見出し画像

無料添削デザインスクール #250「ひまわりイベントバナー」


添削

ひまわりフェスティバルのバナーですね。
いっぱい作ることはいいことだ。

■重心

絵具で描いたみたいなのが夏休みの絵日記っぽくていいですね。
文字要素が全部左に寄っていて、右側がひまわりだけになっているので、少し文字要素を右にも入れてあげるか、一部を移動させてあげたいです。

左側の要素は「動」に対して右のひまわりは整然と並んでいる「静」なので、両方とも少し斜めにしたりすると全体的に「動」が入って絵具のワクワク感が活きると思います。

■円の位置

ちょっとズレているのでおさまりが悪いように見えます。
左上に寄っているように見えます。

下もギリギリになっているのでソワソワします。

真ん中に置いてあげた方がバランスがいいです。
円などの形があるものをギリギリに置くと違和感が出るので、思い切って切ってしまった方が自然です。

■イラスト案として

イラストが可愛いので、無理に画像を使わずに全部イラストで作ってもいいかと思いました。
ひまわりを切り抜き見たいにしてイラストと共存させる方法もあるので、ベースイラストでもありだと思います。

■線

タイトルの上下の線とドットの線が何か追加しなきゃとして追加されているように見えるので、何でもいいかな。
線をもっとうまく使って背景の白も使わなくていいようなエンブレムみたいなのを作れたらいいですね。

ただの線でも使い方によって色々あるので、Photoshopでバナー作るのが主流ですがillustratorでしかできない表現もあるので、両方組み合わせて作ると面白い形が作れます。

■帯

1デザインに同じモチーフは1つにした方がいいです。
帯を2回入れると背景も隠れるし、帯の効果があまり活用されていないように見えます。

「何か入れなきゃ」で背景に帯や線を追加するよりも、どういう感じのを作りたいのかテーマを決めてそれを表現するパーツを探して吟味して入れるといいです。

■余白

バナーに余白はいらないです。
狙って余白を入れて、それが効果的ならいいのですが、今回の題材ではいらないかと思います。

背景の何となく入っている色も必要ないかな。

「どうでしょう、この色きれいでしょう」
的なデザイナーの意見よりも

「どうでしょう、ひまわり畑きれいでしょう」
こっちを見せるのがデザイナーの仕事です。

まとめ

初心者の方がよくやってしまうことなのですが、自分の力で作ろうとしている感があります。
どれでもいいので参考バナーなどを見て、それを頭に叩き込んでから作るだけでも変わると思います。
参考バナーを見てはいけない訳ではないので見ましょう。

デザインは個人のデザイン力や表現力を試されるというよりかは、クライアントが欲しているものを作るのが仕事です。
さらにその欲している物以上のを作らないと怒られます…

なので、個人の表現力を凌駕する必要があります。
来る仕事のほとんどは自分の力以上のものばかりです。
でも作らないといけない…

それには参考のデザインを見て、自分の力以上のものを作ります。
前よりもいい物を作ると少しずつ作れるものも増えます。

デザイン添削のご依頼はTwitterから!

Twitterで投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」を付けて投稿してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?