恋(終わり)は、未来への希望(新しい恋)の始まりです。『命短し恋せよ乙女』といいますね。終わった恋(元カレ)より、恋の始まり(新しいカレ)を探しましょう。

フォルトゥーナタロット☆小アルカナの10

ロッド10・サークル10・ソード10・カップ10

小アルカナの数札の解説では数秘術を基準にレクチャーしてきました。このブログでも何度かふれましたが、伝統的な数秘術では一桁の数字が基準になるので、10という数字は用いません、これは0という数が昔はなかったからです。現代オカルトの父と呼ばれる19世紀フランスの神秘主義者エリファス・レヴィはカバラ(生命の樹)とタロットカード対応させました。

カバラ(生命の樹)では、10はマルクト(明示)をあらわし、タロットカードでは、大アルカナⅩ『運命の輪』、Ⅰ『魔術師』(10は1+0=1)19『太陽』(19は1+9=10)、さらに小アルカナ10も対応します。私がフォルトゥーナタロットを造るときにベースになったウィッカ(魔女学)は、エリファス・レヴィ→『黄金の夜明け団』(アレイスター・クロウリー)→ジェラルド・ガードナー(ウイッカの父)という流れで、近代オカティズム(神秘主義)を踏襲しております。このことからカバラとタロット対応は参考にしております。

しかし、わたしの考察というか感!では生命の樹(カバラ)というのは、象徴的に人体カバラがベース(基準)になったと思われますので、カバラとタロットカードの対応はそれほど重視しておりません。タロットカードの起源は諸説ありますが、トランプカードと同様にプレイングカード(ギャンブル)が始まりというのが有力な説です。また、占いの解釈は一つとは限りません!というか多種多様な筈です。多方面から考察して自分の感(第6感)を働かせるのがタロット解釈のコツだと思いますよ。

フォルトゥーナタロット☆ロッドの10
上で説明したように、数秘術では10という数字を使用しないので、10はゲームオーバーとかパンクという意味があります。限界を通りこしている状態(大プレッシャー)です。このままではカードが示すように燃え尽きてしまいます。
ロッドの10 正位置のキーワード

苦悩から逃れられない、やり過ぎること、負担がかかる、過労、困難な前途、抑えられる
ロッドの10 逆位置のキーワード
当てにならない、妻や夫や恋人の浮気、トラブルがある、裏切られやすい、手放す
フォルトゥーナタロット☆サークルの10
理解することで調節し目的を達成します。顕在意識内の強すぎる情熱(物質界における欲望)は、深層心理において空虚感を増します。物欲や金銭欲を手放し(解放)ましょう。
サークルの10 正位置のキーワード
お金を貯める、相続、我慢する、生まれながらにして与えられた財産、富、健康、大家族
サークルの10 逆位置のキーワード
悪い出来事、窃盗、損失、家族や肉親をひいきする、金銭的な困窮、未完成、失敗
フォルトゥーナタロット☆ソードの10
心理的に大きな変化がおこります。犠牲を通しての大きな変容。自己犠牲や自己受容により大きな変化がおこり、問題は解決に向かいます。
ソードの10 正位置のキーワード
真実の暴露、逆転劇、破壊、殉教者、不幸な出来事、事故、裁判に勝利する、病気になる
ソードの10 逆位置のキーワード
苦労して成功する、恋の勝利、手術の成功、思い切った行動で復活する、好転する
フォルトゥーナタロット☆カップの10
愛が強すぎると相手はプレッシャーを感じパンクします。感情の幸福。他人と関わり親交をむすぶことが幸福に繋がります。オープンユアハートで心を解放しましょう。
カップの10 正位置のキーワード
真実の愛、家族になっていく、幸せな日々、平和、素晴らしい結婚生活、よい職場
カップの10 逆正位置のキーワード
暴力的行為、職場や家庭でのパワハラ、予期せぬできごと、孤立、集団内のトラブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?