見出し画像

無料添削デザインスクール #272「セールバナー」


添削

セールバナーですね
若者っぽい感じですね。

■人物の使い方

人物を使うときにやってはいけないことがあります。

・顔を隠す

これは一番やってはいけないことです。
もしこの人物がタレントさんだったら事務所からNGが出ます。
無名の人でもあまりやらない方がいいです。

演出のために狙ってやるのならいいのですが、偶然にダメな構図になることがあるので、その場合は構図を変えましょう。

特に目を隠すとこんな感じで違うものになります。
偶然にしてもこれだけは回避したいです。

・顔に文字をかぶせる

ちょっとくらいかかってもいい時もあるのですが、タレントさんの時はほぼNGが出ます。

こんなことにもなりかねないので顔の周りに文字は置かない方がいいです。

■可読性

上の「サマーセール」はセールだということが分かればいいので、こんな感じでもいいです。

下の文字は情報なので、しっかりと伝える必要があります。
全体的にバラバラと置かれていて、どこを見ていいのか、何の情報なのかが整理されていないので、読めないに等しい感じになっています。

情報としてはこれなのですが、このままでもちょっと読みにくいですよね。
頑張らないと読めないものは、ユーザーは読みません。
なので頑張って調整して読んでもらえるようにします。

まずは、このバナーが何なのかを大きく伝えます。

「Sale」よりも「SALE」の方が認知しやすく見慣れていて一目でセールだと分かるので大きくしました。
「Summer」は夏でも秋でもあまり関係ないので小さくどっかに入れるか、背景画像などを夏っぽくすればいいです。

まだこれでもごちゃごちゃしているので、次に目玉商品というか、一番注目してもらいたいものを大きくします。

大幅割引するセールがなんか開かれるんだということが分かってきました。
まだごチャットしているので、日付も小さくしちゃいます。

これをパッと見て日付に目が行った人がいたら、その人は同業者の可能性が高いのでターゲットから外していいです。

こんな感じで、まずは文字情報だけで読みやすいようにしてみてください。
フォントを入れるのはこの後でもいいです。

フォントを入れるとまた見やすい順位も変わってくるので、サイズなどを調整する必要があります。

デザイン添削のご依頼はTwitterから!

Twitterで投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」を付けて投稿してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?