見出し画像

無料添削デザインスクール #296 「イースターエッグバナー」


添削

イースターエッグのバナーですね。
イッヌがいますね。

■細かいところまとめて

文字が小さいです。
最低限スマホで表示されたときに読めるサイズにしましょう。

「読めるじゃん」

と言われることがあるのですが、頑張らないと読めない文字は読めないのと一緒です。

ロゴをギリギリに置かない。

ロゴに限らず、要素をギリギリに置かない。
画像も文字もとにかくギリギリに置かない。
端っこじゃなくても要素同士をギリギリに置くのも避けたいです。

■情報量

とにかく情報量が多いですね。
最初はとにかくイヌが入ってきて、派手だな~ペットショップかなぁと思いました。

説明を読むと、ドッグランで行われるイースターエッグのイベントのようですね。
現状だと「うちのイヌ見て」状態なので、

「ドッグランでイベントやっているよ」

この情報が最初に伝わるようにしてあげたいです。

■詳細情報

他でも書いているので簡単に説明しますが、バナーの起源は戦争で敵軍と見方を判別しやすくするための「旗」です。
それが判別しやすくて分かりやすいという訳でお店の前などに置かれて、今はスマホなどに使われています。
場所や使い方は変わっても、用途としては同じです。

「人に振り向いてもらう」

・うわぁ敵だぁ!
・やったー味方だぁ!
・本屋さんあそこだぁ!
・セールしてるぅ!

現状だと「イヌですね…」で止まっているので、

「ドッグランだ!うちのイッヌも連れて行きたい!」

こうなってもらう必要があります。
振り向いてもらうまでがバナーの役割なので、牛丼屋の前にあるのぼりを手に取ってじっくり見てメニュー選んでいる人見たことないですよね?
詳細は店内に入ってもらってから、バナーをクリックしてもらってから見てもらえばいいので、詳細情報は最低限の情報と、興味を持ってもらう情報だけでいいです。

■特典は大きく

特典は大きく出したいです。
具体的な数字がある時もそれも大きくしたいです。

・0円
・1枚プレゼント
・先着
・10名様限定

これも具体的な数字に入ります。
具体的だと分かりやすいので、大きくしてあげるといいです。
曖昧にすればするほど人は興味が出ないというか、イライラします。

・0~3000円
・なにかプレゼント
・人が来たら
・数個あります

デザイン添削のご依頼はTwitterから!

Twitterで投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」を付けて投稿してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?