見出し画像

無料添削デザインスクール #23「住宅展示場見学バナー」

Twitterから投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」または動画で添削をする「#動画でデザイン添削希望」を付けて投稿してください。

添削

戸建ての住宅展示場の見学会案内バナーですかね?

■デザイントーンを統一させる

【A】手書き風
【B】スクラップ風
【C】イラスト系
【D】ベタ塗りフラット風

このバナーの中には、これだけデザインが混在しています。
どれか1つか2つに絞って作ると統一感が出ます。

■バナーで写真は多く見せない

写真をたくさん見せるとにぎやかになって良いと思いますが、大きく載せた方がインパクトも出て、何のバナーか一目で分かります。

バナーは0.4秒くらいしか見られない物です。

「ほうほう家族が楽しそうに、きれいな家で、あ~庭があるんだね」

こんなにじっくり見てくれません。

「人がいる…サヨナラ」

オーバーな説明ですが、こんな感じしか見てくれません。
家を買おうかと迷っている人が綺麗な家を見ると「おっ?」となります。
私も家を買ったときそうでした。

いつもは気にならない他人の家をやたらと見るようになり、新築ののぼりを見かけたら近くまで行って資料をもらってきました。

一瞬でいいので興味があるものを大きく見せましょう。

■重複している要素を削る

「家族」を連想する要素が3つ入っています。
同じ要素を何個入れても同じなので、かぶっているものは統合するか消してしまいましょう。

のび太3人より、ジャイアン1人の方が強いです。

外枠の家はちょっと分かりにくいのでそのままでもいいかもしれませんが、「家」の要素も何個か入っているので削りましょう。

■容量で見る

似たのを何個も入れるのではなくて、要素そのものが全体のどのくらいを占めているかで雰囲気は決まります。

左のだと家族が大きいのでアットホーム感が出ます。
右だと家が大きいので住宅の堅実さが出ます。

パッと見ただけだと住宅の画像が大きいので住宅ですよね。

インド人!

さっきのにもインド人いるのに小さいとインドパワーが弱い!

ということで、要素の割合だけでもこんだけ印象が変わるので、要素の割合を気にして作るといいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?