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無料添削デザインスクール #328「お花の定期便バナー」


添削

お花の定期便のバナーですね。
独特な配色ですね。

■色合い

全体的に色合いがぐちゃぐちゃになっているので、統一感を出すかテーマカラーを絞るかする必要があります。

デザインは装飾だけでなく色でブランディング化することも重要です。
上の色の組み合わせで何となく企業が想像できますかね?
左上から…クリスマスカラー、ハロウィン、ティファニー、スターバックスコーヒー、マクドナルド、フェラーリかコカ・コーラかマルボロ。

色だけでも様々な印象を持たせることができるのでとても重要です。

■テーマを決める

全体のテーマを決めてあげると色合いはぶれなくなります。

ここだけ見るとそこまでずれていないように感じます。

花の色がきれいなので、あえて周りにごちゃごちゃと色を入れないで、シンプルに花の色を立たせてあげてもいいように思えます。

単純に上の文字色と同じ色合いにしました。
あと、「毎週700円」は詐欺っぽいので月額に変更しました。

なにもしないで置くだけだとシンプル過ぎてお葬式みたいになるので、ここから色々と追加していってあげるといいです。

色はそんなに多く使わずにシンプルな作りにして見るとこんな感じでしょうか。
シンプルにするのか、派手に作るのかの方向性を決めてから作らないと作っていても大変です。

実務でも、ディレクターの人からの曖昧な指示で作る時はすごい苦労します。
案件には理由が絶対にあります。
何でバナーを出すのか、そこまで考えてあげると方向性が見えてきます。
・花の定期便を知ってもらいたい
・高いと思われている
・花の良さを知ってもらいたい

などなど、企業の抱えている問題を解決するのがデザインのお仕事です。

本来だと、この辺りはディレクターがやってくれるので、デザイナーに降りてくるときは「こうして!」という具体的な指示のはずなのですが…

まぁ、そんな優秀なディレクターは滅多に出会えないので、デザイナーがそこそこ考えて作らないと自分も大変なので、作る前に方向性を決めるのは、癖にするといいです。

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