見出し画像

無料添削デザインスクール #287 超ゆるゆるデザインお題「サラリーマン」



お題の概要

こちらのバナーお題を元に作っていただいたものです。

添削

この課題はこのくらいシンプルなのが分かりやすいですね。
シンプルだからこそ見えるものがたくさんあります。

■分かるもの

これだけで分かるものなんかあるのかと思いますが、今回の作品は、何度も添削をしている方で、雰囲気作りが苦手なのかと思っていました。
今回の課題は雰囲気作りしかないので、やはり苦手なのかというのが分かりました。
この方に一番やってもらいたかった課題でもあります。

こういうデザインの工程を単純に分割すると、自分が苦手としているところが分かります。
単純ゆえに如実に見えてくるものです。

■技術

単純なのですが、これだけでも技術力が分かります。
今回の課題で表現するのは3つでした。
1.かわいい
2.ワイルド
3.美しい

これはワイルドかな?
ワイルドというよりかは、恐怖に近い気がします。
単純にPhotoshopなどの加工技術不足なので、色んな加工をしたり、表現したいものを何度も作っていると慣れてきます。

背景の加工が粗い感じが出ていて、オドロドロしい雰囲気になってしまっています。
連想ゲームの時点でずれているので、最初に進むべき道が間違っていると、ずっと間違った方向に進んでしまいます。
どんな雰囲気にするのかは明確に指示されているので、あとは、その方向に進むだけです。
まずは、間違いなくその方向に進むことを意識するといいです。

つまり、バカ正直に依頼通りに作る技術です。
プロの世界になると、ただ依頼通りに作るだけだとダメになってくるので、さらによいものを作るという段階に進みます。

まずは、初手の連想ゲームを間違えないことです。

■細かい表現

これは美しいですかね。
どちらかというと、これもかわいいに入る気がします。
背景のボーダーがかわいい部類に入るので、色味はブルーなのですが、かわいく見えます。

美しいから連想されるのは、儚さや繊細さです。
線を細くして、背景の色を単色ではなくてグラデーションを入れました。
文字も漆黒ではなくて白にしました。
同じ素材でもちょっと工夫すると見え方が変わります。

■質

最後はかわいいですね。
確かにかわいいですね。

色味なのか、フォントなのか…ちょっと下品なかわいさがありますね。
ドットはかわいすぎるゆえに、露骨すぎる時があります。

考えすぎかもしれないのですが、風俗とかそっち系の雰囲気が出てしまっているように感じます。
不安になるかわいさですね…

かわいい部類にも、動物的なかわいさや子ども向けのかわいさ、女性的なガーリーなかわいさ、他にもかわいさは多種多様あります。
かわいいいに関して人類は多種多様なのを生み出していますね。

どの路線にするかを選んでから進めるとぶれないです。

まとめ

なんどか添削をしているので、今回の課題で問題点が見えてきました。

  • 制作に入る最初の初手の連想ゲームの時点で進む方向を間違っている可能性が高い

  • 自分が表現したいものを作り出す技術が不足していて思っているものと違うものができ上る

この二つですね。
なので、どんなに後で方向性を変えようとしても、方向が間違っているのでずっと違う結果が出続ける。

方向を間違えること、または方向を急変更することはプロの世界でも多々あります。
この方向出しは、別に1回しかしてはいけない訳ではないので、何度も行って、間違っていないかを確認します。

船で航海するときに「出発するときしかコンパス見てはいけない」と言われたらプロでも困惑します。
何度もコンパスを見て進むべき道を確認して進むものです。
コンパスがない時代は星を見て方向を決めていたように、目的地に着くのであればなんでも使っていいということです。

▼その他にも実践的な課題もあるので、こちらもお試しください。

デザイン添削のご依頼はTwitterから!

Twitterで投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」または動画で添削をする「#動画でデザイン添削希望」を付けて投稿してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?