見出し画像

無料添削デザインスクール #75「ひまわりイベントバナー」

添削

ひまわりフェスティバルのバナーですね。
カラフルで子供と一緒に行きたくなるデザインですね。

■要素の置き方

要素がバラバラと入っていてまとまりがなくなっています。
【A】サブタイトル
【B】女の子の画像
【C】メインタイトル
【D】ひまわりの画像

横長だと画像を配置する場所などの選択肢が多いので悩むことが多いです。
同じ要素をまとめてあげるだけでも見やすくなります。

文字要素と画像をまとめてみました。
まとめただけで画像エリアが倍くらいの大きさにできたので、要素をまとめるとスペースも有効活用できます。

子供やひまわりの画像を大きく出せるので、より子ども向け感やひまわりのよいところを見せることができます。


あとはどの組み合わせがいいか色々試すだけです。
文字のカーニングなどもするともっとスペースは作れます。

■斜めに統一

タイトルが斜めの場合は、近くにある日付やサブタイトルも斜めに合わせてあげると統一感が出ます。

詳しくはこちらのボタンはそのままでもいいですが、動きを出したいのであれば全部斜めでもいいような気がします。

安定した構図は安心感が出ます。
・安心
・信頼
・動きがない

信頼性など良い面もありますが、地味になるという悪い一面もあります。

ズラした構図は不安や動きが出ます。
・騒がしい
・不安
・動きがある

背景の写真もずらすことで、脳をパニックにさせて不安を与えます。
それがドキドキなどの躍動感になります。
ジェットコースターに似ています。

わざと危ないものに乗りたがる気持ちです。
若者が好きなイメージですよね。
おじいさんたちが乗ったら危険なので、若者向けのイベントなどで使うといいです。
「おじいさん、これはアグレッシブな人が行くイベントですよ…」
という感じで若者だけに届くクリエイティブになります。

信頼感と静寂感を出して、実際はクラブイベントだったら、おじいさんたちの心臓が持ちません。
「ばーさん!わしらは地獄の門をくぐっちまったみたいだ!」
デザインは命に係わると言われますが、こんな面から言われているのかもしれませんね。

デザイン添削のご依頼はTwitterから!

Twitterで投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」または動画で添削をする「#動画でデザイン添削希望」を付けて投稿してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?